2017年01月08日

舩久保杯に向けて!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬の間は積極的に自転車は乗られませんが代謝も上がらないので困っていました。DASTYアランさんから2月にビッグスワンで行われる「船久保杯」への招集がかかりました。(^O^)/
これでブクブク下腹が出てくるのを抑えられるかも知れません。それではと冬用のウエアを探しましたがピンとくるのがありません。NIKEを見ていると面白そうなのがあったので早速発注ー!
コメントを見ると「暖かくて涼しい」という矛盾しているのが気になったのでした。

nike_t.JPG

2日間着て走って見ましたが、確かに暖かいですし、暑くならず適度に空気を逃がしてくれます。そのためカラッとした感じでいることができます。生地はワッフルの様な感じでフワフワしています。これが暖かさのもとでしょう。色がちょっとキツイですがベースレイヤーとしても使えそうです。山も楽しみ!
posted by 事務局 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月20日

冬支度A

スパイクタイヤをホイールにセットしました。これでいつ路面凍結しても大丈夫です!新潟のびしょびしょ雪道に効かないのが残念ですが、乾燥して締まった会津なんかだといいんだろうなぁ。次はシューズのお手入れだ。

PB201212.JPG
posted by 事務局 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月13日

『銀杏茶屋』

初めて旧村松の『銀杏茶屋』に行って来ました。facebookで多くのサイクリストが訪れる場所として、名前だけは知っていたのですが場所も良くしらず・・・。実は春の登山で訪れた白山の麓、蛭野だったのでした。その時は確かにイチョウが沢山あって秋はキレイなんだろうなぁと思ったのですがココだったんですね。感慨深いです。
今日は五泉紅葉マラソンということもあり、コースエリアには近寄らずノンビリと思ったのですが、『ぎんなん祭り』が行われていて、とんでもない車の混みようです!路駐だらけです。自分の欲望を果たすためなら何でもアリ状態。気を付けながらセンターライン付近を通行します。『銀杏茶屋』もお客さんで一杯!
バイクラックに掛けて写真を撮ったのですが、小さいバイクは前輪が完全にぶら下がっています。これは結構ラックに負荷がかかりそう。しかもブラブラするので気を付けないといけませんね。

PB131168.JPG

銀杏の天ぷらと、おろし餅をいただきました。「自転車です!」と言って豚汁を無償提供していただきました。あ〜自転車乗ってて良かったと思った瞬間ですね。お店は殺気立つほどの混みようですがキチンと対応されています。子供たちも手伝っているのがとても微笑ましいです。残念ながらグルメ写真はありません。食べる方も殺気立っていたので。笑
この後、慈光寺まで行きましたが、駐車場が一杯で長い列が出来ていました。が、自転車を押して右側通行すれば即到着です。明るい紅葉の里から荘厳な杉並木に変わり日も差し込んでこなくなります。お寺を参拝して下りてくると見慣れたTシャツを着た方が、AKTRで一緒に整備されたOさんです。お子さんと白山を登ってこられた様です。偶然ですが一緒に仕事をした仲間っていいなぁって思ったしだいです。

PB131171.JPG

下りて来て『銀杏茶屋』に戻ると、ピナレロで39x27ジャージを着た方がいました。短い会話の後、テーブルを見ると知った顔が、F(t)の渡部佳則さんでした。奥さんの具合が悪く、独りでサイクリングなのだそうです。オレンジジャージを着ていないので聞くと、実は冬用は無いのだそう、個々が冬装備を持っているので作んないんですって。確かにそうかも!沖縄の話をして別れました。晴れの一日紅葉を楽しみました。(久々に長くなったなライドは短いんだけど)

PB131174.JPG

posted by 事務局 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月09日

冬支度@

最近、仲間内で話題の「防寒テムレス」。冬山の必需品と言われています。自分に合うようカスタマイズするのが楽しそう。テムレスシリーズも色々あるようなので試してみたいと思います。

PB081167.JPG
posted by 事務局 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月07日

11/5 紅葉ライドに行って来ました。

11月5日、新津の中野邸まで紅葉ライドに行って来ました。総勢20名ほどです。朝7時30分にプラーカを出発、弁天線を南下して新津へ向かいます。小阿賀野川〜能代川〜新津川を経て、秋葉山を登ります。冷え込んだせいで、日向には猫が3匹日向ぼっこをしていましたが驚かしてしまったようです。

PB051070.JPG

紅葉はこれからといった感じです。山登り組の記念写真です。

PB051078.JPG

更に新津カントリー脇を通り、薬科大までとりあえず登っときます!これくらい大したことではありません。

PB051081.JPG

回り道をしたせいで遅くなりましたが、石油の里に到着。新津丘陵はトレラン整備で作業を行っている場所です。はっきり言って新鮮味はありません。・・・んが。
ガイドの本田さんから石油王に関わる説明を受けます。歴史などを改めて教えてもらうと、この場所がとても身近になりますし、新たな気持ちで山に接することができてとても新鮮です。どこでもそうですが、ゆっくりと見て回ることをお勧めします。流れている案内にも耳を傾けてください。新しい発見がありますよ。

PB051082.JPG

最後に紅葉山の写真を。

PB051108.JPG
posted by 事務局 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年10月25日

決戦は日曜日です。

長岡のMTB2時間耐久レースが日曜日に行われます。そのためのアイテムというか、今のホイールにスパイクを履かせるので新しくホイールとタイヤを買いました。遅れてやってきたビベンダム君は柔らか過ぎるコンパウンドの様で少し心配。ホイールはシマノのWH-MT35ですが27.5インチはほとんど選べないのが判りました。フロントの15mmアクスルスルーも人気があるらしく物がありません。なので色だけ楽しみます。笑

PA250968.JPG

今週は凹んでいます。乗り切って来週につなげましょう。もう11月ですね。
posted by 事務局 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年10月22日

DASTYトレイル整備。

明日のAKTR開催のため、今日は生首コースを整備しました。

【Before】
PA220916.JPG

【After】
PA220918.JPG

【山の神降臨】
PA220925.JPG

明日は2時起き!もう眠ります。もつ鍋買えてません。泣
posted by 事務局 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月15日

パーツを取り付けました。

久々に自転車ネタ。matsuodaさんにお願いして取り寄せてもらったtogsを取り付けてみました。togsはMTBの快適なポジションを与えるユニークなアイテムです。これによりリラックスしながらも安定してパワーも生み出すことが出来ます。今月の長岡の大会にも有利か?

PA150896.JPG

ハンドルバーに取り付けるとこんな感じです。親指の引っ掛かり具合が絶妙です。

PA150900.JPG

PA150901.JPG

PA150902.JPG

それ以外に新しいホイールも到着。センターロック式ローターと組み合わせましたが、タイヤだけがまだ船の上の様です。到着は19日頃だそう。早く仕上げたいです。

PA150903.JPG

今週の水曜日は定例会ですが、クロスパルが文化祭準備のため使えません。シミセンでお待ちしてます。
posted by 事務局 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月11日

きのうのお昼は午後4時でした。

またまたトレランルートの整備です。この日は3ヶ所で作業を実施、階段を造るなど初めての土木的内容です。杭打ちのため掛矢を振りましたが力が無いので大変キツかった。力仕事はmatsuodaさんとT中さんに任せ、鍬を振ってステップ造りに精を出すのでした。今週末も矢板付けがあるようですが、我々は山の何処かで汗を流す予定です。大会が終わったらマウンテン乗りたいですね。

PA100891.JPG

「ボトムズ」が話題になっています。私は知りませんが会社のロボヲタに聞いたら「ボットンムズムズですね」と言われ更に解らなくなってしまいました。
posted by 事務局 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月03日

くたくたです。

週末になると新津丘陵に入りなめこ採り、いやいや草刈りを行っています。

P9250876.JPG

最近では草刈り以外にトラロープ張りや路面改良も。大量に水を消費しますし汗も大いにかいています。また、蚊やアブ、ハチも気が気でありません。マウンテンで初めて作業にも行きましたが仕事と趣味がセットでカオス状態でした。

P9250877.JPG

いやぁマウンテン楽しいです。ビビリですがロードでは浮き彫りにならないダメさ加減が発見できます。このコースを楽しめるようになりたいなぁと思うこの頃です。

P9250878.JPG
posted by 事務局 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記