2015年03月31日

幸西整備されています。

幸町付近でブルーレーンが整備されています。水島町のレーンとつながることを望みます。
心なしかタクシーがクリアランスを保ってくれているように感じますが・・・。理解してもらっているのか、はてさて。

P3260603.JPG

P3260601.JPG

posted by 事務局 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月30日

『タンデム車試乗会』

来月、4月11日(土)は朝サイクリングです。3月と同様にお集まりください。そして、午後からはタンデム自転車の試乗会を開催する予定です。追って内容を掲載しますが、乗ったことの無い方は多いはず…。いろいろあるからこの機会に乗って見て=♡
視覚障がいをお持ちの方にも参加して欲しいですね!タンデム車ってこれですよ。

P8211585.JPG

posted by 事務局 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年03月21日

新潟市協働事業

「自転車のまち"新潟"」の会では、平成26年度において新潟市と協働で事業を行いました。
内容は、新潟シティライド・ショートコースを利用した自転車走行環境の問題点の洗い出しと、改善案を考えるものです。
ショートコースは、ぐるりん新潟島サイクリングロード(やすらぎ堤含む)、関屋分水左岸、信濃川左岸、信濃川右岸、鳥屋野潟湖岸管理道路、弁天線・笹出線・和合線などの様々な『みち』から構成された距離33kmほどのコースとなっています。
これらは、新潟市における自転車走行環境の縮図であると判断し、市民レベルではありますが、これらを調査研究することで、利用者目線で行政への改善提案を行えると考えたわけであります。また、ほかへの改善利用の足掛かりにもなり得る可能性も含んでいます。
なお、新潟シティライド・ショートコースの設定などの問題ではなく自転車が通行する上での環境問題を考えたものですのでご了承をお願いいたします。今後、手続きを進めて、資料を公開できるようにしたいと考えております。
さらに、やすらぎ堤における、歩行者・ランナー・愛犬家の皆さんとも安全利用に関するコミュニケーションを取ることが出来ればなと思っております。関東のサイクリングロードの様にならないためにも。

crsc.jpg
posted by 事務局 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年03月12日

土曜日は今年初の朝サイクリングですよ

平成27年3月14日(土) 7時出発
新潟グランドホテル前(みなとさがん船着場)に15分前くらいまでに集合してくださいね。当日は天気がよろしくないかも知れませんが、朝コーヒーをみんなでいただきましょう。なお、参加費100円(保険代)を集めます。私は、この冬一回も洗車しなかったドロドロ仕様で臨みまーす。
posted by 事務局 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

【春の浜めぐり日程変更です】

【日程変更のお知らせ】

スケジュールにありました『浜めぐり』の日程がが変更になりました。
4月19日(日)と一週早くなりましたので訂正をお願いいたします。
まだまだ寒いですが、ひと月すれば桜が咲きます。みんなで越前浜へ参りましょう。
ご参加の方は事前連絡をお願いいたしますね。
posted by 事務局 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月09日

電話取材

毎日新聞社さんから電話取材がありましたよ♡
支局の記者さんからでしたが活動内容を説明しました。
主に朝サイとカフェ&ライドです。
あとはタンデムの話にもご興味がありそうでした〜。
近々、新聞に載るかも、I記者期待してるなっしー。
posted by 事務局 at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記