2016年02月14日

西大巓でスノーシュー

2月12日、全国的に晴れ予報だったので、休みを取り裏磐梯へ。グランデコから西大巓・西吾妻山を登る行程です。登山すらしたことのない自分に出来るのか?まずは平日無料駐車場に車を止めてリフト回数券を購入。ゴンドラ上りは2枚、下りも使えて1枚です。ゴンドラと第4クワッドを乗り継いで登山開始です。磐梯山が見守ってくれています。

西大巓1.JPG

高度を上げて行きます。暑い!アウターを脱いでヒートテックとTシャツに。樹林帯が開けた頃、西吾妻山が見え始めました。あそこまで果たして行けるのか?

西大巓2.JPG

1800mを超えると樹氷が出来ています。スノーモンスターです。青空とマッチします。ピークまであと少し。

西大巓3.JPG

西大巓頂上まで来ました。至って快適に登って来られましたが、上は風も強く寒いです。食料補給とコーヒーを飲んで一服します。磐梯山方面です。

西大巓4.JPG

西吾妻山方面です。樹氷帯を行くのは勇気が要るなぁ。

西大巓5.JPG

先行された方々の跡を辿って行きましょう。下手に樹氷の下を踏み抜いてしまっては危険です。なるべく開けたトコを通ります。西吾妻避難小屋に寄るルートが出来ていました。積雪は丁度1階が埋まる位です。

西大巓6.JPG

西吾妻山から西大巓・磐梯山方面を見ました。スノーモンスターが沢山います。蔵王の樹氷原とは趣が違いますね。自分の脚で登って来たので感慨深いです。

西大巓7.JPG

西大巓8.JPG

無事帰路に着きます。振り返ると西吾妻山が見えました。本当に楽しかった。数少ないチャンスでした。ありがとう。まだ回数券残っているからねー。

西大巓9.JPG
posted by 事務局 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記