2016年08月28日

飛鳥U

午前は江南区ロングコース、午後はみなとポタリングの試走をしてきました。朝は寒いくらい。
阿賀野川河川敷に伸びる「フラワーライン」は一部こんな感じです。国道49号線が走る新横雲橋下付近が酷い。イベントまでに草刈りはお願いしてますが試走も危険な感じ。

P8270817.JPG

今月は通勤と試走で600km程度走っている計算ですがポコ腹は凹みません。
午後も試走なので、江南区役所から中央区本町まで移動、たごさくで麻婆麺(大)をいただきました。8月なのに秋の気配で大して汗をかくこともなく、隣の小森豆腐店で豆乳ソフトクリームをT中さんに奢ってもらいました。(至福)
みなとぴあに着くと例のタグボート以外にデカい船!飛鳥Uでした。6時間程度の寄港だそうで、富山の伏木へこれから行くとのことでした。

P8270818.JPG

見づらいですが3隻のフェリーが停まってます。それ以外にもタグボートと巡視船。これぞ港です。

P8270822.JPG
posted by 事務局 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月21日

みなとポタリング

江南区ショートコース試走のあと、9月10日に行う新潟西港を巡る「みなとポタリング」の試走に行きました。試走と言っても拠点をつなぐルートの確認だけです。今回は普段入られない施設の中も自転車で通行しますので今から楽しみです。ちょっとしたヒルクライムも体験できますよ。笑
まずは水戸教公園と北部公園(三角公園)です。水戸教公園はあまり知られていなくて穴場的存在です。

P8210804.JPG

そして、北部公園(三角公園)は戦時中に沈められた宇品丸の慰霊碑を拝礼します。

P8210807.JPG

その後にこんなトコに入ったり。

P8210808.JPG

みなとトンネルを潜って臨港地区に移動し、対岸を眺めるとこれがいます。

P8210809.JPG

新潟造船が受注した大型タグボート。4隻製造予定ですがこれは何隻目でしょうか。大分ぎ装も済んでいるようですが。オランダのALP MARITIME SERVICES B.V社に納入されます。
その後ヒルクライムをして山ノ下閘門構内に入りますよ。普段は入られませんし、タイミングが合えばイカダのエレベーションが見られるかも知れませんね。

P8210802.JPG

ピア万代方面を通ってみなとぴあまで帰ります。おおよそ15kmほどです。

P8210803.JPG

皆さまも行って見てくださいね。
posted by 事務局 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月20日

白アイス。

江南区コース試走のあと、ラト・リーチェさんで復活した中林菓子店の「白アイス」を食べた。20年ぶりくらいだろうか?お盆に従妹に教えてもらっていたので食べられました。無くなった理由は詳しくは知りませんが、お店や近所の迷惑を考えず車で押しかけて来るお客さん。グルメに限らず何でも起こってしまう現象ですが、あの狭い地域でお構いなしで駐車とかされたら堪らなかっただろうなぁと想像できます。
雪のように柔らかく冷たくて甘い白アイス一度食べて見てください。私はあずきが一番だけど三色もいいかもね。

P8200797.JPG

しかし、b.g.wakuiさんが新潟マラソン出るとは知らなかったなぁ。練習しなきゃなぁー。
posted by 事務局 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年08月09日

週末は朝サイです。

お盆の8月13日は朝サイクリングですよ。朝7時に新潟グランドホテル前みなとさがん船着場を出発します。早めにお集まりくださいね。参加費百円です。朝7時はすでに暑いので気を付けましょう。昔ラヂヲ体操が終わってもこんな暑くなかったけどねぇ。
それと、8月17日(水)は定例会です。午後7時からクロスパルにいがた402講座室で行います。時間のある方はご参加ください。無料です。今回は江南区イベントの話がメインでしょうか。

かわうそ店長と男塾にはまってます。もったいないので少しずつ読んでいます。

P8080780.JPG
posted by 事務局 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2016年08月08日

江南区ショートコース試走。

猛暑の日曜日、区めぐり自転車交流会ショートコースの試走を行いました。暑くて何人いたのかも思い出せないくらい・・・。風があったので走っている時はそんなに苦にはなりませんが止まると汗がダーっと落ちてきます。ツール・ド・妻有もこんな感じだったねぇなどと昔ばなしをしながら。1時間程度で問題点などを出し合って終了しました。次回は11日にロングです。
終了後matsuodaさんの提案で、ゆきよし跨線橋にあるUn petit parfumさんに行きました。前から気になっていたトコ。席もいっぱいあってゆっくりさせてもらいました。お昼の予定があったのでフロートで済ませましたが、matsuodaさんはチョコパフェに挑戦!次回はこれかぁ〜。

P8070777.JPG
posted by 事務局 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年08月06日

富山・高岡市

高岡市に行って来ました。富山はほぼ20年ぶり位、しかも高岡は初めてです。行く前から気になっていた万葉線。路面電車が見られるか心配でしたが3種類の新旧車両を確認でしました。路面電車・トラム・LRTと色々ありますが、コンパクトで公共交通が整っている都市は魅力的です。目指すのはこういった都市ではないか?
考えていなかった発見もありました。富山市は自転車通行を示すブルーの矢羽マークが基本の様ですが、高岡市はブルーの破線みたいです。これはこれで良いですね!コストを抑えることが出来ますし、車道が狭い所でも整備し易い様な気がします。

P8060774.JPG

今日はこんな作品を眺めたりもしました。もっと時間があったらねぇ。周辺のまちも魅力いっぱいみたいです。今度は自転車を持って来ましょう。電車も乗りましょう。

P8060776.JPG

posted by 事務局 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | まち

2016年08月05日

整備が進んでいます。

新潟市秋葉区側、小阿賀野川沿いの管理道路が整備されています。通行はまだの様で、通せんぼのU字溝が置いてありました。今後気になるのは荻川付近のJR信越線や河川敷の無い場所をどうまとめるのかです。能代川りんりんロードと無事つながることを願っています。

P8040767.JPG


posted by 事務局 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | みち