2017年03月29日

かなり効果があるようです。

 新潟市内中心部の道路です。

P3291308.JPG

 矢羽マークがあり『自転車がココを通りますよ』とシンボリックな感じ。自動車もそれを感じ取ってスペースを空けています。それは大いに結構な話なのですが、そのスペースは安全なのかとか、一番先頭に進んだ時は安全なのかと思ってしまします。
 走行するスペースが増えているのは有り難いのですが、止まった時の安全も担保して欲しいのです。停車した時に自動車と同じ並びで、同じスタートではリスクが大きいということです。
 この矢羽マークに付随するのは『バイクボックス』と『自転車専用信号機』です。バイクボックスは過去にオートバイ用に設けられたこともありました。車線の先頭に自転車が止まられるエリアを設けることです。これにより一番にスタートが出来ることになります。更に優先的な手段として自転車専用信号機を設置することで安全に自転車と自動車を分けてスタートすることが可能となります。
 化石燃料の爆発をエネルギーとする移動体を不利と考える思考は欧州では当たり前です。日本ではそこまでの考えは及びませんし概ね理解してもらえない様な気がします。行政はココを先導してもらいたい!頭の良い方々の集まりなのですから。環境破壊はドンドン進んでいます。ヨソのコトよりも自分をナントカしましょ。
posted by 事務局 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | みち

2017年03月18日

今日は朝サイクリングでした。

 2017年最初の朝サイクリングでした。今日の参加は20名、志望高校に受かったばかりの男子、久しぶりに会えた方などなど。晴れたものの放射冷却で冷え込んでしまい喋ることすらままなりません。森じぃがパンクするも大きなトラブルも無く終えることができました。来月は豚汁(ヤミ鍋風?)が振る舞われる予定ですので是非ご参加くださいね。今日のモーニングは本町12番の五徳屋十兵衛さんでした。私はうどんをいただきましたが、みんなは概ねカレーだった様ですね、良い所を教えてもらいました。
 写真は冷え込んだせいで気嵐っぽくなった栗の木川です。温泉が湧いているのではありませんよ。

P3181306.JPG
posted by 事務局 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2017年03月04日

檜原湖と西大巓・西吾妻山でシューシュー

 先週の日曜日、檜原湖でスノーシューをしました。凍った湖を横断するのは初めてでしたが、ガイドさんとナビ機が優秀でとても楽しいものでした。途中、クレバスを見つけたり、島に登って雪庇から落ちてみたりと大きな子供たちは大騒ぎ。
 天気はコロコロと変わる感じでしたが、晴れ間もあり磐梯山を見ることも出来ました。あ〜あ楽しかったと思った月曜日、どうも火曜日は全国的に晴れのようです。これはもうシューシューするしかありません。ということで裏磐梯に向かうのでした。

 まずは西大巓から磐梯山を望みます。

P2281304.JPG

 そして西吾妻山。

P2281306.JPG

 たぶん飯豊山方面?

P2281313.JPG

 西吾妻山から西大巓です。

P2281388.JPG

 この日は航空自衛隊の救難捜索機が上空をグルグル回っていました。とりあえず元気だと合図しましたが、救難物資とか投下されたらどうしようかと思っちゃいましたよ。

P2281337.JPG

 樹氷です。もう春のような日でした。山頂でも風が無く暖かいのでした。

P2281342.JPG

P2281349.JPG

 あと、月山や鳥海山が見えてました。富士山はう〜んどうでしょう。また行きたいです。

posted by 事務局 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記