2016年09月12日

再燃! 緑 VS 赤

土曜日は朝サイとみなとポタリングでした。
晴れの予報だったのですが、風も強くタコ公園付近で嵐になりました。急きょ全員雨宿りです。雨は長続きしませんでしたが、マラソン練習中のランナーは大変だったでしょうね。濡れたおかげで冷えてしまいました。

P9100848.JPG

みなとポタリングまでには天気も回復して暑いくらいです。今回の目玉は何と言っても普段は入られない施設への侵入。いやいや訪問となります。まずは「国土交通省北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所」です。場所は新潟造船となりになります。ここでは大型浚渫兼油回収船「白山」を間近で眺められます。普段はお仕事に行っているので貴重なんですね。

P9100851.JPG

そして例のタグボートを後ろから拝見させていただきました。となりは新潟造船ですからね。しばらくは、ぎ装が続くようです。完了したらヨーロッパですね。チト寂しいかな。

P9100850.JPG

次は「新潟県地域整備部 山ノ下閘門排水機場」です。信濃川と阿賀野川をつなぐ通船川の水位を調整する所になります。貯木場に運ばれる木材などが通過する時、水位の違いがはっきりと分かります。これを知っている人はまだまだ少ないですよ。そして新潟市東区の排水を行っているポンプの見学と説明を受けました。亀田郷を中心とした新潟市内の排水設備はすごいものがあります。我々の生活はポンプに支えられていると気付くはずです。

P9100853.JPG

基本的にどちらも依頼すれば見学できるそうですが、みなとポタリングに参加することで見られるのですから嬉しいですね。これも「みなとクラブ」の皆さんのおかげです。ありがとう!
さて、終わったあとは反省会です。shuちゃんが教えてくれたお店「Neve della Luna」です。ランチはあれこれ付いて1000円です。ここで越前浜の緑対赤が再燃、緑のジェノベーゼと赤のアマトリーチェと割れてしまったのだぁ。どっちも美味しいので引き分けですが。

P9100854.JPG

P9100855.JPG

posted by 事務局 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176855072
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック