2010年11月06日

変わるまち

新潟市の自転車政策がまたひとつ。

1_PB010203.JPG

市内水島町にて自転車専用レーンが開始されます。
しかしながら、そこには違法駐車車両があったり、逆走する自転車があったり。

この時には工事中でしたが、ほぼ完了しているでしょう。
ぜひ、会で開通式をやりたいものですね。

1_PB010209.JPG

また、新潟県庁前にも歩車分離のサインも設けられました。
しばらく標識がありませんでしたので良かったです。
ただ、夕方にはバス待ちの方が長く伸びるので自転車は要注意です。
posted by 事務局 at 17:24| Comment(6) | TrackBack(0) | まち
この記事へのコメント
お、なかなか目立つ仕上がりですね。今後の利用が楽しみです。
このかんじだと、笹出線でもすぐにできそうだなぁ。

県庁前、歩行者はかなり気を遣って自転車レーン分をあけてくれています。
それはありがたいのですが、さもそこを通るのは当然の権利、とばかりに減速も徐行もしないで走り抜ける自転車を多く見かけます。
お互い譲り合いの精神でいきましょう。
Posted by matsuoda at 2010年11月06日 21:45
matsuodaさま

しばらく駅前を通らなかったら随分と仕上がって
いました。目立つ感じがとてもいいですね。
県職員だと思いますが、多くの方がバスを利用さ
れています。夕方だけは自転車との事故が気にな
ってしまいます。
Posted by 事務局 at 2010年11月07日 21:30
ヒキタさんのメルマガ407号に大絶賛で紹介されていますね。
私たちも少しは役に立っているのかな?
Posted by matsuoda at 2010年11月09日 21:00
東区一周グリーンサイクリングの参加賞チューリップ、スイセンの球根が届きました!ありがとうございました。
その後ご無沙汰しておりスミマセン。自転車にはぼちぼち乗ってますので、またイベントとかがあれば参加したいと思っています。
私の地元千葉市と比べると、新潟は自転車専用レーンや、押しチャリ実験などいろいろな試みをしていて関心しています。ただ、自転車好きから言わせるとどれもまだまだ不満のある、というか方向性そのものが間違っていないか?と心配してしまうことが多いようです。
Posted by 山根 正栄 at 2010年11月17日 00:34
matsuodaさま

ヒキタさんのメルマガではエライほめられていましたね。
自転車レーンそのものは非常に出来は良いですね。
記事などでは指導も行われとてもグッジョブ!
問題はこのあとでしょうね。
Posted by 事務局 at 2010年11月17日 12:02
山根 正栄さま

無事球根が届いてホッとしております。
大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
春には花でいっぱいにしましょう!

間違っていることや紛らわしいことを改善すべく活動もしていきたいと
思っています。
千葉の情報などもお知らせください。
Posted by 事務局 at 2010年11月17日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41617854
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック