2011年03月19日

新潟では。

これは紫鳥線の写真です。

shichosen.JPG

自転車レーン(青塗料少ない版)が出来上がってました。
全面を青い色で塗る必要は無いわけですから、こんな感じで良いのではないでしょうか手(パー)
さらに理解が進めば、自転車マークだけとか。

先日、自動車運転免許更新に行ってきました。
今回もゴールドで安心しましたが、別の部屋にはそうでない方々が多くいらっしゃいました。
以前でしたら人の事は言えない立場なので、傲慢にならずに謙虚な姿勢で運転に臨みましょ
うとだけ提案いたします。

ただ、この書換(書替)というセレモニーは何とかならないものでしょうか。
ゴールドであれば30分程度で済むので、忙しい方にはとても助かると思います。
が、何も得るものが無いというか、安全運転に対する情報やトピックなどの提供があっても
良いような気がします。
個人的には、運転免許更新時には更新試験があって、違反者は問題数や合格ラインが厳しく
されたり、高齢者向け実地講習などがあるべきではと考えます。
なんでもそうですが、時代が変われば車も変わる。運転方法も変われば法律も変わる。
それなのに運転免許はそのままというのは明らかにおかしいと思うのです。
まぁ試験だけではなく、グループディスカッションなんかを行い、意識レベルを向上させる
ような試みが行われることは、非常に意味のあることだと思うのですが。

協会の方がそこまでやるとは思えませんが、折角の講習会が意義あるものとなるよう祈って
おります。猫「この青い線って何〜?」などとないように。
posted by 事務局 at 17:43| Comment(3) | TrackBack(0) | まち
この記事へのコメント
こんばんは。少しずつ暖かくなってきましたが、いかがお過ごしですか。災害はサイクリングの集まりにもいささか影響していそうで、気がかりです。
実は、次の10日の日曜日に私の休みが重なったので、もし集まりがあるようでしたら参加させて頂けませんでしょうか。自転車は17年前のマウンテンバクもどきなんですが。。もし都合が宜しくありませんでしたらまた次の機会にしたいと思います。
Posted by いさと at 2011年04月08日 19:15
いさとさま

実は9日に朝サイ予定だったのですが、雨なので中止となりました。

24日などいかがですか?越前浜まで行く予定です。

参加費が必要なのですがぁ。
Posted by 事務局 at 2011年04月08日 19:31
わ〜!それは行ってみたいです(越前浜ってどこだろう…おお!やっぱり行ったことがない!)。でも、恐らくこの日は休みを移動できそうにありません。。嗚呼また来月のチャンスを伺いたいと思います。。23日なら空いていたんですが。。
Posted by いさと at 2011年04月08日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43919334
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック