2017年03月04日

檜原湖と西大巓・西吾妻山でシューシュー

 先週の日曜日、檜原湖でスノーシューをしました。凍った湖を横断するのは初めてでしたが、ガイドさんとナビ機が優秀でとても楽しいものでした。途中、クレバスを見つけたり、島に登って雪庇から落ちてみたりと大きな子供たちは大騒ぎ。
 天気はコロコロと変わる感じでしたが、晴れ間もあり磐梯山を見ることも出来ました。あ〜あ楽しかったと思った月曜日、どうも火曜日は全国的に晴れのようです。これはもうシューシューするしかありません。ということで裏磐梯に向かうのでした。

 まずは西大巓から磐梯山を望みます。

P2281304.JPG

 そして西吾妻山。

P2281306.JPG

 たぶん飯豊山方面?

P2281313.JPG

 西吾妻山から西大巓です。

P2281388.JPG

 この日は航空自衛隊の救難捜索機が上空をグルグル回っていました。とりあえず元気だと合図しましたが、救難物資とか投下されたらどうしようかと思っちゃいましたよ。

P2281337.JPG

 樹氷です。もう春のような日でした。山頂でも風が無く暖かいのでした。

P2281342.JPG

P2281349.JPG

 あと、月山や鳥海山が見えてました。富士山はう〜んどうでしょう。また行きたいです。

posted by 事務局 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月08日

舩久保杯に向けて!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬の間は積極的に自転車は乗られませんが代謝も上がらないので困っていました。DASTYアランさんから2月にビッグスワンで行われる「船久保杯」への招集がかかりました。(^O^)/
これでブクブク下腹が出てくるのを抑えられるかも知れません。それではと冬用のウエアを探しましたがピンとくるのがありません。NIKEを見ていると面白そうなのがあったので早速発注ー!
コメントを見ると「暖かくて涼しい」という矛盾しているのが気になったのでした。

nike_t.JPG

2日間着て走って見ましたが、確かに暖かいですし、暑くならず適度に空気を逃がしてくれます。そのためカラッとした感じでいることができます。生地はワッフルの様な感じでフワフワしています。これが暖かさのもとでしょう。色がちょっとキツイですがベースレイヤーとしても使えそうです。山も楽しみ!
posted by 事務局 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月20日

冬支度A

スパイクタイヤをホイールにセットしました。これでいつ路面凍結しても大丈夫です!新潟のびしょびしょ雪道に効かないのが残念ですが、乾燥して締まった会津なんかだといいんだろうなぁ。次はシューズのお手入れだ。

PB201212.JPG
posted by 事務局 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月13日

『銀杏茶屋』

初めて旧村松の『銀杏茶屋』に行って来ました。facebookで多くのサイクリストが訪れる場所として、名前だけは知っていたのですが場所も良くしらず・・・。実は春の登山で訪れた白山の麓、蛭野だったのでした。その時は確かにイチョウが沢山あって秋はキレイなんだろうなぁと思ったのですがココだったんですね。感慨深いです。
今日は五泉紅葉マラソンということもあり、コースエリアには近寄らずノンビリと思ったのですが、『ぎんなん祭り』が行われていて、とんでもない車の混みようです!路駐だらけです。自分の欲望を果たすためなら何でもアリ状態。気を付けながらセンターライン付近を通行します。『銀杏茶屋』もお客さんで一杯!
バイクラックに掛けて写真を撮ったのですが、小さいバイクは前輪が完全にぶら下がっています。これは結構ラックに負荷がかかりそう。しかもブラブラするので気を付けないといけませんね。

PB131168.JPG

銀杏の天ぷらと、おろし餅をいただきました。「自転車です!」と言って豚汁を無償提供していただきました。あ〜自転車乗ってて良かったと思った瞬間ですね。お店は殺気立つほどの混みようですがキチンと対応されています。子供たちも手伝っているのがとても微笑ましいです。残念ながらグルメ写真はありません。食べる方も殺気立っていたので。笑
この後、慈光寺まで行きましたが、駐車場が一杯で長い列が出来ていました。が、自転車を押して右側通行すれば即到着です。明るい紅葉の里から荘厳な杉並木に変わり日も差し込んでこなくなります。お寺を参拝して下りてくると見慣れたTシャツを着た方が、AKTRで一緒に整備されたOさんです。お子さんと白山を登ってこられた様です。偶然ですが一緒に仕事をした仲間っていいなぁって思ったしだいです。

PB131171.JPG

下りて来て『銀杏茶屋』に戻ると、ピナレロで39x27ジャージを着た方がいました。短い会話の後、テーブルを見ると知った顔が、F(t)の渡部佳則さんでした。奥さんの具合が悪く、独りでサイクリングなのだそうです。オレンジジャージを着ていないので聞くと、実は冬用は無いのだそう、個々が冬装備を持っているので作んないんですって。確かにそうかも!沖縄の話をして別れました。晴れの一日紅葉を楽しみました。(久々に長くなったなライドは短いんだけど)

PB131174.JPG

posted by 事務局 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月09日

冬支度@

最近、仲間内で話題の「防寒テムレス」。冬山の必需品と言われています。自分に合うようカスタマイズするのが楽しそう。テムレスシリーズも色々あるようなので試してみたいと思います。

PB081167.JPG
posted by 事務局 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月22日

DASTYトレイル整備。

明日のAKTR開催のため、今日は生首コースを整備しました。

【Before】
PA220916.JPG

【After】
PA220918.JPG

【山の神降臨】
PA220925.JPG

明日は2時起き!もう眠ります。もつ鍋買えてません。泣
posted by 事務局 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月15日

パーツを取り付けました。

久々に自転車ネタ。matsuodaさんにお願いして取り寄せてもらったtogsを取り付けてみました。togsはMTBの快適なポジションを与えるユニークなアイテムです。これによりリラックスしながらも安定してパワーも生み出すことが出来ます。今月の長岡の大会にも有利か?

PA150896.JPG

ハンドルバーに取り付けるとこんな感じです。親指の引っ掛かり具合が絶妙です。

PA150900.JPG

PA150901.JPG

PA150902.JPG

それ以外に新しいホイールも到着。センターロック式ローターと組み合わせましたが、タイヤだけがまだ船の上の様です。到着は19日頃だそう。早く仕上げたいです。

PA150903.JPG

今週の水曜日は定例会ですが、クロスパルが文化祭準備のため使えません。シミセンでお待ちしてます。
posted by 事務局 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月11日

きのうのお昼は午後4時でした。

またまたトレランルートの整備です。この日は3ヶ所で作業を実施、階段を造るなど初めての土木的内容です。杭打ちのため掛矢を振りましたが力が無いので大変キツかった。力仕事はmatsuodaさんとT中さんに任せ、鍬を振ってステップ造りに精を出すのでした。今週末も矢板付けがあるようですが、我々は山の何処かで汗を流す予定です。大会が終わったらマウンテン乗りたいですね。

PA100891.JPG

「ボトムズ」が話題になっています。私は知りませんが会社のロボヲタに聞いたら「ボットンムズムズですね」と言われ更に解らなくなってしまいました。
posted by 事務局 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月03日

くたくたです。

週末になると新津丘陵に入りなめこ採り、いやいや草刈りを行っています。

P9250876.JPG

最近では草刈り以外にトラロープ張りや路面改良も。大量に水を消費しますし汗も大いにかいています。また、蚊やアブ、ハチも気が気でありません。マウンテンで初めて作業にも行きましたが仕事と趣味がセットでカオス状態でした。

P9250877.JPG

いやぁマウンテン楽しいです。ビビリですがロードでは浮き彫りにならないダメさ加減が発見できます。このコースを楽しめるようになりたいなぁと思うこの頃です。

P9250878.JPG
posted by 事務局 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月19日

AKTRコース整備ボランティア

10月23日(日)に行われる「秋葉丘陵トレイルランニングレース」のコース整備に行って来ました。連休初日と最終日だったのですが、初日に山を下っただけで腿が筋肉痛となっていましたが、matsuodaさんに動けば治るよと言われ最終日も参加。雨が降っていましたが山の中では雨はあたりません。護摩堂山と高立山の残っていた部分を整備しました。トレイルを行くと今はキノコだらけです。

P9170862.JPG

護摩堂山あじさい園です。ここは何度も来ましたが、いつもとは違う所から登って来たのでここに出るとは思ってもいませんでした。やっぱり山は怖いなぁと思いました。ここもトレランの舞台となります。

P9190863.JPG

posted by 事務局 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月28日

飛鳥U

午前は江南区ロングコース、午後はみなとポタリングの試走をしてきました。朝は寒いくらい。
阿賀野川河川敷に伸びる「フラワーライン」は一部こんな感じです。国道49号線が走る新横雲橋下付近が酷い。イベントまでに草刈りはお願いしてますが試走も危険な感じ。

P8270817.JPG

今月は通勤と試走で600km程度走っている計算ですがポコ腹は凹みません。
午後も試走なので、江南区役所から中央区本町まで移動、たごさくで麻婆麺(大)をいただきました。8月なのに秋の気配で大して汗をかくこともなく、隣の小森豆腐店で豆乳ソフトクリームをT中さんに奢ってもらいました。(至福)
みなとぴあに着くと例のタグボート以外にデカい船!飛鳥Uでした。6時間程度の寄港だそうで、富山の伏木へこれから行くとのことでした。

P8270818.JPG

見づらいですが3隻のフェリーが停まってます。それ以外にもタグボートと巡視船。これぞ港です。

P8270822.JPG
posted by 事務局 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月21日

みなとポタリング

江南区ショートコース試走のあと、9月10日に行う新潟西港を巡る「みなとポタリング」の試走に行きました。試走と言っても拠点をつなぐルートの確認だけです。今回は普段入られない施設の中も自転車で通行しますので今から楽しみです。ちょっとしたヒルクライムも体験できますよ。笑
まずは水戸教公園と北部公園(三角公園)です。水戸教公園はあまり知られていなくて穴場的存在です。

P8210804.JPG

そして、北部公園(三角公園)は戦時中に沈められた宇品丸の慰霊碑を拝礼します。

P8210807.JPG

その後にこんなトコに入ったり。

P8210808.JPG

みなとトンネルを潜って臨港地区に移動し、対岸を眺めるとこれがいます。

P8210809.JPG

新潟造船が受注した大型タグボート。4隻製造予定ですがこれは何隻目でしょうか。大分ぎ装も済んでいるようですが。オランダのALP MARITIME SERVICES B.V社に納入されます。
その後ヒルクライムをして山ノ下閘門構内に入りますよ。普段は入られませんし、タイミングが合えばイカダのエレベーションが見られるかも知れませんね。

P8210802.JPG

ピア万代方面を通ってみなとぴあまで帰ります。おおよそ15kmほどです。

P8210803.JPG

皆さまも行って見てくださいね。
posted by 事務局 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月28日

New Shoes

新しいシューズが届きました。あまり恰好の良くないShimanoから浮気してNorth Waveにしてみました。シューズって欲しい時に無いもんですね。サイズや色など好みがあると余計に大変です。密林とwiggleを常に見ていたらやっと在庫になったので購入することが出来ました。

Northwave.JPG
posted by 事務局 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月24日

マウンテン部会

当会の秘密グループであるマウンテン部会は、角田浜トレイルを走って来ました。駐車場ではダンスコンテスト?をやっていましたが、見ている余裕も無くショート・ロングとコースを走りました。

matsuoda.jpg

浜ですのでこんなことをしたり。

shu.JPG

波打ち際を走ってみたり。(サビが〜汗!)

nagisa.JPG

師匠も遊んでいます。

master.jpg

お昼は何故か越前浜へ。ばうわうさんでカレー対決しました。グリーン対レッドです。

green_red.JPG
posted by 事務局 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月06日

ステッカー

パンク修理と整備のついでに会のステッカーをフロントフォークに貼って見ました。評判が良ければ沢山作って、イベントの際に配りたいと思います。こういう気の利いたものを作られる人ってスゴイと思います。S原さんありがとう。

P3060252.jpg

posted by 事務局 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月14日

西大巓でスノーシュー

2月12日、全国的に晴れ予報だったので、休みを取り裏磐梯へ。グランデコから西大巓・西吾妻山を登る行程です。登山すらしたことのない自分に出来るのか?まずは平日無料駐車場に車を止めてリフト回数券を購入。ゴンドラ上りは2枚、下りも使えて1枚です。ゴンドラと第4クワッドを乗り継いで登山開始です。磐梯山が見守ってくれています。

西大巓1.JPG

高度を上げて行きます。暑い!アウターを脱いでヒートテックとTシャツに。樹林帯が開けた頃、西吾妻山が見え始めました。あそこまで果たして行けるのか?

西大巓2.JPG

1800mを超えると樹氷が出来ています。スノーモンスターです。青空とマッチします。ピークまであと少し。

西大巓3.JPG

西大巓頂上まで来ました。至って快適に登って来られましたが、上は風も強く寒いです。食料補給とコーヒーを飲んで一服します。磐梯山方面です。

西大巓4.JPG

西吾妻山方面です。樹氷帯を行くのは勇気が要るなぁ。

西大巓5.JPG

先行された方々の跡を辿って行きましょう。下手に樹氷の下を踏み抜いてしまっては危険です。なるべく開けたトコを通ります。西吾妻避難小屋に寄るルートが出来ていました。積雪は丁度1階が埋まる位です。

西大巓6.JPG

西吾妻山から西大巓・磐梯山方面を見ました。スノーモンスターが沢山います。蔵王の樹氷原とは趣が違いますね。自分の脚で登って来たので感慨深いです。

西大巓7.JPG

西大巓8.JPG

無事帰路に着きます。振り返ると西吾妻山が見えました。本当に楽しかった。数少ないチャンスでした。ありがとう。まだ回数券残っているからねー。

西大巓9.JPG
posted by 事務局 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月25日

押しチャリ

新潟市中央区、県立高校前の風景です。
今年の4月頃からでしょうか、学校近くの交差点から、生徒たちは自転車を押して歩道を通行しています。朝は小学生も多く通行するため、自転車が歩道を通るより安全です。住民の方からの要望と警察の指導もあったと教えていただきました。近所の私立高校生は相変わらず歩道を通行してますので朝はカオス状態です。
自転車は車道を通行できると知っている生徒も多く、最近ではトレインを組んで走る女子生徒も見かけます。(笑)道交法が改正される前の出来事でしたし、裏付けもありませんでしたのでブログに載せませんでしたが、こういった場所こそ率先してブルーレーンを引いて欲しいです。

P5210990.JPG
posted by 事務局 at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月13日

青山付近

大堀幹線・平島付近にもブルーレーンが引かれました。この辺りはいい感じですが、この先の昔ながらの部分が施工しづらいだろうなと感じます。そこを抜ければ工事も通行もし易いと思います。

P6131260.JPG

青山から大野方面へ続く旧電鉄線も通り易くなったようです。(笑)

P6131258.JPG

P6131259.JPG


posted by 事務局 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月19日

水曜日どうでしょう。定例会です。

5月20日(水)は定例会です。
19時より、クロスパルにいがた402講座室でお待ちしています。

・新潟シティライド打ち合わせ
・江南区/南区イベント
・自転車教室報告
・佐渡ロングライド結果などなど
posted by 事務局 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月26日

長野市自転車事情。

トレランで長野市へ行ったついでに調べてみたー。

市内には断続的ではあるがブルーレーンが引かれ自転車通行対策が行われていました。バス停付近の処理などは参考になることがあるかも知れません。新潟と長野の道路幅などにより一緒とはいかないにしてもね。

P4250915.JPG

トレランの会場へは急勾配の坂を歩いて登ります。ギヤ付きでも無理な方もおられるはず。そこをシングルのママチャリで上がって行く体育会系部活マネージャーがいましたよ。途中押しながらだったけど、さすが長野です。

P4250860.JPG

大会も終わり、須坂市にできたラウンドアバウトを見て来ました。場所はすぐわかりましたよ。ナビ無しでも行けます。リンゴ・桃畑の真ん中ですね。地元の方は躊躇しないで進入して出て行きます。周囲を見渡せるので可能なのだと思います。ちなみに道路の文字は「ゆず」ではなく「ゆずれ」です。自転車も車と同じく回りますよ〜。さあ新潟はどこに造る?

P4250916.JPG

P4250918.JPG

P4250919.JPG


posted by 事務局 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記