2015年04月09日

ブルーレーン@ビッグスワン前

ビッグスワン前にもブルーレーンが施され始めました!

まだまだ不完全ではありますが良い事だと思います。これらが周知されて、ドライバーが自転車という車両が車道を通行することを認知してくれることを望みます。
しかしながら、この先の太右衛門新田付近は道路を拡張する見込みの様ですが、県道1号線にぶつけてどうするんだろ?安心してひとが歩ける様な道が増えるのなら歓迎なんですがっ!

P4070662.JPG

posted by 事務局 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月31日

幸西整備されています。

幸町付近でブルーレーンが整備されています。水島町のレーンとつながることを望みます。
心なしかタクシーがクリアランスを保ってくれているように感じますが・・・。理解してもらっているのか、はてさて。

P3260603.JPG

P3260601.JPG

posted by 事務局 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月12日

土曜日は今年初の朝サイクリングですよ

平成27年3月14日(土) 7時出発
新潟グランドホテル前(みなとさがん船着場)に15分前くらいまでに集合してくださいね。当日は天気がよろしくないかも知れませんが、朝コーヒーをみんなでいただきましょう。なお、参加費100円(保険代)を集めます。私は、この冬一回も洗車しなかったドロドロ仕様で臨みまーす。
posted by 事務局 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

【春の浜めぐり日程変更です】

【日程変更のお知らせ】

スケジュールにありました『浜めぐり』の日程がが変更になりました。
4月19日(日)と一週早くなりましたので訂正をお願いいたします。
まだまだ寒いですが、ひと月すれば桜が咲きます。みんなで越前浜へ参りましょう。
ご参加の方は事前連絡をお願いいたしますね。
posted by 事務局 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月09日

電話取材

毎日新聞社さんから電話取材がありましたよ♡
支局の記者さんからでしたが活動内容を説明しました。
主に朝サイとカフェ&ライドです。
あとはタンデムの話にもご興味がありそうでした〜。
近々、新聞に載るかも、I記者期待してるなっしー。
posted by 事務局 at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月06日

あけましておめでとうございます

今年も「自転車のまち"新潟"」の会をよろしくお願いいたします。

冬のためネタも無くどう過ごせばと思っていましたが、午後から天気が悪くなるということで、久々に自転車通勤となりました。雪がある時はジョギングと決めているので本当に久々です。
今シーズン揃えたアイテムで気になっていた「オーバーシューズ」。レインカバーと言った方がいいかも知れませんが、それを今回試すことが出来ました。

P1060088.JPG

オートバイでは以前使ったことがありましたが、あまり良い印象はありませんでした。時代が変わると出来がこんなにも良くなるものかと実感しました。寒い時のウィンドストッパーとしても使えそうですね。もっと早く買えば良かったと悔やんだりしています。

今月の定例会は21日(水)です。皆さんお集まりください。
posted by 事務局 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月30日

本年もありがとうございました!

新潟は雪のせいで自転車の話題がなかなか提供することができませんで残念です。それでも乗ってられる方は多いですけど。今年もいろいろとお付き合いいただき、大変ありがとうございました。来年も地域に密着した内容をお知らせできるように頑張ります。
来年の朝サイクリングは3月スタートとなります。いつもは第二土曜日ですが、天気などを考慮して第三土曜日に行う予定にしております。近づきましたら改めてお知らせいたします。
来年が皆様にとって幸多き一年でありますよう願うとともに御礼とさせていただきます。本当にありがとうございました。
posted by 事務局 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月23日

ここは紫雲橋交差点です。

PB092439.JPG

以前、ここで転倒し、鎖骨を骨折(ひび)しました。何故転んだのか?
路面にロード用タイヤがすっぽりとハマってしまう溝というか段差があり、見事に転んでしまった訳です。それがこの部分です。

PB092441.JPG

溝を横から見るとこんな感じ。今考えてもおぞましい。

PB092436.JPG

こんな端を通らなければいいのに!と思われがちですが、夏になるとニセアカシヤが枝を伸ばして内側を通り辛くなるんですね。それ以降は気をつけていますが・・・。
本来であればバイパスを紫竹山インター方面へ通って行けばいいのですが、朝から自転車が栗の木バイパスを通るとビックリするドライバーが多いと思うんです。だから自歩道を使っているんですけどね。自歩道に大勢人や自転車がいるとバイパスを通りますよ普通に。
posted by 事務局 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

なんか行儀のいい白鳥さん。

神林で見た白鳥です。

なんか良い感じ!

PB182570.JPG

posted by 事務局 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月22日

サドルを交換。

少し前ですが、サドルを交換しました。
39×27のT中さんから頂いたものでビンテージ物なのだそうです。私は詳しくないので有難く使わせてもらうのみです。純正のより少し大きいので安心できるかなという印象です。ただ、サドルばかりは使い込んでいかないと本性を現しませんよね。今のとこ通勤のみですが、思った通り大きくなって安定感が増していて良い感じです。

できれば今年中にチャレンジしたいことがるので、その下見を兼ねて少し遠出をするつもりです。オネ・オネさんにも寄って見たいなぁ。その際に真価を発揮して欲しいと思っています。当然、来年の佐渡もね!T中さんありがとう。

PB162563.JPG

posted by 事務局 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月09日

調査業務2

新潟大堰での調査を終えて、関屋分水左岸→信濃川左岸と上って行きます。アンケートでは殆ど問題の指摘が無かった部分なのですが、途中にある車止め(ボラード)が評価を下げていますし、土手を上がったり下りたりで、うっかりしていると間違えてしまったりします。(これはしょがないような気もしますが)そんな感じで検証を進めて参りましょう。まずは大堰を渡ったトコにあるボラードです。良く見る形ですが、これも集団で通行していると、ぶつかったりしてしまします。また、色がシルバーで周りを映したりすると同化してしまうのが問題と思います。夜、光らないのも困ったちゃんですね。

PB082408.JPG

PB082409.JPG

この辺は水たまりが出来易く、水はけも良くないトコですね。土手側を通ることが多い感じです。

PB082415.JPG

合流部にあるボラード。ここは車が入って来る余地が無いのですが、合流部のため設けているようです。

PB082417.JPG

西川?水門近くにあるボラードです。比較的古いタイプの様です。自転車と高さを比べてみます。MTBとロードでも結構違いますね。

PB082419.JPG

PB082420.JPG

水門を過ぎると違うボラードが出現します。ソーラーパワー搭載の新型です。上の受光部を塞ぐと脇のオレンジ色のベルトにLEDが仕組まれているらしく光ります。今度やって見てください。丸いのは光りません。こっちがLEDっぽいのですが。

PB082429.JPG

土手はこんな感じで大野まで続きます。信濃川大橋では、草ボーボーのため自歩道が有効に利用できない事や傾斜の具合を測りました。また、東詰めの新たな問題点も発見したので定例会などで報告したいと思います。

PB082432.JPG

追伸、麻衣子さんご結婚おめでとうございます。これからもよろしくね!
posted by 事務局 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月04日

続・体脂肪率が〜。

先日、ハーフ+α走で体脂肪率が6.7%という良く分からない数値になった。痩せの体形ではあるが初めて見たデータに驚いてしまった。今日には9.7%に戻しているので、一時的ではあるが追い込んだ感じになったのだろうなぁ。多少犠牲はあったが新しい自分を見つけられた様な気がする〜。
posted by 事務局 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月26日

体脂肪率が・・・。

来年の新潟マラソンに向けて基礎づくりをしています。

今日も近くの周回コースを走って、コメリに買い物に行って、ご飯食べて、風呂に入って、体組成計に乗ってみました。前回は10.8%でしたが・・・。今回は9.7%〜!しばらく振りですし、0.1%更新です。怪我をしないように春を目指しましょう。

出場する時は、青いリボンを腕に巻いて走ります。

posted by 事務局 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月20日

自転車も一時停止しましょうね。

自転車は軽車両です。自動車と同じです。一時停止の標識がある場所ではキチンと一時停止しましょう。結構これが守られていません。所詮、一時停止しなくても車にはねられるだけですので、本人が損をしたり痛い思いをするだけですから大きな事なのではないでしょう。私は痛い思いを沢山していますのでキチンと守ります。身を守るためにも必要なことですから皆さんも遵守してくださいね。

PA202237.JPG

南区の試走出来なっかったメンバーへ注意点を記述して郵送しようと思っています。それをもって試走して来てくれるでしょう。頼もしいです。現在の天気予報は良いのですが当日はどうなりますでしょうか。当日7時前に来てくれだって・・・。ううぅ!
posted by 事務局 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月08日

リユース食器返却のお願い。

江南区イベントでは「リユース食器」が活躍しました。
しかしながら、200膳業者さんから借りて、箸が10膳、スプーンが44個返却されなかったそうです。こちらは、市の廃棄物政策課が所管している「新潟市リユース食器普及モデル事業」で借り受けたものなので、破損や紛失すると補償金を支払わなければならないそうです。

reuse.jpg

http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/gomi/oshirase/reuse_dishes.html

参加者の皆様の中で、「使い捨てスプーン・箸」と勘違いして、お持ち帰りしてしまった方がおりましたら、
実行委員会事務局(江南区役所建設課に)ご返却いただければと思います。皆様のご協力お願いいたします。下は集合写真です。(小さいね)

picture.jpg

posted by 事務局 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月05日

江南区区めぐり自転車交流会開催しました

本日、江南区にて自転車イベントが開催されました。天気が不安でしたが、全員がゴールするまでは雨も降らず交流会を行うことが出来ました。ご参加いただいた皆様にお礼を申し上げます。
交流会場にて、おもしろ自転車を試乗していただいたのですが、小型のオーディナリータイプを試された方が転ばれて怪我をなさいました。病院に搬送され処置を受けられていますが早い回復を望みます。

さて、私の担当する大江山コースの参加者は大人5名。車両は様々ですが、速度の縛りがありますので関係ありません。出発の記念写真です。

PA052074.JPG

途中、小杉の河川敷で休憩、Dコースのみんなと合流しました。ここでインベーダーも参加です。市役所広報のお姉さんの自転車に付いていました。一同懐かしがってましたね。ご同輩だ!

PA052076.JPG

フラワーラインはこんな感じで走行しました。スイミーみたいになってるかな?

PA052079.JPG

交流会場に到着して交流会が始まり、江南区警察署の交通安全指導がありました。
そして、いよいよ地域のおもてなしをいただきます。江南区各地域特産の農産物を使った逸品が集まりました。(この時点での雨が一番ひどかった様な気がします)

PA052087.JPG

おもてなしをいただいた後は残った関係者で記念撮影。雨が無ければ大勢で出来たのですが・・・。
南区も頑張りましょう。

PA052088.JPG
posted by 事務局 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月03日

江南区イベント開催の確認方法!

本日、江南区ご担当のK原さんより連絡があり、当日のイベント開催有無の確認がWeb上で可能とのことでした。ご参加される方は是非ご活用ください。どうも天気が読めないような感じですね。URLを辿っていただければ見られるはずです。最新情報一覧に載る予定です。

http://www.specialsite2.city.niigata.jp/konanku/

どうか晴れてくれますように。
posted by 事務局 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

サイクルジャージ

江南区イベントのEコース最終確認を行ってまいりました。土手道を走らなければならないのですが、小杉4にある合流と大阿賀橋を潜る部分の参加者誘導をどうしようか?と少々悩んでおります。参加される皆さんのスキルや経験などは全く分かりませんからね。当日会話をして、それらを引き出すしかありません。

表題のサイクルジャージですが、吊るしの物からデザインに凝った物まで様々です。当会でも製作予定ですがなじでしょう?「いいな」と思われるような物が出来れば良いのですが・・・。
ちなみに、「DASTY」のジャージです。by matsuoda

P9201942.JPG

ちなみに、エコサイジャージ(良く見えませんが)by わたし

P9201943.JPG

やはり気になる部分は、パンツとのコンビネーションです。デザインや組み合わせは分かりませんが、良く見えたいものですね。
posted by 事務局 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月27日

区めぐり交流会Dコース試走

今日の午前中はカフェ&ライドを20名程で行いました。風が強く向きによっては大変でしたね。みなとぴあの芝では大勢の若者達が「達磨さん転んだ」をやっていました。新手のカップリングイベント?ジェネレーションギャップを大いに感じてしまいましたねぇ。
ぐるりん新潟島一周コースでは自転車よりもランナーの方が多く、新潟マラソンを前に調整しているようです。途中、青陵大学のMさんと逢いましたが良い感じで走っていましたよ。今年も3時間台でしょうかね。私は1年後を目指してのんびりと力を付けたいと思います。

P9272000.JPG

午後は江南区へ移動。Aコースを試走するSさんと別れ、隊長と横越出張所でHさんと合流します。HさんはDコースの担当です。横越出張所〜自転車道〜小杉に向かい、土手を越えて河川敷へ。フラワーロードを走り交流会場までがルートとなります。
この横越の自転車道が結構良いのです。(正確には自転車道ではありません)こういった道路が江南区をぐるっと整備されていると楽しいと思います。私は大江山スタートのEコースですが、概ねDと一緒なので、フラワーロードを正方向へ走れて参考になりましたよ。あとは仕事中にもう一度大江山連絡所からのルートを確認すればOKです。5日はもうじき。
posted by 事務局 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月26日

10月25日 南区アグリ×めぐりサイクリング

南区できっと多分初めての大がかりなサイクリングイベントが開催されます。

以前も公共交通と自転車の関係を話題にしましたが、これが定着しないエリアなんだろうなぁと勝手に思っています。しかしながら、このイベントをきっかけとして少しでも自転車を利用するメリットを感じて欲しいです。

http://www.specialsite2.city.niigata.jp/minamiku/2014/09/post-1510.html

なんと言っても今回の目玉は・・・。我々がスタッフとして参加することか?いやいや、ガールズケイリンの田中まいみーさんが参加することか?それともグルメ。いずれにしても大勢の方に参加して欲しいです。できれば会場まで自転車で行って欲しいし、どれだけ新潟が自転車に優しいか、そうで無いかを感じ取ってもらいたい。
いろいろ書きましたが、安全で楽しく健康に良い乗り物ってこれぐらいでしょ。ぜひ長い距離乗ってみてください。何か感じられると思いますよ。

追伸、江南区のイベントですが内部情報によりますと、交流会場で提供されるスイーツは江南区産の果実を使ったランプリール特製のものだとか・・・。すいませんスタッフとして当日確認して参ります。写真や味わいなど追ってご報告させていただきます。負けるな南区!(オフレコでお願いいたしま〜す)
posted by 事務局 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記