2014年09月19日

明日はグリーンライド(2回目)です。

明日、20日はグリーンライドの2回目です。
7月に実施しアンケートをまとめました。その内容を確認して意見を集めます。途中、ランプリールさんでスイーツをいただいて休憩した後に帰路に着きます。トータル33kmほどの行程です。
昼間は気温が上がると思いますが、午前の早いうちは肌寒いと思いますので羽織るウインドブレーカーなどをお持ちになってくださいね。
ゴールした後は、新潟市役所分館会議室でワークショップを行います。確認した事や、ご意見・アイデアなどをまとめたいと思います。こちらもご協力願います。

終了後、当会は江南区へ移動。
5日に行われる区めぐり交流会の試走練習を行います。今回は区役所をスタートするAコースがメインとなります。一番簡単で短いコースですが、大勢の参加者が来られますのでリードが大切になります。手信号や声がけなどが重要ですね。頑張ってください。私は別コースの予定なのでそっちを頑張ります。
posted by 事務局 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月16日

9月17日は定例会です。

明日、9月17日(水)は定例会です。
午後7時より、クロスパルにいがた402講座室で行います。
議案は、20日のグリーンライドと、来月5日の江南区イベントのほか、ジャージ制作についてホニャララしたいと思います。来月25日の南区イベントのチラシも配布いたします。

カミフルサイクルステーションよりお知らせ。
20日のグリーンライドで、ヨネックスの堀さんが超軽量カーボンフレームの車両を3台持ち込みます。ライドの中で乗って見ていただく趣向となっておりますので、ご参加の方は是非ご体験してくださいね。
posted by 事務局 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

断捨離

過去のいらない物を思い切って一部だけ後ろ向きに未練タラタラとゴミ袋へ。水曜日に出します。
そんな中、先日お伝えした「車坂峠ヒルクライム」のゼッケンやら完走証やらが出てきました。自分にとってはお宝です。
今回はクタクタでしたが、当時と変わらない感じで登っていたなと思わせるタイムでした。もう少し頑張れば1時間切っていたかもと思う内容です。あの時カーボンフレームだったら・・・なんてね。

P9161885.JPG

いやぁゼッケン1番てのがプレッシャーだったんですよぉ!しかも新潟県一人だし。
引き続き断捨離は続きます。
posted by 事務局 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月12日

自分探しの旅A(サイクリングモード)

小諸の疲れは展望大浴場のあるメルパルク長野で癒します。予約の際に自転車を安全に駐輪できないか相談したところ、係の方よりフロントで預かっていただけるとの回答をいただきました。輪行袋のまま部屋に持ち込もうか考えていましたのでラッキーです。朝の出発も楽になりますから。部屋には安曇野の水もあり、翌日のドリンクとして使わせてもらいます。

P9101708.JPG

P9101706.JPG

朝6時に出発。須坂市へ向かう途中、長野五輪のエムウエーブがあります。

P9101709.JPG

橋の上から振り返ると、飯綱山でしょうか。向かう先は朝日の中です。

P9101710.JPG

P9101711.JPG

土地勘はありませんが、とにかく万座道路へ向かいます。ダラダラと登りが続くなか、リンゴがなっていました。赤い色が元気にしてくれそうです。万座道路に入った途端、登りがキツくなります。10%はありそうです。学校へ行く小学生とすれ違いましたが、ひとり熊除けの鈴を鳴らしていました。先行きが不安になります。高山温泉郷の看板があり、意外と楽だったなぁと勘違い。ここからがタフなコースの始まりでした。

P9101712.JPG

P9101713.JPG

山田温泉までの間にバスの運転手さんに熊の事を聞きましたが、この時期じゃ大丈夫だよぉ〜と言われたので安心してこいできました。この温泉は道路の脇に数件の宿が存在するだけですが、なかなか風情もあり楽しそうです。

P9101716.JPG

P9101721.JPG

ここで標高1000mです。例によって勾配は10%程度ですので山田牧場までは750mの登坂が続くと簡単に考えられます。そろそろエネルギーも尽きかけて来ましたので、おにぎりを2個いただきました。基本誰も通らない寂しい所でしたが、通信工事をしていた方々の近くで食べました。とっても安心です。

P9101722.JPG

七味温泉、動物の看板、まだ登るのかと思わせる看板。

P9101724.JPG

P9101725.JPG

P9101726.JPG

やっと到着した山田牧場にはこんな看板が。ライダーに優しいかなと思わせます。

P9101728.JPG

実はここで登りは終わりと思っていたのですが、笠ヶ岳まで行かなければと悟りました。自分探しの2日目は不安いっぱいです。ただ、上から見る風景は最高です。(山田牧場)

P9101734.JPG

延々登って遠くに横手山が見えました。なんか少し元気が出たとこで山ノ内町到着です。登りも終了です。ほぼ10時でした。うえ〜ん(泣)
笠ヶ岳が2076mですから100m引いても1900mです。長野駅の標高が360mですから、獲得標高は1540m程です。昨日と合わせて2840mです。やったね。

P9101731.JPG

P9101737.JPG

P9101742.JPG

P9101743.JPG

P9101744.JPG

本当は横手山までアタックしたかったのですが、午後から雨が降ることが分かっていたので断念。志賀高原まで一気に下ります。ホントに一気でした。

P9101745.JPG

志賀高原は、この時期の平日ということもあり全くお店が開いていませんでした。がっくりです。コーヒーが飲みたかったのにさ。
あと確認したかったのは「私をスキーに連れてって」で、三上博史が湯田中・渋温泉の交差点をリトラに乗って曲がってくるシーンです。その現場を見たかった〜。それがここです。今はバイパスが出来て通行量は減ったのでしょうが昔を知る者としてはほっとけないです。

P9101755.JPG

帰り、中野市内車道を通行中にオートバイに乗った兄さんから親指を立てて「いいね」をいただきました。中指でなくて良かった!どうも自分も乗ってるよ的な事を言いたかったようです。
長野も決して自転車には優しい都市ではなさそうですが、優れたなチームもありますし、タフなコースもたくさん存在します。新潟と一緒に良い街になって欲しいなぁと思いました。

2日目は、完全アウェイの環境でやっていける自分がいるのかを考えたかったのですが、臆病な自分がいるだけでした。でも、それも自分ですよね。また来て横手山にアタックしたいと思います。でわでわ。
posted by 事務局 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月11日

自分探しの旅@(レーシングモード)

自分を探しに長野まで行って来ました。自転車を始めた頃の楽しさや目標を忘れてしまっていないかを確認にゆかりの地を訪ねることにしました。
新潟駅を6時頃出発。長岡、十日町、戸狩野沢温泉で乗り換え10時30分頃長野駅に到着しました。輪行風景を載せます。車いす用なのですが、ちょうど良い感じで自転車を置くことが出来ました。

P9091675.JPG

早い時間ですが、午後のスタートを考えて昼食にしたいと思い駅ビルを散策。いつも仕事などで利用しているお蕎麦屋さんが開いていたのでいただくことにしました。

P9091677.JPG

ここから更に電車で移動です。しなの鉄道は初めての利用です。輪行風景を載せます。

P9091683.JPG

P9091685.JPG

まずは7年前の「車坂峠ヒルクライム」が行われた小諸市のチェリーラインが舞台となります。ツール・ド・信州では超級にランクされるコースです。当時のスタート地点は若干標高の高い所からでしたが、現在は2kmほど下った位置からのようです。今回は面倒なので小諸駅からとしました。駅の標高は663mです。小諸の坂は基本勾配10%です。これが延々と続きますので自信の無い方は行かない方が身のためです。

P9091686.JPG

これから向かう先は、この山の左側になります。

P9091689.JPG

しばらく登ると、初回大会のスタート地点が見えて来ました。懐かしいです。春の下水掃除が無ければ毎年来られるのですが・・・。

P9091690.JPG

途中、端折ってますが過酷です。小諸で自転車が普及しないのがきっと理解できると思います。新潟は幸せなんです。橋の坂なんて坂と言いません。目指すゴールが見えて来ました。あと2kmとありますが、更に200m登りがあるということです。

P9091691.JPG

P9091692.JPG

ゴール後の下界の風景です。天気は晴れでしたが霞んでいます。向かいに見える山々は蓼科の辺りでしょうか。ここまでのスピードは7〜15km/hでしたが、この景色を無事見ることが出来て幸せでした。獲得標高は1300m程になります。よかったよかった。

P9091693.JPG

ちなみにこの山の裏側が浅間山だと思います。見えませんがね。

P9091695.JPG

下界は暑かったのですが、ここは涼し過ぎるほどで、温かい物が欲しくなります。以前来た時には無かった(と思う)施設があります。ビジターセンターです。おまけにSALOMONのロゴもありますし、軽食もいただけそうなので入ってみましたよ。中でコーヒーを飲みましたが涼し過ぎたのか一気に飲み干してしまいました。施設の裏はASAMA2000パークスキー場です。長野県から登りましたが、ここは群馬県嬬恋村で〜す。

P9091698.JPG

P9091697.JPG

P9091696.JPG

さぁ寒いのでウインドブレーカーを着て下りましょう。九十九折を下るのですが、一気に50km/h位出てしまいます。
途中、一番好きなコーナー、乙女スロープを通ります。名前の由来は分かりませんが雰囲気のある所です。行って見てください。標高は約1450mです。

P9091705.JPG

P9091702.JPG

チェリーライン部分の路面は良いのですが、それより下の住宅地は荒れていて、下る時はスピードに注意が必要です。なんとか転ばずに駅まで戻って来ることができました。
やはり1時間程度の過酷な部分が無いとヒルクライムレースは成立しないなと思いました。何も知らずに挑んだ昔の記憶も戻った気がします。沿道の応援はありませんでしたが数台すれ違った自転車乗りが励みになりました。これからもレースではないですが、諦めずにコツコツやって行くことが大事だなと思ったしだいです。
ちなみにタイムは、信号待ちや道路工事などを含んで1時間33分でした。距離は16.5km位です。ぜひ、来年大会に出てみてください。
posted by 事務局 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月07日

新潟ヒルクライム2014

大会スタッフとして参加してきました。とはいっても雑用係です。5時前に到着して簡単な打ち合わせを行います。すべてお膳立てされていましたので指示に従って行うのみです。
私の係は計測用のタグ付けです。タグは様々のものがあり、物によっては取り付けがとっても難しいことがありますが、今回のはタイラップで締める標準的なヤツ。でも、塗装のキレイなカーボンフォークを締め上げるのは緊張しましたね。多かったトラブルはスポークも一緒に締めてしまうのでした。

P9071619.JPG

セレモニーも順調に進み、いよいよスタート地点まで移動となりました。が、ここでトラブル!女性がパンクしてしまったとのことです。寄って集ってスタッフが修理します。原因も判りチューブもあって良かったですね。運営車両でスタート地点まで送って行きました。

P9071631.JPG

選手がいないとスタッフは時間を持て余します。お腹を満たしたくてもお店も開いていないので困りました。選手が下山する頃になって阿部商店さんが開店。速攻でコンニャクと玉子をいただきました。これで迎える準備が出来ます。
今回は坂の苦しみを味わうことは出来ませんでしたが、裏方の苦しみや楽しみを経験できました。どちらでもいいので来年も楽しみたいと思います。

そしてスクープ写真!

P9071607.JPG

posted by 事務局 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月02日

江南区イベントにご参加ください。

新潟市江南区のご担当からチラシの改版があったと連絡がありました。ウェブ上のURLは下に記しますが、是非ご参加いただければと思います。

http://www.city.niigata.lg.jp/konan/event/sport/kumegurikouryuukai.html

なお、チラシやルート図なんかも下に置いておきますのでご利用ください。

区めぐりチラシ.pdf

区めぐりマップ.pdf

区めぐり申し込み.pdf

posted by 事務局 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月01日

江南区区めぐり自転車交流会(Eコース)

仕事で津島屋から新津まで移動があったので「江南区区めぐり自転車交流会」のEコースを通ってみました。Eコースのスタート地点は、大江山連絡所です。近くに住んでいても来たことはありません。仕事でも無かったなぁ。

P9011565.JPG

大江山連絡所から大渕を経て小杉に向かいます。小杉で土手を越えて河川敷に下ります。

P9011569.JPG

フラワーロードは河川敷だったり土手脇だったりします。実際に走っていませんので詳しいレポートは追ってしたいと思います。

P9011571.JPG

交流会場は満願寺の水門付近になります。以前来たのは子供が小さかった頃、今から14年位前のことですが、ちょうど整備し始めた頃ですね。これがぐるっと新潟を巡ることを望みます。

P9011575.JPG

posted by 事務局 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月27日

江南区区役所にて打ち合わせを行いました。

江南区区めぐり自転車交流会の打ち合わせを行いました。
募集を開始しましたが、まだそんなに集まっていないそうです。ゆる〜いサイクリングなので子供たちも大勢集合して欲しいなぁと思ってます。ただ、今の子供は忙しいからねぇ、大人が考えるほど暇じゃないんだす。
我々も各スタート地点から安全に先導を行わせていただきますので安心してお越しください。自動車以外で長距離を移動したことありますか?自転車は苦しいっ!と思ったら大間違いです。そんなにこいだらどんな人でも即終了してしまいます。スタミナを切らさないように楽にこぐのがコツです。私は鼻で息を続けられるペースが基準です。ギヤを軽くして、ペダリングは速く、心拍上げ気味が良いと思います。
そろそろ温かいコンニャクがいいかもですね。(写真なし)
posted by 事務局 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月25日

朝晩涼しいですが汗かきます。

最近の往復は涼しくなりましたが汗はどっさりかきます。冬でもカッパ着て走ればかきますからね。多少高くても〜と思って買った1万円のカッパは思ったほど機能的ではありませんでした。オレンジの色は良かったのですが・・・。
本当はゴアテックスが良いのでしょうが、その価値が分からないのでやめときます。柔らかくて軽い素材で高くない物を今後は選ぼうと思います。
私の買った定価約20万円の自転車も「高い」と思われがちですが、毎日通勤で使い、冬も車に乗らないとなれば十分元は回収しています。いろいろと付属で買ったパーツや備品などを入れても車を維持するよりは安いはずです。その分食費・酒費がかかりますが、それは良いことだと思っています。

さて、今日は豊浦まで行ってきたのですが「潟鉄」の方が走ってました。お休みだったのでしょうか。最近は電力シフトの関係で月・火辺りを休日にする工場もあるようですから。曇りとはいえ、引きこもり万歳の私には出来ないなぁと思ったしだいです。明日は西蒲区、自転車仲間がいるといいのですがね。

写真は自転車仲間です。こんな自転車もあります。新潟でも流行らせたいけど高いのねぇ。

P6081320.JPG

posted by 事務局 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月21日

日が短くなりました。

概ね19時頃まで仕事をしているのですが、日が短くなり気が付くと真っ暗になっています。夏なのですが秋の到来を感じさせますね。少しでも秋を感じられる時間が多いと良いのですがどうでしょうか。
日の入りが早くなり、通勤必須のアイテムはランプ類になります。どのシーズンでも大事な物ですが、夏の名残で付けていなかったり、電池の残量が少なかったりで、運転に支障を起こしかねません。
私のお気に入りアイテムは、少し重くて大きいけれど、光量が十分過ぎて乱暴じゃないかと思わせるような、CAT EYE社のHL-EL540RC(ECONOM FORCE RECHARGEABLE)を使っています。
とにかく明るくて原付オートバイ並に道路を照らします。さすがにLEDですので直線的な光線になりますが、色々と工夫がされていて光の拡散が行われています。充電式の電池でも明るさに問題はありませんし、充電周期が心配でしたが10日程度は大丈夫です。ですので月2〜3回程度の充電ですね。
どんなに派手なジャージを着ても、どんなに明るいランプを点けても、自動車が認知してくれないと危険なままなんですが、その辺どうなんでしょうか。

別な話ですが、自動車が自転車の脇20cm程度をスレスレに通り過ぎたりして、運転者本人はスリルを楽しんだりする人がいますが、同じ自動車同士でそれをやられたらどんな気分になるか、考えたことある人はやらないんだろうなぁと常々思っています。大体危険よね。交番のおまわりさんに聞いたら、そういう人はドライバーとしての資質が無いんですと断言してましたが、それを取り締まることが出来ないのが残念です。

そういえば、今週末は「TOUR DE TSUMARI(ツールド妻有)」ですね。皆さんが暑さでダウンするのを・・・いやいや無事完走するの祈っております。雨が降ってちょうどいいイベントってこれぐらいでしょ!地域のおばちゃん達と話しをして、漬もん食べてがんばってください。来年また出ようかなぁ。
posted by 事務局 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月19日

今日から俺は。

マンガとは一切関係ありません。好きだったな。
今日から俺は遠近両用です。しかもプラス乱視。
じじい路線まっしぐら。

そして、昨日の立ちゴケの代償です。
こうやってサドルは破けていくんですね。
次のサドルを検討しましょう。

P8191502.JPG

今日は会社で先日交換したシフトワイヤーの末端を半田上げしました。
全く意味はありませんが気分です。キ・ブ・ン。
posted by 事務局 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月18日

立ちごけた。

会社の帰り、久しぶりに立ちごけをした。
一時停止で車が通り過ぎるのをスタンディングでぇ待とうとしたが、思いのほか多くの車が来たもんだから、こりゃいかんと右足を外そうとしたら外れず。ジャンプ数回した後ひっくり返ってしまった。鎖骨に異常は無く、肘・膝とも擦っただけでした。あ〜カッコ悪い。

さて、水曜日は定例会です。午後7時より、クロスパルにいがた402講座室にて開催です。ご都合のつく方はお越しください。また、随時会員を募集しております。新潟で楽しく自転車を乗られるようお力を貸してくださいね。
posted by 事務局 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月17日

たんぼをトレラン。

昨夜は亀田で中学時代の飲み会がありました。
先日のジョギング疲労も癒えたようなので走って行くことにしました。折角なので新しく購入したサロモンのトレランシューズを試すことにします。少しくらいの雨が降っても大丈夫でしょう。
筋肉がほぐれるまでは違和感がありましたが1kmほどで体も暖まり楽になりました。ペースは変わらずといった感じです。ターニング・ポイントの石山駅を過ぎ、雨が降っても突き進むしかなくなりました。電車には乗られません。
住宅地を過ぎて直線の農道に入ります。自転車だとこのままですが、今日はトレランシューズなのでたんぼの砂利道を走ってみましょう。オフの感触を確かめるいい機会です。特に砂利だからといって姿勢が乱れることはありません。山に入れば勾配や傾斜した路面によって態勢が崩れることもあるでしょうが、ここでは問題ありませんでした。
問題はソックスにありました。くるぶしが出るのを履いていましたが、シューズと干渉して擦れてしまったのです。ソックスも普通のにしようと思いました。あとは、新調したニューバランスのウエアが乾きにくいのが気になりました。速乾性がもう少し良ければなぁ。
ともあれ、リュック背負って30分弱なので順調といった感じです。
posted by 事務局 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月14日

お盆です。

昨日は数年ぶりに東総合スポーツセンターのトリムコースを走りました。10kmをと意気込んだのですが、結局は5kmでした。ペースも上がらず6分/kmのまま終わってしまいました。準備もストレッチも無しならばこんなもんでしょう。
そんでもって今日は、南区の不明なサイクリングコースらしき所へ探検。
まずはスタート地点にある神社にお参り・・・。なんと読むのでしょうか。

TS3W0119.jpg

基本的に川沿いのルートで、たまに車が通りますが安全な気がします。大野から白根へ抜けるための新しいコースを得ることができました。
その先に最近出来たばかりの「アグリパーク」があります。その脇から不明なサイクリングコースはスタートしています。

TS3W0121.jpg

途中、たんぼを横断する道路と交差するので一時停止は必要ですが、広域農道を通るよりは安全そうです。ただ、路面が荒れていたり、石が転がっていたりで少し注意がいるかな。往復しましたが、すれ違った方は自転車1台だけでした。途中には休憩するための東屋もありました。

TS3W0123.jpg

帰りは亀田経由です。駅まで行って構内を自転車担いで渡り亀田公園側に出ました。昔と違い便利になりましたね。あとは北石農道を走って帰りました。亀田駅から我が家までほぼ5kmでした。
posted by 事務局 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月06日

暑い!寝られんよ。

外気が下がりません。予報通り27℃程度でしょう。
明日の夜は雨が降るらしいので期待できますが、今日は起きることにしました。明日の仕事はそこそこしましょう。

週末は朝サイです。
土曜日の朝7時に新潟グランドホテル前を出発しますので、15分くらい前に集まってください。終わったらコーヒー飲みましょう。さすがにアイスコーヒーでしょうか。暑すぎますね。

う〜!エアコンというものが欲しい!水冷クーラーでもいいけどうるさいのはヤダな。水風呂浸かっても長持ちしないしねぇ。早くコオロギが鳴き出しますように。
posted by 事務局 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月25日

明日土曜日はカフェサイですよ。

今年2回目のカフェ&サイクリングです。
集合場所:萬代橋下流左岸船着場(グランドホテル前)
出発時間:午前9時半(15分前くらいに集まって!)
参加費:200円(保険代)
走行距離:25kmほど(概ね2時間半)

明日は暑くなるのでドリンク類は持ってきてくださいね。
無理をしないで走りましょう。
posted by 事務局 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月18日

定例会を行いました。

昨夜は定例会を行いました。これからは6年目です。
江南区と南区からご担当者様に来てもらい、それぞれ秋に開催されるイベントについて説明していただきました。私たちはグループ討議を行い、意見をまとめて発表しました。少ない時間の中でワークショップした感じです。お役に立ちましたでしょうか。
定例会後の二次会で出たことですが、新潟では公共交通(JR駅)が無い区は自転車利用も少ないということが呑みながら判明しました。新潟市では唯一、南区がそれにあたります。電車が通っていた時期は自転車の利用もそれなりにあったと思いますが、たぶん今は皆無と思われますし、バス利用も少ない報告がされています。果たしてこれでいいのでしょうか。
南区の自転車利用はとても限定されたものと想像がつきますが、新潟市が未来をどう考えるかで公共交通が決まって来るのかも見えてきそうですね。当然、自転車利用は人口に比例することは誰でも分かりますが、それを後押しするのは公共交通だということが大事なのだと思いました。
区報や回覧板でイベントの詳細が載ると思いますが、皆さまのご参加をお願いいたします。

今年もいろいろとイベントがありますね。
ヒルクライムなどに参加してきましたが、今年は過去を振り返り自転車と向き合う時間を設けたいと思います。よってイベントには参加せず、自分を駆り立てた過去の出来事や望みに挑んでみたいと思います。まぁ夏は厳しいので9月初旬辺りに実施・報告したいと思います。

ウクライナでマレーシア機が撃墜されたらしいです。この時間は報道が無いので困りますね。
posted by 事務局 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月12日

水曜日は定例会です

7月16日(水)は定例会です。
午後7時より、クロスパルにいがた402講座室にて実施いたします。ご都合がよろしければご参加ください。今回は先日行われた市民協働事業のふりかえり、江南区と南区で行われるイベントについてお話があります。当然、夜の勉強会もありますよ。

今日は、いつもの朝サイと鳥屋野潟スポーツ公園・子供自転車教室を実施いたしました。
朝サイは40名弱のご参加で爽やかな新潟島を一周いたしました。写真はありませんが、Facebookで見られます。曇りっぽい天気でしたのでランナーの方も多く、ぐるりん新潟島はジョギングコースと定着した感じです。市民の健康意識向上は、新潟市が提唱するSmart Wellness Cityに合致するものですから、是非ここに投資して欲しいものです。カナダ・スタンレーパークなんか目指すといいのかなぁと思うんですが。

子供自転車教室は初めての試みでしたが、b.g.wakuiさんとmatsuodaさんのおかげで子供たちが上達しました。なかでも、男の子が乗られるようになったことに携わったことは誇りに思えます。我々も今後こういった支援の技術を身に付けたいと思います。本当にありがとうございました。
posted by 事務局 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月10日

エリア51

大雨と台風が心配でしたが、週末は天気が良すぎるようです。
よって、朝サイは行われるでしょう。
新潟グランドホテル前、7時前までに信濃川左岸船着場へ集合願います。みんなでぐるりん新潟島を一周しましょう。参加費百円お願いします。

先日、南区を巡った際にUFO基地っぽい所を通りました。なかなかこれは良いのではないかと思い写真をパチリ!あとで見ても自慢できる施設です。新潟のエリア51とでもしましょう。
自転車で通っても捕まることはありませんし、お願いすれば中も見せてくれるでしょう。あとはグルメでもあれば楽しそうです。さてここはどこでしょうか?

area51.jpg

仕事でヴィッツに乗っていますが燃費がとてもよろしいですね。以前はCVTに慣れずに戸惑いましたが、コツを掴んだ今はエコ運転が可能となりました。基本的にはマニュアルの方がいいのですがマッチングなのだと思っています。
この間、ガソリンを入れる時に燃費が気になりタンク容量を調べました。そしたらリッター20以上走ってました。ハイブリッドでもないのになかなかだと思います。メーター内のECO表示が消えないようにふんわりアクセルと早めのアクセルオフ、制限速度遵守を徹底すれば誰でもできますね。これもすごいことです。
posted by 事務局 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記