2014年07月07日

ありがとうございました。

土曜日のグリーンライド新潟にご参加ありがとうございました。
当日は晴れまして気温も上がりサイクリングには少し暑い日となりました。
市長も参加され、みんなと一緒にみなとぴあまで自転車をこぎました。
ただいまアンケートの集計を行っておりますが、この結果をもとに次回(9月20日)の内容を決めて、実施したいと考えております。ぜひ次回もご参加くださいますようお願いいたします。
当日の様子はFacebookに載っております。

今週は台風の混乱がありそうですが、週末は朝サイと子供自転車教室が予定されています。晴れよりも曇り程度がいいのですがどうなることやら。
posted by 事務局 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月16日

水曜日は定例会です。

6月18日(水)は定例会です。午後7時より、クロスパルにいがた402講座室にて開催いたします。今回で60回目になります。6年目に向かってこれからも地道にやって行きましょう。

先ほどニュースで、ミハエル・シューマッハー退院が流れていました。強すぎて一時F1が退屈な時期がありましたが、テクノロジーの進化過程でもあり、優れた才能を持った選手が多くいたため、今のそれとは違う感じです。
MotoGPもロッシ以外の選手はほとんど知らないし、アシスト機能の詰まったオートバイの挙動は見ていて違和感を感じます。日本人ライダーがまた活躍する時代が来ないかなぁと思います。
posted by 事務局 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月14日

案外天気良かったですね。

本日の朝サイは無事行うことが出来ました。家を出るときは雨が降っていたのですが、今の雨は命の危険も無いし、まぁコーヒーも飲みたいし誰か来るだろう?ということで何となく出発!
ただ、濡れると嫌なのでビンディングシューズではなく、通気性が良く濡れてもすぐに乾きそうなペラペラの靴です。ウォーターシューズと呼んでます。固定されませんが本気でコギコギすることもありませんから十分ですね。
途中ローソンに寄ってmachi cafeコーヒーを購入。グランドホテル前で誰かが来るのを待ちます。結構と降るので桜の下でと思ったのですが、まだ育っていないので鳥屋野潟脇のようにはいきません。そんなこんなで隊長到着。「今日は来ないかな〜」と言いながら待っていますとS原さん、T樫さん登場!以外にガッツありますね。あと、新しい方で39-27のT中さんがいらっしゃいました。はじめまして!そして小学生も参加です。
風向きから、今日は時計回りでぐるりん新潟島を一周します。ジョギングにはこれ位がいいですね。多くの方が走ってらっしゃいます。みんなで元気に挨拶を交わします。これって大事なことですよね。今後は多分、新潟島全体のことで自転車・ウォーキング・ジョギングなど利用者同士の意見交換やルール作りが必須となるでしょう。その時にお互いが分かっていると話し易いですからね。
今日は雨も上がり、温かい中、終えることが出来ました。T中さんからブルボンのグミをお土産にいただきました。ごちそうさまです。そして、ポワルのほほえみさんから梅もちパイを頂戴しました。お気遣いありがとうございました。

asa20140614.jpg
posted by 事務局 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月12日

交通安全教室

今日、娘の高校では交通安全教室があったのだそうです。
東京からスタントマンを呼んで、例の衝突するデモが行われたのでした。
たしかにショッキングなことをしますので、その場では背筋が凍るような思いもするでしょうが、それを普段運転する際に思い出すでしょうか。自分が同様な体験をしたのなら分かりますが、見ただけのことは実感としては薄いものだろうと思います。スタントマン命懸けの実演もどれだけ生徒達の中に残っているのか?当然、今回のイベントで少しでも危険行為が減ることを祈ります。
posted by 事務局 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月07日

いよいよ明日です。

最後の追い込みで準備完了しました。自分の自転車の整備はできませんでしたが、パンクだけ注意して明日は走りましょう。毎日雨の日も乗っているので多少の汚れはお許しください。
午前中は床屋や支払いなどを済ませ、久しぶりに献血もいたしました。針がうまく刺さらなかったようで少し時間がかかって終了しました。ドリンクをいただいて午後の部へ向かいます。

午後の部はぐるりん新潟島海岸部分にある車止めにピンクのリボンを付けて注意喚起を行います。全部ではなく、縦型になった分かりづらい形のものに付けました。気を付けて通行してください。
夕方からは陸上競技場で会場準備です。到着するとバックボードが設置されていました。明日はこれを移動して固定します。

P6071283.jpg

そのほかノボリの設置、垂れ幕取り付け、ビンディングでも通られるように人工芝で養生しました。これを外れて廊下を歩かないでくださいね。

P6071294.jpg

そして天気が安定して暑くならないように。

P6071286.jpg
posted by 事務局 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月05日

今日も準備です。

シティライドまで3日です。そして梅雨入りしました。天気も良くありません。

今日は仕事で白根から燕へ向かいました。ついでに白根学習館で頼んでいた南区サイクリングマップとスタンプラリーの台紙を受け取ることができました。8日に配布する予定です。南区を自転車で巡る際は、市(いち)が立っている時がいいですよ。あれこれオバチャン達と話しをするのがたまりません。白根はほぼ毎日のようにどこかで市をやっています。

それから燕まで向かいます。途中、中之口の集落を通ると下校中の子供たちの脇に車両が止まっています。今時珍しいローレルのメダリストです。怪しいと思い後ろに付こうとすると逃げていきました。乗っていたのは70歳位のGさんで、子供たちに『○○公園って知ってる?』などと聞いていたらしい。何もされていないということなので安心して去りました。(その光景も人から見れば怪しい?)

燕での用事は請求書を届けに来ただけですが、折角なので大事なお客様に自転車を勧めて参りました。話を聞くと、ぐるりん新潟島を巡るサイクリングの話は知っていましたので、南区のマップと台紙を置いてきました。ほかにもう一軒お客様に置いて来ました。あぁ私の仕事って・・・。

今日はほぼ5時ダッシュで陸上競技場です。袋詰め作業がまだあります。みんなで協力して完了です。競技場の周りに設置するノボリも用意します。土曜日は夕方から最後の作業です。

P6051271.jpg
posted by 事務局 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月01日

ショートコース最終試走?

シティライドの最終試走を行いました。いよいよ来週です。天気だけが気になりますが、天気が良すぎても熱中症が気になります。可能ならば曇天で多少風があるような感じがいいのかなぁ。とにかく今日のエスコートやフォーメーションについてメンバーと意見を交わしました。
青陵大学裏のブラインドコーナーや主だった所をメンバーのエビちゃんがボランティアで草刈りをしてくれました。安全で走り易くなった海岸部分を気づいてもらえるでしょうか。
海岸側コースにある車止め(ボラード)が邪魔で衝突する恐れがあるので、目印というか目立つ何かを考えています。当日までに準備できるかどうか・・・です。
posted by 事務局 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月26日

放送のご案内

昨日取材の放映は、28日(水)午後6時30分頃です。

私は映っていないはず。乞うご期待ください。
posted by 事務局 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月24日

昨日のこと。

昨日、西バイパスを走っていると後ろから『ボーンッ!』という音と衝撃が伝わってきました。ルームミラーで見ると、トラックの前輪がバーストして路側帯に寄ろうとしていました。追い越そうとしてステアした際にバーストしたもんだからホイールが路面に激しく当たり、ハブの部分まで破損していたようです。何か運んでいたようですが間に合ったのでしょうか。心配です。

さて、明日は新潟シティライド・ショートコースの試走を行います。コースは昨年と同じですが、工事中の所や草ボーボーの所、飛砂などに注意しながら当日予想されることをメンバーで調査します。ランプリールかタリーズ辺りでコーヒーにしましょうね。
信濃川大橋で写真を撮りました。ここは草が歩道にはみ出てくるため見通しが悪く、すれ違いが難しい所です。しかも橋から降りてくる自転車と出合い頭事故になりかねません。こういった部分を明日は検証したいと思います。

P52312331.jpg

今日仕事で出かけたついでにエイドステーション2で提供するスイーツを発注してきました。美味しいのは間違いないのですが、そう思ってもらえるようにエスコートをキチンとしなくてはなりませんね。緊張します。
posted by 事務局 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月17日

もうじき出発します

現在、新潟市東区周辺は曇りです。風も無いようです。道路も乾いているので自走もOK!あと1時間ほどしたら出発します。みやげは『わかめ』。あとは北雪の酒まんじゅうかな。
posted by 事務局 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月16日

早起きは・・・人脈づくり。

明日から佐渡へ出かけるので早起きして汚れ落としと注油をしていました。すると、声を掛けるご年配の方がいらっしゃいいました。『弥彦山ヒルクライム出ていましたよね』とか『冬でも自転車で通ってましたよね』などと。

聞けば、弥彦は役員で参加されていたそうで、超ベテランだと察しがつきます。『冬でも〜』私が通勤する姿を飛雄馬の姉ちゃんよろしく見守っていただいていたのでしょう。ありがたいことです。
私も近所にクロモリロードがあるのを知っていたのですが、出会うきっかけが無く見ず知らずでした。佐渡も210をエントリーされたそうですが、20日から仕事があるので、怪我を心配されてキャンセルされたそうです。とても残念です。またお話しできればと思いました。

明日の朝はシケてない様なので少し安心しました!
これは漁協に近い関係者に天気図を見てもらった結果です。明日の午前9時頃は等圧線の間隔も広がっている予報でしたので風も収まるだろうという判断です。多少うねりは残るでしょうが。
posted by 事務局 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月14日

インターネットが使えないんですけど・・・

朝、寝ていると携帯電話が鳴りました。『インターネットが使えないんですけど』とお客さんからです。業務で使っている回線のトラブルの様です。朝8時までに直らないと発注ができないそうなので即出発!そう自転車で。
私服でしたが入れてもらってテストを行います。ルーターまでは問題無いのでルーターをオフ→オンして完了です。うちで納めたのではありませんが、恩を売っておけば次に良いこともあるでしょう。原因と改善策も判ったので提案しましょう。

自宅から顧客先まで自転車で行ったのは初めてでした(たぶん)。オートバイは30年前にあったなぁ。そんなこんなで普段の倍以上こいで会社に着きました。汗ダクダクなので明日からはTシャツだな。
普段から思っていることで、一日の中で自転車に乗っているのは1時間程度。残りの23時間自転車はじっとしています。これをなんとか出来ないか?銀行の営業さんは自転車を活用されてますよね。それを見習うべく仕事のスタイルと合わせられないか考えてます。まぁ外れに会社があるので厳しいのですがね。

社会実験で電車に自転車をそのまま載せられるようなことしないかな。
posted by 事務局 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月13日

Facebookの利用方法?

Facebookはリアルタイムに対応が必要と思って「めんどー」と思ってました。実際そうなんですが、今日は会の資料作りのためにFacebookで呼びかけたら、最初はおふざけモードだったのが、すぐに文章案をもらうことが出来ました。たぶん電子メールではこうはいかないかな?と思ったしだいです。私はスマートフォンではないので利用は厳しいですが、レスポンス重視でなければFacebookも出来そうかにゃぁ猫

週末は佐渡ロングライドですね。
先日の山都そば190kmで私は自信を深めましたが皆さんいかがでしょうか。深めても帰りのフェリーは予約していないので厚着をしてデッキでビールでも飲みましょうビール夜風は冷たいんですよ。完走しようがしまいが帰りはビールです。
今のところ気温はそんなに上がらないようなので朝は寒そうです。昼間は丁度いい感じ。風と列車が味方になってくれればゴールは簡単なのに。まぁ自力で頑張ります。

コーヒーとスイーツの美味しいとこ教えてください。自転車乗って食べに行きましょう。31日はそれをやりますので参加してくださいね。こちらも晴れますように晴れ
posted by 事務局 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月11日

山都そばライド190

今日は予定通り練習です。ですが実家の下水掃除があるので早起きといきたかったのですが、ちと寝坊してしまいました。必要最小限の荷物を持って5時30分に自宅を出発しました。通い慣れた北石農道を亀田に向かいます。6時前に到着して即掃除を始めましょう。我が家は3年おきになりましたが実家は毎年で、重い側溝の蓋で困ってしまいます。腰やってしまったら行政は面倒を見てくれるんでしょうか。
なんとか終了して朝飯を食べて少しゴロっとしてから出発しましょう。
7時です。まずは横雲橋へ向かいます。ちょっと霞んだ感じの五頭山です。先週はあそこへ行きましたね。

1.jpg

橋を渡ったら右折して阿賀野川沿いに安田を目指します。まぁどこでもそうですが、車のスピードが半端じゃありません。土手道は高速並です。
安田からは国道49号を会津方面へひたすらこぐのみです。今日はマラソンを行っているようです。知っているのは五頭山一周70kmなどですが・・・。みなさんとても速いですね。ASもありました。
今回はとても気になることがあって、津川にできた新しいトンネルがどうなのかということです。仕事で津川に訪れることが無く不明でした。

2.jpg

まぁ旧道でいいんじゃない?と思っていたら→通行不可!→トンネル行きとなりました。予定していなかったので困りましたが、自動車専用道という訳ではありませんから堂々と通りましょう!楊川発電所のトンネルは400m位なので問題なし。抜けると長い橋が待っています。次のトンネルは・・・約2.7km!おいおい普通じゃないだろ肺が汚染されそうです。引き返すのもなんですので進みます。会津に向かう歩道が広いのでそこを通らせていただきました。所々クランクがあってボーっとしていると危険です。トンネルを出た後も慣れない道でどこを走っているのか皆目見当もつきません。やっと津川の町に出て様変わりした道に驚いてしまいました。川沿いの道は少し怖かったのですが、本尊岩など景勝の素晴らしい所があり好きでした。とても残念です。阿賀町役場でひと休みしました。55km、9時15分です。ここからはダラダラ上りの連続です。西会津の上野尻まで頑張りましょう。
上野尻駅で一服です。駅の方に聞いたのですが山都までのハッキリとしたルートが分かりませんでした。もっと下調べをするべきでした。
ダムの上を通過して山道覚悟で進みます。県道338号線これが痛かった。ハンガーノック気味も重なってとても辛い山行となりました。

3.jpg

4.jpg

峠のピークが分からなかったため喜多方市看板を見つけた時は感動しました。山都までの道のりは苦になりませんでした。

5.jpg

山都駅で蕎麦情報を仕入れ、帰りは汽車でもいいなぁなどと不純なことを考えます。

6.jpg

輪行袋を持って来なかったのでゴミ袋などで覆わなければなりません。蕎麦屋さんの近くに農業資材屋さんが開いているのを確認して食事にしましょう。
「萬長」さんに12時前に着きました。自転車をロックして入ります。まだ空いていました。蕎麦は秋から冬なのでしょうが構いません。辛み大根の汁でいただく「高遠そば」とアスパラガスの天ぷらをお願いしました。アスパラは山都の特産らしいです。

7.jpg

待っているうちに続々と人がやって来ます。ギリギリセーフでした。お蕎麦とアスパラを美味しくいただき外へ、自転車のロックを外そうとしたら・・・鍵を持って来ていませんでした。(必要最小限←必要だろ)いろいろと考えましたがダメだぁと諦めかけて思い出しました。資材屋さんがあったことを。ニッパやペンチがあるかも・・・尋ねたところワイヤカッターがありましたのでお願いしてお借りしました。これが隙間のあいているのでなかなか切れません。カチカチやっているうちに何とか切れました。お礼を言って大きなゴミ袋が売ってないか聞いたのですがありませんでした。ビール飲んで寝て帰ろうとした野望は打ち砕かれました。自走決定です。
その後も、野沢のコメリに寄ったりして大きいのをと思ったのですが、どうもマッチしないため自走にしました。車峠、鳥井峠など福島側から上る方が一定のペースで行ける感じです。新潟側は不規則な感じなんです。途中休みやすみ、騙しだまし帰って参りました。帰着18時でした。
当然、卸団地のセルフ片山でビール買って来ましたよ。5日ぶりです。

8.jpg
posted by 事務局 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月07日

最近って

今日は仕事で亀田の本町まで行きました。光回線開通の立ち合いですが1時間程度で無事開通、後日ルーター設置して新しいインターネット環境の出来上がりです。

最近、毎日のように亀田に来ています。
今週末は実家の下水掃除なので、早朝自転車で来て、終わったら朝飯食べて練習行きましょうか。前回チャレンジして雨にやられた会津方面が心残りです。磐梯山は無理でも山都のそばは食べたいなぁ。

先日より短パンで通勤を始めました。今日の帰りも寒いかなと思ったのですが、全然ほかほかでした。上もいよいよTシャツでしょうか。今が一番いい時季です。
posted by 事務局 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月06日

ガソリン高騰してるんですか?

普段は自転車でしか移動しないし、仕事では現金で支払うことが無いもので全く気にしていませんでした。が、ニュースを見たら随分と価格が上がってるようです。以前、180円程度になった時は明らかにバイパスを走る車両のスピードが落ちていた事を思い出します。そこまでいかないにしても、この連休でダメージを受けた人も多いのではないでしょうか。
この冬は積雪も無くロードで過ごせました。凍ればスパイクでしたから車で通勤したのは3回程度です。完全に浮世離れしてしまいます。もう少しシャバの状況も把握しなければなりません。コンビニ行くにも車乗るような人には厳しいですね。

話は変わりますが会津行きを失敗した日、通学で使っていた「北石農道」を通って帰りました。その際、明訓中学だと思うのですが女の子がジテ通していました。ヘルメットを被っていて「オッ!」と思いよく見るとレーサータイプです。頭は蒸れなくていいですね。もっとオシャレなのもありますよ!

そんな情報交換の場「朝サイ」にいらっしゃいませんか。ちょっと朝早いですけど。

asasai.jpg
posted by 事務局 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

BBだけ外れませんでした

いちおう100kmほど走り、雨の中を帰ってきたので清掃しました。
BB(bottom bracket)用工具も手に入れておりましたので外してみようと思ったのですが、これだけは言うことを聞いてくれませんでした。改めてチャレンジしたいと思います。チェーンとチェーンリングを洗い、BB内部をグリスアップ。何が変わるという訳ではありませんが自分で確認するのは良いことと思います。

P5061156.jpg

しかし、今でこそBBはこれですが、子供の頃BBといえばフェラーリの(Berlinetta Boxer)ですし、20年位前だとBB(Burning Blood)なのよね。この先新しいBBが出てくるのか?

そして今日は、あるお願いで「ポワルのほほえみ」に行って来ました。快く引き受けていただき助かりました。あとは・・・数だな。
連休は晴れましたが風の強い日が多く、今日もぐるっと回るのに往生しました。一周したのに追い風が無かったような気がします。土曜日も晴れて無風だといいですね。レンタサイクルもあるので事前に申し込んでくださいね。
posted by 事務局 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

カフェ&サイクリング

5月31日(土)にカフェ&サイクリングを行います。自転車と美味しいコーヒーで楽しみませんか。
行先はたぶん江南区の・・・あたりだと思うんだけど。行先も開拓しなければなりませんね。候補は考えてあるんですけど。朝9時30分にグランドホテル前を出発です。ぜひご参加くださいね。喫茶店

2014calendar1.jpg

この日の午後は市民プラザで、にいがた市民大学の入学式です。基調講演も行われますし、当会の活動報告もあります。事前申し込みが必要らしいのでご確認をお願いいたします。
posted by 事務局 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月05日

五頭ライド

今日は五頭山へ行って来ました。
朝9時にグランドホテル前を出発して北方文化博物館を目指しました。途中、舞平公園に寄って小阿賀野川サイクリングロードを上ります。二本木のJR下を通る時にチカさんが落車。スピードコントロールが難しかったようです。気をつけましょう。
北方文化博物館ではふたり待ち合わせと後続グループを待ちます。ここは藤棚が有名ですがテレビ局も来ていました。人も多くいましたね。
このあとは新横雲橋歩道を通行しますが、土手道から歩道にあがるのがとても危なく改善が必要です。少数意見なので難しいでしょうが、国との交渉は必要でしょう。渡ったら阿賀浦橋方面へ土手道を行きます。工業団地に出来たソーラー発電設備を回って水原へ向かいます。この選択が間違っていたらしく随分と遅れることになりました。
瓢湖を通り五十嵐邸ガーデンに到着!お昼ごはんです。補給一切無しでしたが腹が減りませんです。ですが昼食の写真をどうぞ。

P5051123.jpg

お腹もふくれたことでいよいよヒルクライムです。やまびこ通りへ参りましょう。
ここは唯一坂上りで足をついた所。今でもその悔しさは残っています。だから来てしまうのでしょう。
インナーローであれば上りは問題ありませんが、私はどうも「ハァハァ」呼吸が大きいようです。わざとやっている部分もありますが、吐き出すことを特に意識しています。やり過ぎると疲れますがね。
それでは苦しんでいる方々の写真をどーぞ。

P5051133.jpg

今日思ったことは、巡航スピードを25〜6km/h程度にしておくとスタミナが続くようです。これを佐渡に応用しようと決めました。風向きしだいですが応用区間を設定しましょう。
posted by 事務局 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月04日

酔いが抜けません

昨夜は中学校の同年会でした。
三次会まで行ったのは覚えているのですがそのあとがわかりません。家にはなんとかたどり着いて布団で眠ることが出来たようです。食べないで飲むとダメですね。お代を払ったのか心配です。誰か教えて。

5日は五頭ライドなので、気になっていたバーテープを交換しましょう。
自己融着テープも探していたら出てきましたので安心です。今回もブリジストン・アンカー純正バーテープを巻きます。
この私でも失敗することなく完了できる優れ物ですが、どうも寿命が短いような評判で、私の場合はブラケット付近の摩耗が激しくて、グリップ表面がむけていました。
まぁ、消耗品ですし定期的に交換するのも大して苦にもなりません。

P5041114.jpg

そして、10日は朝サイクリングです。ぐるりん新潟島を一周しましょう。
朝7時、新潟グランドホテル前を出発します。どんな自転車でもOKです。

posted by 事務局 at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記