2014年05月03日

亀田までサイクリング

娘が亀田の祖母宅に泊まるということで自転車で行くことになりました。(いつものことです)今日は更にエサで釣って遠回りすることにしました。目指すは「ポワルのほほえみ」です。
出かける前に聞かされたのですが、学校で自転車の決まりが出来たのだそうです。内容はサドルを高く上げてはならんとのこと。その理由とは、前かがみになってしまい危ないからだとか。たしかに私も高校時代に農道で下を向いて走っていたら止まっていた農作業車にぶつかってしまいました。あれはビックリしましたが何か論点が違うような気がしますね。
サドルを上げるメリットとデメリットをキチンと説明するというか、何が危険なのかという教育が無いことが問題なんだと思います。実際にはデメリットは無いと思いますがいかがでしょうか。

この高さだといけないそうです。こぎ易いんだけどなぁ。

sadoru.jpg

もうちょっと別な勉強もしろ! 関屋の私立高校!
posted by 事務局 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月29日

編集するつもりが

先日の新潟ニュース610は録画できていました。
娘と見終わったのですが、もったいないので定例会で披露しようかと思い、番組のいらない部分をカットしたのでした。(いや、つもりでした)必要の無い部分が残り、大事な所が完全に消えていました。さすがデジタルの時代です。テープではこうはいきません。以上。

自転車のメンテナンスをしました。以前からmatsuodaさんから言われていた「前下がりのサドルをなんとかしろ!」を直し、ボトルケージとポンプのホルダーを取り付けました。ハード的に佐渡旅行は問題ありません。
仕事が問題なければ2日に休んで会津まで行って来ます。鬼門の五十島トンネルを通り、会津坂下あたりで飽きて時間を潰し、ゴールドラインを上って喜多方か山都で食事して汽車で帰ってくる。越後石山で降りることを考えれば飲酒もOKですわ。そして3日は同級会(同年会・同窓会?)

5日は五頭まで行きますよ。ご参加の方はPDF見てくださいね。
posted by 事務局 at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月28日

今晩NHKで放送されるようです

先日のタンデム試乗会の取材内容がNHKで放送されるようです。

4月28日(月) 18:10 新潟ニュース610 内

一応録画予約してきたと思ったが・・・どうだろうか?

みなさんも見てみて。
posted by 事務局 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月21日

facebook版開設しました

facebook版を開設しました。
是非ご覧になって。

https://www.facebook.com/jitensyaniigata

しかもご参加くださいね。
posted by 事務局 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月17日

桜は散っていました

亀田まで仕事で行きましたので、先日の花見サイクリイングで行った横田医院へ寄ってみました。
残念ながら花はすべて散っており寂しい限りでした。枝垂桜は早いんですね。
近くの亀田中学校は、まだ満開でしたが散ってしまうんでしょうねぇ。

さて、昨夜は予定通り仕事で飲んでからクロスパルにいがたでの定例会に向かいました。
総会は資料に誤記などがありメタメタでしたが、第二部の勉強会はすし詰め状態満員御礼でした。402講座室が久しぶりにいっぱいになりました。
会員をはじめ、行政や警察、視覚に障害をお持ちの方が参加してのタンデム車の勉強をいたしました。
勉強といってもタンデムが走行する際に守るべきルールを県警の方に教わったしだいです。通行する場所によって当然ルールが変わります。ルールと安全性は比例するべきだと思いますが、実情と違うことは周知の通りです。このギャップをどう埋めるかが今の課題なのだろうと考えます。

みなとトンネルを考えてみましょう。基本的に車道は自転車通行可能です。ですが危険なので歩行者用のトンネルを自転車も通行可能になっています。このケースはよくあります。しかし、タンデムは普通の自転車よりも長いので軽車両扱いになります。この結果歩行者用のトンネルは通行できなくなります。よってタンデムはみなとトンネルの車道を走れとなります。(今の状況からすると非現実的です)東港線を走れとなります。
みなとトンネルだけではなく、道路そのものが危ない訳ではありません。危なければ立ち入ることができないのです。危険な状態にしているのは自動車とドライバーの存在だと思うのです。その根本を全員が理解し、行動をしない限り危ないままなのです。そういうことってドライバーの義務だと思うんですがいかがでしょうか。車の安全運転について語るサイトって聞いたことないですよねぇ。

そんな真面目に考える「自転車のまち"新潟"」の会へご入会しませんか。随時募集中です。
posted by 事務局 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月15日

新潟シティライド受付終了

新潟シティライド2014の受付が終了したようです。受付開始って今日でしたっけ?〆切まであっという間でしたね。
今年もショートコースをサポートさせていただきますし、朝サイメンバーも応援してくれるようなので頼もしいかぎりです。
当日はトラブルの無いようにメンテナンスをしっかりと行ってくださいね。
あと、ルールはキチンと守りましょう。

明日は定例会なのですが仕事で飲んでから行きます。
真っ赤な顔で総会の進行をいたします。大丈夫か?
posted by 事務局 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月12日

祝タンデム解禁

朝サイクリング参加ありがとうございました。
風が強く寒かったのですが、晴れたので朝サイを行うことができました。
大勢来ていただいていろんなお話をすることもできました。
やすらぎ提の桜の下みんなで写真を撮りましたよ。

サイクリングの後は古町の香里鐘でモーニングをいただきました。
いつもながら落ち着きます。
普段ならこれで終わりなのですが、今日は亀田まで移動します。
タンデム車が解禁になり、タンデム車も来ていますので、これに乗って亀田まで行きたいと思います。マイチャリはタンデムの持ち主matsuodaさん家に置いて。

サドルの高さ調整をしなかったのでこぎ辛かったのですが、フレーム剛性は問題無し、ブレーキも良く効いているようです。後ろに乗っていても安心できます。
周りから注目されていたらしいのですが乗っているとわかりません。

亀田での目的はスイーツを食べることです。香里鐘で亀田の桜情報も仕入れたので、そこでスイーツをいただきましょう。「ポワルのほほえみ」のプリンです。
桜は横田医院のとこです。いつ頃から有名になったのでしょうか。医院が移ってからなのか。近くに住んでいても知らなかったなぁ。
おいしいプリンを食べていささか過食気味ですから帰りも一生懸命こいで消費するように心掛けます。弁点線を駅まで帰りましょう。


さてさて「自転車のまち"新潟"」の会では、今年度もイベントを計画しました。
スケジュールが合えばイベントへご参加ください。ドキュメントを下に置きますのでご覧ください。

2014年間スケジュール
2014cycle.pdf
posted by 事務局 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月11日

ただいま帰りました

帰りの路面は凍結気味。
バリバリとスパイクを効かせながら帰ってまいりました。
このまま3月を乗り切れるのか?とっても心配です。

とはいえ、3月15日は朝サイ予定です。
この天気なので開催できるかが心配。新潟を離れる方と朝サイを楽しみたいものです。
今年もいっぱいイベントを計画しましたので後々お話させていただきます。
ぜひ朝サイにお越しください。
posted by 事務局 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月12日

マエ所長

久しぶりにマエ所長から電話がありました。

やっぱり福島からでした。元気だと良いのですが。

今年も佐渡ロングライドに参加とのことです。(ほかの会社の方は出ない?)

新穂に宿泊予定だそうです。日本酒と女子の攻撃に注意しましょう。

今年は中途半端な雪と冷え込みのお陰で自転車通勤しております。

これはこれでありなのでしょうが、ジョギングが出来ていません。

50歳になったら、また新潟マラソンに出たいと思っているのに・・・。

オリンピックみんな頑張っていますね!

思い通りに力を出し切ってくれれば良いと思っています。

仕事場で「曽地オリンピック開幕!」って言っていたら失笑されました。

柏崎は盛り上がっているんだろうなぁ〜と思っていたのですが。

でも、全国ニュース(しかもNHK)で本当に曽地(柏崎市)でやっていたなんて・・・。

しかも子供たちは盛り上がっていた。中継するべきだね。


平野選手 1本目 90.75 頑張れ。沙羅ちゃん頑張れ。ショーン失敗。えっ?
とにかくスマイル得点おめでとう。
posted by 事務局 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月02日

勉強会を終えて

30日の夜、自転車活用推進研究会・小林理事長を招き勉強会を行いました。
筑波大・金先生は連絡がうまく取れず不参加となってしまいました。すみま
せんでした。
2時間はあっという間で、30分に質問コーナーも一瞬でした。
とにかく、理事長が力説していたのは自転車は車道を通れ!歩道を通行する
と歩行者への危険もあるけど、自転車は自動車からの危険を受けてしまうと
いったことでした。

先日、仕事中に車から眺めた光景で、狭い歩道を元気に自転車で飛ばしてい
る低学年の女子小学生がいました。前を走って行く同級生を追いかけている
ようです。当然、前の同級生しか見えていないはずです。ここに路地から車
が出て来ようものならどうなってしまうのか?簡単に想像できます。
残念ながら普段見かける車の行動は一時停止なぞしません。停止線のずっと
向こうまでボンネットを突き出して左右確認できる位置に出てきます。
自転車が通り過ぎた後ならば良いのですが、同時であればはねられますし、
先であれば車のフェンダー部分に衝突してしまいます。
歩道にはガードレールがあったりしますので、車を発見して車道側へ逃げた
くてもできないこともあります。パニック状態となります。
小さな子供の安全を考えると自転車の歩道通行は良いことですが、車側がそ
れを理解したうえでのキチンとした運転と確認を行わなければなりません。
歩道通行は道路と交差する部分で段になります。それだけでも随分と乗りづ
らく操作に気を使わなければなりません。平らならば問題無いのでしょうが
子供用自転車は車輪が小さくタイヤを取られたりするので危険です。
そういった観点から車道通行を勧めるのですが、欧州では法律で一定の年齢
までは歩道通行を義務付けているところが多くあるそうです。理念が徹底し
ていることと、インフラ整備が完了していることにより、子供は安全に通行
が可能なのでしょうね。うらやましいです。

自活研で「TOKYO自転車シティ」の署名を行っています。
ぜひサイトをのぞいて見てください。

http://cycle-tokyo.com/

行政、警察、大学などなど自転車に関わる方々に参加していただきました。
今後もこういったことを続けていきたいと思いますので意見交換をしてまい
りましょう。
posted by 事務局 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月26日

シティライド試走会

新潟シティライドの試走を行いました。
コースと時刻を合わせることで、どんな感じに流れるか?どんな問題が起こるか?
道路状況を調べながら実施いたしました。
良く知っている新潟島一周道(通称:ぐるりん新潟島)でも集団で通行すると違っ
た見え方考え方が出てきます。
この時期、ぐるりんではジョギングの方が多くいらっしゃいますので、自転車はよ
り一層の注意が必要になります。安全に通行するには、なによりもスピードを落と
すことが重要ですので全員で確認を行いました。草も伸びてきてカーブは完全にブ
ラインド状態です。砂も飛ばされてきており、路面にも気を配らなくてはなりませ
んでした。
これらを短いブリーフィングの間に全員に意識させなくてはなりませんので当日は
とても大変ですね。要点を簡潔にまとめて説明する予定です。
ショートコースは様々なルートを通りますが、参加される方々はどんな印象を持た
れるか?普段使っている道と何が違うのか?という声が聞かれるとイイナ〜と思う
しだいです。

sekibun.JPG
posted by 事務局 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月15日

自転車ガイドライン勉強会は無料です

先日アップしました勉強会ですがお代はいただきません。
みんなで勉強して意見を交換しましょう。
ただ、スペースの問題がありますので参加される方は事前に
ご連絡をくださいますようお願いいたします。
posted by 事務局 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月14日

佐渡ロングライド210

佐渡ロングライド210に行ってきました。
天気や食事などいろいろとありますが、今回の特筆はストレッチマッサージに
尽きます。小木で救ってくれた学生さん(女子)ありがとう!(名前忘れた)

弾崎までに終わってしまった脚。両津までは泣きながらリタイヤをいつしよう
かと考えておりました。今回は修理サポートのW井さんがいないので携帯電話
で呼ぶことも出来ません。休みながらごまかしながら小木に到着・・・。
今まで気にはなっていましたが体験したことはありません。ストレッチをして
もらうため並びます。待ちは少なく5分ほどで呼ばれました。
女性ならではの丁寧さで腿全般を伸ばしてもらいました。特に痛くもなく効果
があるのか?と思いながら小木を出るのでありました。
いきなり坂が待っていますが楽々と登られます。若干痛みはありますがペダリ
ングは問題はありません。これには驚きました。
今回はコースが変わり素浜AS前の激坂?はキャンセルされ、別ルートとなり
ました。緩くなったという噂でしたので今回は助かったつもりでいました。
迂回コースはすぐにやってきました。すぐに終わるんだろうと思ったのですが、
これがなかなか終わりませんというか結構続きます。ガーミン調査によると瞬
間的ですが15%を出したそうです。激坂のレベルだと思います。佐渡ってい
いですよねぇ。海岸からすぐに激坂・・・。
登りきった所で見覚えのある方が応援しています。太鼓の音も。
佐渡太鼓体験交流館(たたこう館)のしんちゃん先生です。嬉しいのですが、
小木を出て宿根木地区をぐるっと周って戻ってきた感じです。おいおい。
まぁ、しんちゃん先生が「ここからはしばらく平地〜」と応援してくれました
のでいいことにします。しばらく走って下ると、いつもの激坂頂上部分に出ま
した。コース設定ほんとうにありがとうございます。

ここからは問題もなく国道を飛ばします。時間はかかりましたが新しい佐渡ロ
ングライドを知ることが出来ました。タイムアップするべく練習が必要だなと
思ったしだいです。

5/15 水曜日は定例会です。
佐渡の話や新潟シティライドの話になります。
クロスパルにいがた 夜7時 402講座室です。
posted by 事務局 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月10日

朝サイ行きます

明日は朝サイです。

雨予報ですが行ってみます。

合羽着て長靴かなぁ。

そのまま船に乗って佐渡へ。
posted by 事務局 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

明日の朝サイ

明日は朝サイなのですが天気が心配です。
予報は雨。寒くは無いのですが濡れてしまうのが困りものです。
しかも、佐渡へ渡る日なのでフェリーのりばまで自転車で行かねばならんのです。
はぁ困ったもんです。
posted by 事務局 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月06日

明けましておめでとうございます

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年も多くのイベントに参加させていただき、企画も行うことができますよう頑張ります。

今年初の定例会は16日となっております。
ご興味のある方は、クロスパルにいがた402講座室にお越しください。
19時より開始いたします。21時30分頃より二次会もあります。

さて、正月休みは長男の自転車修理を行いました。
ブリジストンのアルベルト、もう8年位前のタイプでしょうか。赤が気に入ってます。
高かったですが、錆も出ずとても長持ちで元も取った感じがします。
今回の問題は、リアの施錠を行うとフロントステアリングも同時にロックが掛かる仕組み
なのですが、解錠されない状態=乗られない状態でした。

P1050278.JPG

リアの鍵部分を分解したところ、砂が入り込みリリースが渋っていました。
歯ブラシで砂を掻き出して注油したところ動作するようになりました。
ワイヤーが錆びてボロボロかなと思いましたが全然大丈夫でした。
こういったハイブリッドなシステムは便利なのですがトラブると深刻ですね。
シンプルな構造ですが、別鍵の方が良いのかも知れません。
posted by 事務局 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月30日

今年1年ありがとうございました

仕事で更新をしておりませんでした。
まぁなんとか活動だけはやっておりましたが・・・。
最近の出来事をまとめて記述します。

12月22日
新潟市江南区の自転車マップ製作ワーキングショップに参加しました。

PC220276.JPG

天気が怪しかったのですが、江南区役所に集合して説明を受けました。
説明を聞いた後、全員で駅前通りを駅に向かって走行。
土曜日ということもあり結構渋滞しています。(いつものことか)
この道は車道脇のスペースが狭く、自転車での走行は難しいかなとも
思いましたが、他の意見もあり考えさせられます。
第2回も来年ありますので参加したいと考えております。

そのほか
今年の冬は車で通勤しないと心に誓いました。

PC150259.JPG

そのため、積雪・凍結路でもジョグできるようにシューズを購入しま
したよ。楽天ショップだったのですが、実は沼垂の会社でした。
少しビックリしましたが新しい発見です。
シューズ自体とても軽く、柔らかく包んでくれる感じです。
初めてのトレランシューズですがスパイクピンが付いていて全く滑り
ませんので感動しています。
おかげさまで自動車での通勤はまだしていません。
でも、ジョグ通勤は周3回までですね。とても疲れます。

そんなこんなで暮れてまいりました。
今年1年みなさまありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
posted by 事務局 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月10日

新潟市の取り組み

新潟市が楽しそうなことを始めました。

http://www.niigata-ecommuters.com/

にいがたエコ通勤チャレンジサイトです。
私が自転車を始めた頃に加入したSNS『エコサイクルマイレージ』のような感じです。
毎日の通勤・通学で、徒歩・公共交通・自転車をどれだけ利用したかでランキングされる
仕組みです。エコサイはどれだけ自転車に乗ったかだったけど、こっちは自動車に乗らな
かったかを競うようです。
日々の活動内容を簡単に入れられますが、ブログのようにコメントを付けることはできな
いみたいです。ここが残念かな。でも喧嘩にもならないか。
毎日入れなければならず、忘れてあとから入力することができないのも残念です。
改善が進むといいなぁ。
posted by 事務局 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月30日

近況

11月11日(日)は、自転車シンポジウムが開催されます。
ぜひ、みなさんお越しください。

日本海側、裏日本(今はこんな言い方しない)で自転車の二大巨塔を拝めるのは
なかなかありません。自転車に関する日頃の問題や疑問をたずねてみませんか。
席はたくさんあるので当日でも大丈夫ですが、事前にエントリーをいただけると
大変助かります。

さて、子供が通う中学校の図書館貸し出しベストというプリントを読みました。
目が行ったのが『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』作・ママチャリでした。
題名よりママチャリです。なぜママチャリなのか?
駐在さんにいたずらする時、主人公がたまたまママチャリに乗っていたというだ
けのようですが、定かではありません。一回読んでみようかと新潟市図書館の蔵
書を検索しましたが、全くありませんでした。中学校にあって・・・。
posted by 事務局 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月01日

御礼 自転車見つかりました

盗難に遭った私の自転車ですが、見つけることが出来ました。

皆様にはご心配をお掛けいたしました。

情報をお寄せいただいた方々にお礼を申し上げます。
posted by 事務局 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記