2016年10月25日

決戦は日曜日です。

長岡のMTB2時間耐久レースが日曜日に行われます。そのためのアイテムというか、今のホイールにスパイクを履かせるので新しくホイールとタイヤを買いました。遅れてやってきたビベンダム君は柔らか過ぎるコンパウンドの様で少し心配。ホイールはシマノのWH-MT35ですが27.5インチはほとんど選べないのが判りました。フロントの15mmアクスルスルーも人気があるらしく物がありません。なので色だけ楽しみます。笑

PA250968.JPG

今週は凹んでいます。乗り切って来週につなげましょう。もう11月ですね。
posted by 事務局 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年07月31日

ボトルケージを取り付けました。

MTBにボトルケージを取り付けました。左右非対称Cannondaleのボトルケージです。入れ替えは出来ない様ですが、右側からのボトル出し入れはスムースということです。まだやっていませんけど。ちなみに緑の部分はCannondaleの頭文字「C」ですよ。

P7310764.JPG


posted by 事務局 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2014年05月16日

タンデム車が熱い!

今日、テレビ局から取材の依頼がありました。
視覚障碍者の方々でタンデム車がホットな話題なのだそうです。
何度か試乗会を開催しているのでご協力するのはやぶさかではありません。
明日のフェリーの中で打ち合わせを行いたいと思います。
パイロット(前の人)を増やすため何が出来るのか考えましょうね。

31日は、カフェ&ライドです。
新潟グランドホテル前(信濃川左岸船着場)を9時30分出発です。
行先は江南区のスイーツ店です。(予定)
女性に人気のライドとなっております。
レンタサイクルもありますので、これを機にスポーツ車に乗ってみませんか。
お問い合わせくださいね。
posted by 事務局 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2013年08月22日

自転車探しています

新潟大学付近で自転車盗難がありました。

なにか情報がございましたらお知らせください。

wanted.jpg
posted by 事務局 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年09月02日

新潟にnihola登場!

こんにちは。

デンマーク製カーゴバイク「nihola(ニホラ)」が新潟に登場です。
上古町商店街に出してみましたが、運転にはコツがいるようです。
カミフルサイクルステーションにありますので見てください。
そして乗ってみてください。

絹代さんのセミナーの時にも展示いたしますので、ぜひ体験してくださいね。

P9020105.JPG
posted by 事務局 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2011年05月12日

自転車活用推進研究会からお知らせ

自活研の小林さんよりお知らせです。

NPO自転車活用推進研究会が監修したスポーツ自転車の乗り方ヴィデオが完成し、
サイトで一般公開を開始しました。

 バイクラのサイト
 http://www.sideriver.com/bicycle/share/velo_share39/

 YouTubeのアドレス
 http://www.youtube.com/watch?v=fDM6JBvn5Jg&feature=player_embedded

スペシャライズドの馬場社長の熱意がバイシクルクラブ編集部を動かし、NPO自転
車活用推進研究会が監修したものです。
最初の作品なので、逆送、飛び出し、無灯火の3つの危険に絞って映像化しています。
初心者必見!子どもたちやお年寄りにも見てもらいたい。広報活動にご協力ください。
印刷物もつくりましたが、これは当面スペシャライズドの販売代理店の店頭に置くそ
うです。PDFも公開し、ダウンロードして印刷配布ができるようにします。

以上、お知らせでした。
今までの良く分からない広報チラシよりも期待が持てます。
早く見られないかなぁ。

おっと、それよりも自活研の年会費払わなきゃ。皆さんもいかがですか?
posted by 事務局 at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2010年07月29日

掲示板ができました

新潟市サイクリング協会の掲示板ができたそうです。
載せるのが遅くてすみませんでした。
自転車仲間の活発な意見交換が行われるといいですね。
以下コメントです。

いろんなジャンルの自転車好きの方に登録していただき
個人やグループでのイベントのお誘いなどに活用下さい。
サイクリングの写真などもダウンロードできるようになると
思います。

新潟市サイクリング協会掲示板 http://groups.yahoo.co.jp/group/8ku/
posted by 事務局 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2010年05月11日

緊急入電!

明日(2010/5/12)夜20時から2時間、BSフジの
「プライムニュース」で、五月晴れだよ!自転車を特集します。

みなさん見ましょう。
posted by 事務局 at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2010年05月09日

親の自己満足

SN3A0140.jpg

高2の息子の自転車をいぢりました。

サドル=スペシャライズド
シートポスト=BBB

小6の頃に買ったBSのアルベルト。
当時のサドル位置は一番低いトコでした。
標準のモノではカバーできなくなりましたので、MTBから
外して取り付けました。(色的には合わない)

いまどきの高校生の中ではチョッチ異端な感じでしょうか。
毎日乗りますのでパンクはしますが、故障はありません。
やっぱり、いいものはいいですね。
あとはハブダイナモ化を考えています。

これから早川堀通りの「つつじまつり」へ行きます。
変り種自転車乗りに来てください。
わーい(嬉しい顔)
posted by 事務局 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2010年04月26日

お守り

SN3A0139.jpg

自転車のおはらいをしました。
佐渡で落車・落崖・落船しないと思います。
そのあと、市街地でプチヒルクライムを実施
しましたが、軟弱系なので休んでばっかり。
ヘタレ組ですね。
posted by 事務局 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2010年04月04日

シューを交換

P4040235.JPG

土曜日はブレーキシューを交換。
チェーンを洗って硬くなった油成分を落として、汚れも拭いてあげました。
バッテリー切れを起こしたソーラー尾灯も充電でき、夜の通行も安心です。
このソーラー尾灯は新しいFELTにも取り付けます。
来週あたり全ての道具が揃うかな?
posted by 事務局 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2010年03月26日

お披露目

P3270229.JPG

自転車がやって来ました!
ペダルをまだ付けていないので乗られません。
しばらく会社の倉庫に置くことになります。
(家へは怖くて持って帰れないのです)
さてデビューはいつになるでしょうか。

今日、hiroeさんがサイクルシティを訪ねてくれたそうです。
自転車が良い縁になりますように。


日曜日は西堀ローサでメンテ講座ですよ。
みんなで手伝いましょう。勉強しましょう。
posted by 事務局 at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2010年03月06日

大丈夫?自転車通勤−2

anata2.pdf

朝日新聞のコラムを紹介いたします。(許可をいただきました)
今回は通勤の準備です。
私も初めてジテ通した時(15km位)は、半日仕事になりませんでした。
そのためには、距離と自分の実力を知ることが大切ですね。何も知らないと頑
張ってしまうんですね。よって半日ダウン。
今はそんなことありませんが、シーズン初めはキツイですね。頭クラクラ。

そんなこんなで、FM-PORT パライソ・オムレットのhiroeさんにはサイクリング
参加して欲しいですね。麻理さん言ってくれたかなぁ?
posted by 事務局 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2010年03月05日

大丈夫?自転車通勤−1

anata1.pdf

朝日新聞のコラムを紹介いたします。(許可をいただきました)
自転車通勤の周りにある問題点が出ています。一番最初にぶつかる部分です。

【業務連絡】
あす土曜日は、10時よりサイクルシティにいがたで役員打ち合わせを行いま
す。高橋さんが焼き芋を焼くようなので、食べに来てください。当然ですが、
有料(優良)です。チャンチャン。
posted by 事務局 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2010年03月02日

FELT F5

自転車を注文しました。
佐渡完走のためでしたが、もう言い逃れできません。
13日は普通のサイクリングですが、今後は坂練とかロング系などが入ってく
るでしょうね。

新大のI先生、佐渡練習に参加してくれそうです。
五頭山と五泉・村松辺りを巡りましょうか。
ロングは会津のそば食べに行きますか〜。
posted by 事務局 at 17:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車