2016年11月07日

11/5 紅葉ライドに行って来ました。

11月5日、新津の中野邸まで紅葉ライドに行って来ました。総勢20名ほどです。朝7時30分にプラーカを出発、弁天線を南下して新津へ向かいます。小阿賀野川〜能代川〜新津川を経て、秋葉山を登ります。冷え込んだせいで、日向には猫が3匹日向ぼっこをしていましたが驚かしてしまったようです。

PB051070.JPG

紅葉はこれからといった感じです。山登り組の記念写真です。

PB051078.JPG

更に新津カントリー脇を通り、薬科大までとりあえず登っときます!これくらい大したことではありません。

PB051081.JPG

回り道をしたせいで遅くなりましたが、石油の里に到着。新津丘陵はトレラン整備で作業を行っている場所です。はっきり言って新鮮味はありません。・・・んが。
ガイドの本田さんから石油王に関わる説明を受けます。歴史などを改めて教えてもらうと、この場所がとても身近になりますし、新たな気持ちで山に接することができてとても新鮮です。どこでもそうですが、ゆっくりと見て回ることをお勧めします。流れている案内にも耳を傾けてください。新しい発見がありますよ。

PB051082.JPG

最後に紅葉山の写真を。

PB051108.JPG
posted by 事務局 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年09月12日

再燃! 緑 VS 赤

土曜日は朝サイとみなとポタリングでした。
晴れの予報だったのですが、風も強くタコ公園付近で嵐になりました。急きょ全員雨宿りです。雨は長続きしませんでしたが、マラソン練習中のランナーは大変だったでしょうね。濡れたおかげで冷えてしまいました。

P9100848.JPG

みなとポタリングまでには天気も回復して暑いくらいです。今回の目玉は何と言っても普段は入られない施設への侵入。いやいや訪問となります。まずは「国土交通省北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所」です。場所は新潟造船となりになります。ここでは大型浚渫兼油回収船「白山」を間近で眺められます。普段はお仕事に行っているので貴重なんですね。

P9100851.JPG

そして例のタグボートを後ろから拝見させていただきました。となりは新潟造船ですからね。しばらくは、ぎ装が続くようです。完了したらヨーロッパですね。チト寂しいかな。

P9100850.JPG

次は「新潟県地域整備部 山ノ下閘門排水機場」です。信濃川と阿賀野川をつなぐ通船川の水位を調整する所になります。貯木場に運ばれる木材などが通過する時、水位の違いがはっきりと分かります。これを知っている人はまだまだ少ないですよ。そして新潟市東区の排水を行っているポンプの見学と説明を受けました。亀田郷を中心とした新潟市内の排水設備はすごいものがあります。我々の生活はポンプに支えられていると気付くはずです。

P9100853.JPG

基本的にどちらも依頼すれば見学できるそうですが、みなとポタリングに参加することで見られるのですから嬉しいですね。これも「みなとクラブ」の皆さんのおかげです。ありがとう!
さて、終わったあとは反省会です。shuちゃんが教えてくれたお店「Neve della Luna」です。ランチはあれこれ付いて1000円です。ここで越前浜の緑対赤が再燃、緑のジェノベーゼと赤のアマトリーチェと割れてしまったのだぁ。どっちも美味しいので引き分けですが。

P9100854.JPG

P9100855.JPG

posted by 事務局 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年09月07日

今週末は盛りだくさんです。

今週9月10日(土)は朝サイクリングです。朝7時に新潟グランドホテル前みなとさがん船着場をスタートして新潟島を一周しますよ。早めにお集まりくださいね。参加費百円です。
朝サイのあと新潟西港を巡るみなとポタリングがあります。当日参加も可能のようです。こちらは五百円です。我々はその伴走をお手伝いさせていただきます。普段は入られないトコへ行きます。ブラブラする番組みたいですね。みなとぴあ集合で9時30分〜12時30分くらいでしょうか。
そして11日は江南区区めぐり自転車交流会です。いずれも雨が降らないことを望みます。

新潟ヒルクライム下山の一コマ。だいろくんと悪魔おじさん。

denden.jpg

posted by 事務局 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年09月04日

新潟ヒルクイライム参戦!

新潟ヒルクライムに参加してきました。久しぶりですが今回はタンデムです。クラスで言うとフリーになります。

P9040831.JPG

基本的にはユルイはずなのですがっ!こんな方や、

P9040830.JPG

こんな親子・・・。キツ過ぎます。

P9040829.JPG

泣く泣く登ると「かわうそ店長」を発見!癒されます。少し頑張ろー。

P9040836.JPG

着順やタイムはどうでもよく、登り切ったコトが大事でした。だいぶ汗を流したのでフレームにダメージが無ければ良いのですが心配です。昼食券を利用してKokajiyaさんに行きます。初めてなのでmatsuodaさんについて行きますね。

P9040843.JPG

今日はグレートなカツカレーのようです。あ〜美味しかった!(それだけ?)

P9040846.JPG

matsuodaさんが言っていた「ザク」です。これは分かります。

P9040847.JPG


posted by 事務局 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月18日

江南区 区めぐり自転車交流会

新潟市江南区のイベントが発表になりました。17日の区だよりとホームページでご確認ください。エントリーはWebと電話のようです。ヘルメットが必須になります。なるべくグローブ装着でご参加ください。

https://www.city.niigata.lg.jp/konan/kohoshi/kuyakusho/h28/konan_0717/konan_223_2.html
posted by 事務局 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月03日

MTB2時間耐久レース

長岡・Fin'sさん主催のマウンテンバイク2時間耐久レースにチームクラスで参加してきました。メンバーの足を引っ張らない様に頑張ったつもりですが、初めてということもあり緊張のライディングでガチガチ、余裕を持った走りが出来ればもう少しペースを上げられそうです。担当した時間は30分程度でしたがキツクて楽しかった。自分の可能性が広がった感じです。MTB大好き!(チーム名)

MTB大好き.jpg
posted by 事務局 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年05月04日

<今月開催予定のイベント>

「自転車のまち"新潟"」の会 <今月開催予定のイベント>

@ 5月14日 朝サイクリング(萬代橋下流左岸 7時出発)
A 5月18日 定例会(クロスパルにいがた 402講座室 19時〜)
B 5月28日 Cafe & Cycling(萬代橋下流左岸 9時30分出発)

※申し込みは不要ですが早めにお集まりくださいね。
 朝サイ後、大半が佐渡に渡ってしまいますがお許しを〜。
posted by 事務局 at 22:35| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント

2015年03月30日

『タンデム車試乗会』

来月、4月11日(土)は朝サイクリングです。3月と同様にお集まりください。そして、午後からはタンデム自転車の試乗会を開催する予定です。追って内容を掲載しますが、乗ったことの無い方は多いはず…。いろいろあるからこの機会に乗って見て=♡
視覚障がいをお持ちの方にも参加して欲しいですね!タンデム車ってこれですよ。

P8211585.JPG

posted by 事務局 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年10月25日

「南区アグリ×めぐりサイクリング」無事終了。

朝6時前に自宅を出発。今日ばかりは自走では行きません。気温も低く、来月の朝サイが今年最後だなぁと、ふと考えてしまいました。紅葉ライドもありますが別とします。
南区役所で開催の最終決定を行いますので、まずはそこへ移動しましょう。この時間のラジヲはあまり期待できないのでback numberのラブストーリー聴きながら安全運転で参りましょう。

PA252271.JPG

時間が少しだけあるのでルートをおさらいしながら巡ります。アグリパークに着く頃には日の出となりました。放射冷却のせいでモヤってます。この時点で気温があんなに上がるとは思ってもいませんでした。

PA252276.JPG

区役所では特に問題も無く「開催決定」が決まり、FM Portへ開催案内の依頼が行われました。今日は地域課職員総出で対応に当たるようですね。応援させていただきます。
途中、コンビニで朝ご飯を買ってアグリパークに着くと、すでに自転車を組み立てている女性が・・・。えらい気合が入っているなと思いきや、ガールズケイリンの田中まいみー選手でした。ひとりで大変だなぁと思いながらも納得!(まいみー選手のオフィシャルブログ)俺写ってるし!

http://ameblo.jp/tanakamaimi/

ひとり寂しく朝ごはんを食べ終わるとスタッフも揃い始めました。参加者も集まって来ています。
簡単なブリーフィングを行い、スタッフ用ビブスを着用、連絡用の無線機を装着します。まいみー選手もスタッフに紹介されています。まいみー選手も長いよなぁ〜。(遠い目)すぴの頃からだからね。
今日の司会進行は、Portの松村道子さんです。ラヂヲでは想像できませんでしたが元気で可愛い方です。一生懸命アナウンスされていましたよ。

PA252278.JPG

PA252279.JPG

セレモニーも終わり、いよいよスタートとなります。光栄にも、めぐりコース第一グループの先導を務めさせて頂くことになっていましたが、まいみー選手も一緒ということで余計に緊張してしまいます。
まいみー選手は、途中の「引越」という所まで一緒です。そこからはアグリコースの方々と移動します。見送られながら一路、野球場→旧月潟駅を目指します。
野球場まではペースを維持していたのですが、月潟駅までの間に隊列が切れてしまいました。これは失敗でした。駅でなんとか全員揃い、マスヤさんのこめこあんを頂きました。これがなかなか美味いです。レモンのアイスっぽいのがいいのかな?

PA252284.JPG

PA252286.JPG

PA252285.JPG

次は、味方の笹川邸へ向かいます。遊歩道→農道を使い味方の土手に上がります。分かりづらいルートのですが、我々が先導することで迷うことなく移動できるのは良いのかなとは思っています。道中会う方々に挨拶しながら向かいます。笹川邸までの間はすぐでしたね。こちらではお寿司を頂きました。これも美味い!ゴールしてから、これが忘れられないという方もいましたよ。

PA252290.JPG

今度は白根グレープガーデンを目指します。高井橋を渡り、8号線を交差して農道に入ります。途中、以前紹介したルーラル・アメニティロードも交差します。今回のコースは8の字を描きます。第一グループには小学生もいましたが頑張っています。グレープガーデンでは旬の葡萄を頂きました。とても甘くて美味しかったですね。
その後は例のシンボル神社を通り、川沿いに南下してアグリパークに帰って来ました。ゴールでは皆さんに歓迎してもらえました。一同記念撮影をしましたが、若干名神社を気に入った方が遅れてゴールとなりました。

PA252291.JPG

PA252293.JPG

PA252294.JPG

今回はアグリコーススタッフが大活躍。いろんな面で支えてもらいました。感謝しています。みんなが笑顔でゴールしてもらえるのはスタッフ冥利に尽きます。

PA252296.JPG

ゴール後はおにぎりが待っていました。少し遅いお昼にしたいと思います。

PA252301.JPG

最後はスタッフ全員で記念撮影。みんなありがとうございました。

PA252299.JPG


posted by 事務局 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年10月11日

朝サイクリング開催しました。

本日は天気も良く、約30名でぐるりん新潟島を一周しました。
今回は、日本語がとても上手なトルコからの留学生メット君も参加してくれて、久しぶりの国際大会(なんの?)となりました。

PA112139.JPG

そして、われわれ第1班スピードチームは、海岸線の車道を30km/hほどで走り、体を温めることがことが出来ました。明日マラソンのH間さんには脚を使わせてしまったようですが許してね。

PA112143.JPG

ピースをくれるMKさん。ありがとう。

PA112146.JPG
posted by 事務局 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年10月09日

土曜日は朝サイです。

今週土曜日(11日)は朝サイです。
朝7時に新潟グランドホテル前、みなとさがん船着場をスタートします。
15分前くらいまでにお集まりください。参加費100円です。
ぐるりん新潟島を一周しましょう。
寒くなってきましたのでウインドブレーカーなどが必要ですね。
晴れるといいのですが。お待ちしております。
posted by 事務局 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年09月23日

カフェ&ライドを開催します。

カフェ&ライドを行います。

日時:9月27日(土)9時30分出発(15分前にはお集まりください)
場所:新潟グランドホテル前(みなとさがん船着場)
費用:保険料200円(スイーツ代は自腹ですよ)
距離:25kmほど
時間:全行程2時間30分ほど

詳しくは、カミフル・サイクルステーション(電話025-311-5459・高橋)までご連絡ください。
posted by 事務局 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年08月24日

イベントルートの確認。

10月に行われる「江南区区めぐり自転車交流会」のルート確認を実走ではなく航空写真で行いました。ルートは5つあります。一番短いか?なAコース、ロングなBコース、C・D・Eコースも少し長めです。
今はモータリゼーションの発達で、子供たちは何処へでも連れて行ってもらえますが、江南区ひとつとっても何処にどんな人が暮らしているかなんて分かりません。その交流が今回の目的のひとつと勝手に思っています。(当たっているのか?)
区のご担当には改善というかアイデア的なことをメールしましたが、安全や時間、楽しさなどが更に良くなればと思っています。

ちなみに「阿賀野川フラワーライン」をご存知ですか?満願寺から江口までの河川敷を利用したコースですが、これが出来たことによって酒屋から江口まで、ほぼシームレスで安全に自転車通行が可能になりました。
江南区には工業団地がありますので、ひょっとすると通勤に利用できるかもしれません。自動車から自転車に乗り換える方が出てくるかも知れません。こういった機会やきっかけを行政は作り広報してほしいものです。

私は学者ではありませんが、最近の異常気象は温暖化が原因と思っています。温暖化の主な要因はCO2です。小学生でも知っています。CO2削減にはどうすればいいのか?・・・ひとりひとりが動かないといけませんね。先ほどのモータリーゼーションの発達とは相反することになりますが。

いま気づきましたけど、亀田に小柴大造が来るんですね。あと、小川もこさん。

「東日本大震災復興支援 チャリティコンサート」

小柴大造とエレファントはデビューシングル5枚か6枚を同時発売したんですよね。思い出しますよ、MBSヤンタンとか夜のドラマハウスとか。スズキGSX250EのCMもこんな時期。
あと、小川もこさんはヒルアベですよね。本物は見たこと無いけど・・・さぁどうする?と思いましたが、当日は新潟ヒルクライムのスタッフ要員として行かねばなりませんでした。(残念)
posted by 事務局 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年08月20日

江南区区めぐり自転車交流会を開催します。

10月5日(日)、新潟市江南区で自転車イベントが行われます。

「江南区区めぐり自転車交流会」

とりあえず、江南区在住でなくても構わないようですから、誰でも申し込みが可能です。我々もお手伝いさせて頂く予定ですので大勢ご参加くださいね。詳細は下記URLを辿ってね。

http://www.city.niigata.lg.jp/konan/event/sport/kumegurikouryuukai.html

しかし、市の電子申請を使ったイベント申し込みって初めて見たような気がするけど、これは応用が利きそうですね。
posted by 事務局 at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年07月03日

グリーンライド新潟(遅くなりました)

グリーンライド開催 シティライドの課題を点検

市民協働のサイクリング「グリーンライド」を行います。

これは自転車で移動しやすいまちづくりを推進するため、新潟シティライドのショートコース(約33キロメートル)を走り、コースの魅力や課題を出し合うものです。途中、カフェにも立ち寄ります。

日時   7月5日(土)午前9時から3時間程度
定員   先着30人
集合場所 陸上競技場(中央区一番堀通町)
参加費  1,000円(保険、飲食代を含む)
申し込み 電話・FAX(電話・FAX兼用025-311-5459)
     メール(kamifurust@ma.tlp.ne.jp)

     氏名(フリガナ)、年齢、性別、電話番号をカミフルサイクル
     ステーションへお知らせください。
     なお、ヘルメットが必要です。
     自転車とヘルメットのレンタル(いずれも有料)を希望する人
     もカミフルサイクルステーションへご連絡ください。
     雨天中止します。

問合わせ カミフルサイクルステーション
     新潟市土木総務課(電話025-226-3021)
posted by 事務局 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年05月31日

カフェ&サイクリングを行いました。

本日、カフェ&サイクリングを行いました。総勢53名という数字が聞こえてきました。写真をと思っていたのですが、受付をしていたものですからありません。すみません。
初参加の方々と久しぶりの面々、ちょっと違う目的の人々が入り乱れてのカフェサイです。スイーツ目的だけではこれだけの数字は無いだろうと思うのですがいかがでしょうか。
もう少し足を延ばして遠くまで行かれるように行程を組んでみたいですね。

cafe1.jpg

午後からは、市民プラザで市民大学卒業後の活動発表でした。これまでの活動や今後の取り組みについて、会長としまこさんと私でプレゼンしました。楽しい内容だったか不安です。
お昼を食べていなかったので入船うどんへ行くことにしました。暑いのですが温かいじゃこ天の載ったうどんをお願いしました。待っている間、バリバリ伝説が置いてあったので最終巻を読ませてもらいました。グンがラルフとの死闘の末、最終コーナーを立ち上がって来るシーンは泣けます。泣きはしませんでしたが汗がポタリと腕に落ちてきたところで「7番の方〜」と呼ばれてうどんを受け取って来ました。

P53112471.jpg

さて、話題にしました南区の件です。タイトルは『リン輪,ぐるっと南区めぐりスタンプラリー』です。
南区・地域課の伊藤さんにお聞きしましたが、マップと合わせてご利用くださいということでした。マップが無いよと伝えると、送りますね〜とのお答えでした。いつかやってくるでしょう。
南区内のポイント4か所を自転車で巡って押印してもらい、台紙をポストに投函するだけです。皆さんも是非ご参加くださいね。
posted by 事務局 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年05月26日

カフェ&ライドを行います。

5月31日(土)カフェ&ライドを行います。

朝9時30分、新潟グランドホテル前、信濃川左岸船着場を出発。江南区方面へ向かう予定です。

現在の天気予報は良い感じですね。
posted by 事務局 at 08:26| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント

2014年05月24日

SADO Wrong Ride 210

佐渡はとても素晴らしくタフで美しかった。でも悔いが残ってしまったので来年も行ってみよう!別に何か悪かったということではありません。自分が悪いと。

弾崎から両津までの30kmをどう移動しようか考えながら走っていました。当初は25km/hペースの予定だったのですが、前を走っていた集団について行くことにしたのが間違いでした。両津に着く頃には35km/h位になっていたはずです。両津に着くと左膝裏に違和感が。そこではマッサージを受けずに弁当とみそ汁をいただき仲間を待ちます。
ゆっくり行こうと思っていたら置いて行かれました。非情な人間ばかりです。いつもですと両津から姫崎まではなんとかなるのですが、姫崎から多田辺りはハンガーノック気味となりペースが落ちるのが恒例でした。が、今年はやる気もペースも落ちません。違和感はあるものの前向きでした。
水津を過ぎると向かい風に変わります。ペースを落として一人でコギコギしていると「引きますよ!」という優しいお言葉をかけてくれる方々。ジャージにはAC2rと書いてあって赤泊の方々の様です。「あざーっす」と言ってついて行きます。脚も残っているようなのでペースを上げました。これもまずかった。多田までの10kmは地獄でした。途中チェーンも外れたりでノロノロと多田に到着。脚は終わっていました。
多田で補食し、休んで出発。先ほどのAC2rの方々に「美味しいパスタでもどう?」と言われていたのですが、そんなの食べている余裕は無くなりました。小木に辿り着いてマッサージを受ける以外に完走の可能性はありません。羽茂でO住さんを発見引いてもらいます。一番大好きなエリアなのですが余裕が無いので前へ進み、小木に到着となりました。早く早く!マッサー!
大体スポーツするのにストレッチ一切無しなんてもってのほかと反省はしていますが、小木でやってもらって復活しました。それでも両膝裏とも大いに痛みがあります。小木の観光センターでサザエの壺焼きを食べて激坂?素浜まで進みましょう。時間があれば宿根木を見ていきたいし、たらい舟にも乗って見たいんですよね。ホントは。
激坂では攻めることをせず大人しくこなすことに専念します。途中、読売新聞のF記者を追い越しました。上のたたこう館から太鼓の音がしたのですが応援団はいません。お客さんが来ているらしく今年は応援がありませんでした。サミシー。残る上りは2箇所です。素浜ASまでの平らな道はとても長くてどうも嫌いです。その後に待ち構えているダラダラ坂が嫌なのかも知れませんが。
国道350号線に出てもペースが上がりません。下りでもペダルを回さず休ませます。最後の坂を上り、潮津へ下って来た時にはもう元気いっぱいになっていました。真野まで40km/hでこげるくらいに。真野から佐和田までは順調でした。

今年も途中で脚を終わらせてしまう失態。来年こそペースを守って〜。以上。

内容がダメなので、新穂の長三郎で食べた昼食をどーぞ。

@寿司(梅)
s_ume.jpg

A寿司(松)
s_matsu.jpg

Bブリ納豆定食
natto.jpg
posted by 事務局 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2014年04月20日

春の浜メグリ

恒例になっている「春の浜メグリ」に行って来ました。曇りがちで寒かったです。
朝9時頃、新潟グランドホテル前を出発!今日は新潟ロードレースがあるため、道路向かいから出発しようと思っていたら既に走者が・・・早すぎます。合間を縫って向かいに移動。記念撮影をして出かけましょう。
寒いので新大医学部の坂で暖めようと思ったのですが全くできませんでした。402号線は向かい風と思っていたら今日は追い風で快適なのですが暖まりません。いったいどうなるのやら。
追い風なので快適で順調です。帰りが心配ですが向きが変わることを祈りつつ進みます。あっという間に越前浜到着。ばうわうさんに寄ったところ、公会堂で「わかめのしゃぶしゃぶ」情報の書かれたチラシを確認しました。あとで行ってみましょう。
お腹が空いたのでごはんを食べにポイントMを目指します。「うめやんカレー」が待っているはずです。お昼前に到着しましたので空いています。予約してあったカレーお願いする時に「大盛りできますか?」と尋ねたら「大丈夫」とのお応えが・・・ごはんとルーを大盛りにしていただきました。100円増しですが納得でしたぁ。
そのあと公会堂で豚汁をいただき、出たら例の「わかめしゃぶしゃぶ」をされていたので分けていただきました。春わかめですね。最近は生のわかめを食べる機会が少なくなりました。風味も触感も申し分ありません。さっと湯がくだけで青くなるのがたまりません。いい季節ですね。

shabu.jpg

そのあと春の迷い道。

mayoimichi.jpg

鳥の子様で「こまどり」を見たりでした。

komadori.jpg

ビール3本飲んでどーでも良くなりました。またご報告いたします。おやすみなさい。‘皆さんも行ってみて。
posted by 事務局 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年04月10日

今週末は朝サイです

4月12日(土)は新年度初の朝サイクリングです。
朝7時前に新潟グランドホテル前に集合願います。

今年度より100円参加費をいただくことにいたしました。
ご理解のほどお願いいたします。それ以外は変更ありません。


サイクリングとモーニングを楽しみましょう!

この日は別メニューとしてモーニング後に亀田まで移動します。
何をするかと言いますとスイーツをいただきに参ります。
理由は聞かないでください。
行き先は「ポワルのほほえみ」です。
何故かは聞かないでください。
イートインコーナーが無いのでどうしましょ?
梅林の中で隠れて食べましょか?⇒丸見えです。
テキトーなとこで・・・。
ぜひ参加お待ちしております。

新しい仲間も増えるでしょうねぇ。
posted by 事務局 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント