2011年04月25日

自転車・浜メグリ@

日曜日、越前浜で行なわれていた「浜メグリ」に参加してきました。
集落内を全てメグったわけではありませんが、自転車でウロウロ楽しみました。

行きの402号線の道中は、F(t)Racingの方々、LEGONの方々、会のメンバーとすれ違い、
知り合いが増えたなぁ!と感慨深いものとなりました。

新しく架かった新川の橋で写真を撮ったり、楽しい旅の始まりです。

P4240094.JPG
posted by 事務局 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年04月08日

朝サイは中止となりました

みなさま

4月9日(土)開催予定でした「朝サイ」は中止となりました。
残念ながら午前中は雨がザーザー降りそうです。

佐渡を前にして少しでも練習したいものです。
posted by 事務局 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年03月07日

受付延長!

◆アルビレックスを観にサイクリングしちゃおう!

自転車好きで知られるタレント・北川えりさんと新潟東警察署員による
交通安全トークショー、ビッグスワンまでのサイクリングとアルビレッ
クス新潟の試合観戦を行います。

日 時 3月12日(土)正午〜午後4時
会 場 新潟駅南口広場(雨天時はプラ―カ地下連絡通路)
対 象 中学生以上40人
参加費 500円
※希望者には1,000円でスマートクルーズ(クロスバイク)を貸し出し

締切日 3月11日(金)
申 込 自転車を活用したまちづくり推進協議会
    (新潟市土木総務課内 電話025・226・3021まで)
    または、bike@cycling-niigata.sakura.ne.jp まで
    電子メールをお寄せください。

お待ちしておりま〜す。猫
posted by 事務局 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年11月11日

今年最後の開催か?朝サイ

新潟市に自転車レーンが増えていけばいいなぁと思う今日この頃。
強風のせいで「けやき通り」は落葉だらけになってしまいました。
今年は春と秋が無い感じがします。ドカ雪と極暑といった極端な天気もそれを象徴して
いるのでしょうね。

さて、秋をサイクリングで楽しみましょう!
まずは土曜日の朝サイです。
天気が心配ですがケンチャナヨ!
モーニング後の横越までの追加サイも用意されているようです。
そうするとお昼は新そばでしょうか?
詳しくは「カミフルサイクルステーション」まで。

asa201011.jpg
posted by 事務局 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年10月04日

グランフォンド糸魚川

10月3日、糸魚川まで行って来ました。
朝4時に西区を出発。糸魚川を目指します。
途中、米山SAで朝食。
能生ICまでちょうど2時間くらいでした。
エントリーと身支度を済ませてマリンドリーム能生へ移動。
開会式の後、matsuodaさんとRockenさんと合流しました。

PA030134start.JPG

matsuodaさんから弥彦を5回登る感じと聞いていましたが、
本当にそんな感じでした。登りもキツイですが、下りがより
ハードでした。危険なのでゆっくりと下ります。
長年の夢でした「笹ずし」と初対面です。
これは美味です。全部で6ついただいたと思います。
おにぎりも「新米」の表示がありましたし、笹だんごも非常
に美味しかったですね。味噌汁も嬉しいものでした。

PA030164sasazushi.JPG

公設エイド以外にも私設エイドではカレーの振舞いがあり、
ものすごいイベントなんだなぁと感心いたしました。
ちなみにカレーは足切りの恐れがあり頂くことが出来ません
でした。残念です。

ギリギリ足切りも逃れ、国道8号線に出ようとした際、応援
をいただきました。ご家族でず〜っとサポートされていた様
です。我々はこの時点で120km最終ライダーでしたので
応援してもらい感無量でした。お礼の印として掲載させてい
ただきます。ありがとうございました。

PA030174ouen2.JPG

なんとかゴール時間の17時までに完走できご褒美のカニを
頂戴しました。大きなズワイガニです。本日、おいしくいた
だきました。

PA040198sankashou.JPG
posted by 事務局 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年09月28日

サイクルモード2010

サガミさんからお誘いがありました。

サイクルモード2010の参加者希望者を
募っているそうです。
貸切バス利用と入場料で¥5000程度を
考えてられるようです。
9月29日までに「行ってみたいな!」と
思われる方はご連絡してみてください。

e-mail : info@sagaminet.com

エコサイもブース出すのかなぁ。
posted by 事務局 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年09月20日

弥彦走り切りました

goal_yahiko.JPG

スタート前から大雨でした。
開催も怪しかったのですが、直前に雨も小降りになり
気持ちも乗ってきました。
道中の霧の中を漂う感じは初めての経験でした。
レースそのものは厳しいものでしたが、ゴールできて
とっても良かったです。

初回開催のショートコースとほぼ同タイムだったのは
力が付いたのか?道具のせいか?
もう少し頑張らにゃなりませんね。
posted by 事務局 at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント

2010年09月05日

とやの物語2010

toyano.JPG

土曜日、とやの物語サイクリングイベントを行いました。
参加くださった皆様ありがとうございました。
子供たちにもチャレンジだったでしょうし、お母さんも
初めてのスポーツバイクや電動アシスト付車だったりで
楽しかったのではないでしょうか。
朝サイの話もさせていただきましたが、面白そうでした
らお越しくださいね。

終了後、スタッフは朝食をとるために女池の石窯パン工
房サフランさんへ。
初めてお邪魔しましたがパンもお客さんも一杯でした。
コーヒーのサービスがうれしいですねぇ。

その後、20日開催の弥彦山ヒルクライム練習を兼ねて
自走で弥彦まで。
初挑戦のIさんにとって酷暑サイクリングは厳しかった
ようです。給水と休憩を取りながらとなりました。
無事弥彦に到着したら弥彦競輪場でバンク走行体験のエ
ントリーを済ませます。これは私も初体験!初心者なの
で一番内側の赤いゾーンを走らせていただきました。
何事も経験です。

keirin.JPG

弥彦山頂へのアタック?も無事成功!1時間余りの旅で
した。お疲れさまです。

sancho.JPG

なお、これらの恥ずかしい動画は15日の定例会前に流
しますのでご期待ください。
posted by 事務局 at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2010年08月31日

ツール・ド・妻有

妻有に行って来ました。
正直言って、あの炎天下の中120kmは辛すぎます。
しかも、食べないもんだから慢性的なノックダウン気味。
とはいえ、能舞台で食べたお蕎麦は美味しかったなぁ。
次回はキチンと食べるようにいたします。
今になって唐揚げ食べとけば良かったと後悔してます。
引っ張っていただいたLupin殿、マエ所長殿に感謝いた
します。

今度は根性入れなくては。
posted by 事務局 at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2010年08月21日

うっかりしていました

9月4日(土)は「とやの物語2010」でした。
サイクリングイベントも開催されます。

申し込みは23日までとなっていますのでお早めに。
今回は新しい試みもあるようなので期待しましょう。
「新潟市中央区だより」から掲載しました。

chuoku.JPG
posted by 事務局 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年08月13日

朝サイ

今の予報では朝のうちは降らないみたい。
お昼までは持つ感じでしょうか。
明日も朝サイやりますよ。

モーニングは「Dr.可児」さん、最近は専らランチですが
昔は2階でワインを飲んだこともあります。バー
マスターもマラソンマンで、新潟マラソン10km参加後に
店をするというから脱帽です。
明日もそんな話もできるでしょうか?わーい(嬉しい顔)
皆さんお待ちしております。安全に走りましょう。
posted by 事務局 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年08月05日

空港前ふれあいまつり

今週土曜日の7日。
新潟空港内にある公園でイベントがあるようです。

空港前ふれあいまつり

ワイズクラフトさんも何やら出店するらしいですし、
特典もあるようなのでコーティングを依頼しようかなと
思っています。
ツールド妻有でベタベタになる前にどうですか?
posted by 事務局 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年08月02日

2010 枝折峠ヒルクライム

日曜日、枝折峠ヒルクライムに参加してきました。
私にとっては2回目です。
エコサイ仲間の(のびすけ)さんとラリーブルーさんが県外
から参加。会のメンバーからマエ所長が参戦でした。

結果は私が48分 8秒で60位。
マエ所長が55分55秒で55位。(できすぎだ〜)

今回はデヂカメを前に取り付けて、動画を撮りながらのレー
スでした。なかなかの映像ですよ。MP4で2GB程度です。

天気は曇で、直射日光は当たらず温度的には有利だったと
思います。前回よりは5分以上速いタイムなので道具のあり
がたみを感じております。
写真はゴールシーンですぅ。

goal.JPG
posted by 事務局 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2010年07月29日

サイクリングのご案内

これも遅くなりまして、すみませんです。ふらふら

新潟市サイクリング協会から
『早朝サイクリング』のご案内です。

朝のすがすがしい空気の中、
自転車で駆け抜けてみませんか!

皆様の参加をお待ちしております!

日  時  7月31日(土) 雨天中止

       朝6:30受付開始 7:00スタート!

集合場所  鳥屋野潟公園駐車場(新潟市民病院向かい)

参加費   一人200円(保険加入費含む)   

申し込み  当日、集合場所で受付

問い合せ  新潟市サイクリング協会
       涌井さん tel.080-3321-4613

■■ サイクリング中の事故は自己の責任によるもの ■■
■■ とします。事前に点検整備を行ってください    ■■
posted by 事務局 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年07月26日

灯りで楽しむまち歩き

照明デザイナーの稲葉裕さんのイベントです。

inaba_cl.jpg

基本的に照明と省電力は相反するものですが、昨今LEDに
よる革新はこれらを覆すものとなっています。
残る課題はひとの望むチューニングができるかといった感じ
です。
まぁだからといって明るすぎる夜は必要ないですね。
夜は暗いものであり、お化けにその時間を渡してあげましょ
う。ひとは外に出ないこと。なんちゃって!モバQ

−つづく−
posted by 事務局 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年07月25日

カミフルイベントあります

7月31日(土)と8月1日(日)、上古町でイベントが
行われると商店街の酒井さんから連絡がありました。
昼も夜も大賑わいの催しのようです。
グルメあり、勉強あり、魅力発見の2日間ですね。

2010kamifuru.jpg

個人的には日曜日がヒルクライムなので、戻ってきて
まち歩きに出たいのですが。
当然、土曜日のオープンカフェも行く予定です。
−つづく−
posted by 事務局 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年07月10日

朝サイの朝です

昨夜の雨が嘘のように晴れています。晴れ
予報では雨が降るようです。雨
とはいえ、良い感じなので6時になったら出ます。
今日はグッチャリジャージです。猫
posted by 事務局 at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年06月13日

朝サイクリング4

sai4.JPG

気持ちいい朝、みなさんとサイクリングを行いました。
なんと今回は41名でした。ご参加ありがとうございます。
初めての方、常連の方、知り合いが増えていくのはとても
楽しいことですね。
現在は新潟島一周のみですが、楽しくて安全なコースな
ども考えていきたいと思います。
私たちだけでなく、新潟に来られた方々にも巡っていただ
けるようなメニューが作られればいいですね。
アイデアありましたら教えてください。

今回もミニベロチームのみなさんに参加していただきまし
た。今後とも情報交換をお願いいたします。
posted by 事務局 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年05月25日

第4回朝サイクリング

asasai4.JPG

6月12日(土)朝7時
新潟グランドホテル脇集合
参加・保険料 ¥200

終了後、上古町・ムーランにて自転車談義しませんか。
(別費用)
みなさんお待ちしております。
posted by 事務局 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年05月20日

市民サイクリング

新潟市サイクリング協会主催
春季市民サイクリングの案内


日  時 5月30日(日) 8:30受付開始 9:00スタート

集合場所 山田河川敷公園 (新潟市西区 新潟ふるさと村裏)

参 加 費 500円(保険料含む)

コ ー ス ※荒天中止
     山田河川敷公園スタートで、ゴールは旧電鉄月潟駅!
     クイズラリーを行います。ゴールには正午到着予定。

持 ち 物 筆記用具・雨具・飲み物

申し込み 当日受付時に申込用紙に記入。

問い合せ 新潟市サイクリング協会 小出さん宛 090-2753-1573

そ の 他 サイクリング中の事故については自己の責任におくも
     のとします。自転車は事前に十分な点検整備を行って
     ください。


しかし、佐渡以来お腹の調子が良く毎日快適です。
私だけでしょうか?
posted by 事務局 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント