2016年08月20日

白アイス。

江南区コース試走のあと、ラト・リーチェさんで復活した中林菓子店の「白アイス」を食べた。20年ぶりくらいだろうか?お盆に従妹に教えてもらっていたので食べられました。無くなった理由は詳しくは知りませんが、お店や近所の迷惑を考えず車で押しかけて来るお客さん。グルメに限らず何でも起こってしまう現象ですが、あの狭い地域でお構いなしで駐車とかされたら堪らなかっただろうなぁと想像できます。
雪のように柔らかく冷たくて甘い白アイス一度食べて見てください。私はあずきが一番だけど三色もいいかもね。

P8200797.JPG

しかし、b.g.wakuiさんが新潟マラソン出るとは知らなかったなぁ。練習しなきゃなぁー。
posted by 事務局 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年08月08日

江南区ショートコース試走。

猛暑の日曜日、区めぐり自転車交流会ショートコースの試走を行いました。暑くて何人いたのかも思い出せないくらい・・・。風があったので走っている時はそんなに苦にはなりませんが止まると汗がダーっと落ちてきます。ツール・ド・妻有もこんな感じだったねぇなどと昔ばなしをしながら。1時間程度で問題点などを出し合って終了しました。次回は11日にロングです。
終了後matsuodaさんの提案で、ゆきよし跨線橋にあるUn petit parfumさんに行きました。前から気になっていたトコ。席もいっぱいあってゆっくりさせてもらいました。お昼の予定があったのでフロートで済ませましたが、matsuodaさんはチョコパフェに挑戦!次回はこれかぁ〜。

P8070777.JPG
posted by 事務局 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年05月08日

つばめに行ってきました

仕事で燕市(吉田)へ。
ついでに以前、ささ泉のご常連さんから教えていただいたツバメコーヒーさんに寄ってまいりました。
今日は暑いけど「やっぱりホットだよね」などとのたまわりながら到着。前に並んでた方と同じコーヒーフロートをふたつ注文してしまいました。恥知らずのおやじふたりで飲むコーヒーフロートですが今日は爽やかです。

P50811590.jpg

新潟シティライド2014までちょうど1ケ月となりました。土曜日は朝サイのあと、ショートコースを巡る試走を行います。昨年は信濃川大橋手前の自歩道が草で覆われていたのを事前に発見し、お願いして国道維持事務所の皆さんに刈っていただいたと思います。市営プール裏の砂が今年はどうなっているか気になるところです。
posted by 事務局 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2011年12月31日

今年一年ありがとうございました

お久しぶりでございます。
年末の仕事がゴタゴタして更新できませんでした。すみません。

いろんな事があった年でした。
日本各地で災害があったような気がします。
来年(明日ですね)はもっと自分のできることを見つけたいと思っています。
今までダラダラしていた部分を直すべく行動いたします。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて画像ですが、ドイツのクリスマスはこれを食べるんだそうですね。
「シュトーレン」というそうです。
テレビで拝見して、一度食べたいと思っていました。
私ドライフルーツが好きなのですが、この中にぎっしりと詰まっていましたよ。
背中ポケットに忍ばせておいてもいいかも知れません。(カットしてね)

PC250203.JPG

女池・ボロニアの小町さんに尋ねたところ、採算が合わない商品なんだだそうです。
クリスマスシーズンのみの特別品ですね。
ほかにも、ずっしりとしたデニッシュパンやミネラルたっぷりのライ麦パンも美味しかった
ですね。ライ麦パンは良く味わっていただきました〜。

それでは皆さん、よいお年を〜。
posted by 事務局 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2011年10月12日

市場でアサリ

仕事で江南区の新潟市中央市場に行って来ました。

水産棟をのぞいていますと、大きいアサリが売っていました。
かなりデカいです。飲み屋に行けばハマグリ的クラスです。
スーパーで売っているモノの4倍ほどです。
ずいぶんと入って2,100円。つい買ってしまいました。

夕飯に酒蒸しにしていただきました。
子供たちもビックリ!とても美味しかった。
これからは一夜干しになる材料が目白押しになるでしょう。
ハタハタが並ぶのが待ち遠しいです。

速報!
秋の浜メグリですが、今回も女性が大勢参加との情報です!
男性の皆さん、申し込むならば今しかありません。
詳しくはカミフルサイクルステーションまで〜。
posted by 事務局 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2011年10月06日

久しぶりの外めしで

仕事で豊浦へ行く途中に寄った日本料理 吉祥さん。

FM PORT79.0で紹介されていたお店です。
お店というよりほとんどご自宅。
ランチメニューは千円〜という案内に一瞬戸惑いますが、ここまで来たからには突入します。
入ると、お目当ての『もつ煮定食』のチラシが置いてありました。
値段がわからなかったのでドキドキしておったのですが、これを見て安心しました。わーい(嬉しい顔)
もつ煮を注文して、しばらく待ったところでやってきました。

PA050001_1.JPG

昆布とかつお節でだしを取り、ダブル味噌を加え、大根とコンニャクをじっくりと煮込んで
あるそうです。とてもおいしくてご飯をおかわりしました。(無料です)
小鉢も付いてきて、今日はギスを煮たものでした。柔らかくてこちらもおいしかったです。
今回は大盛りでしたので¥830ですが、普通盛りは¥690です。
住宅街にあるので分かりづらいですが、損はさせませんよお客さん。
ほかのランチも気になりました。阿賀野市緑岡144-42 0250-67-3145
posted by 事務局 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2011年09月04日

村松公園付近にて

先日、仕事で五泉へ行ったときの話です。

午前中の仕事もスムースに終わり、昼食をどこで取るか同僚と話しておりました。
村松公園近くに、宇宙船の様な建物のパスタ&ピザ屋を見たというので、まずは
行ってみました。

宇宙船=UFO=怪しい

公園そばとの話でしたが、どんどん早出川ダム方面へ進みます。
おいおいと思っていたとこで到着。UFOとは違い、ドーム型のお店です。

残念ながら食事の写真はありませんが、2名以上で行った場合は、990円でパ
スタかハンバーグのコースランチが頂けるようです。
その時は2名でしたので、コースランチを頼みました。量的には少なめですが、
ゆっくりとした食事をすることができました。たまにはいいことですね。
パンと飲み物も付いています。

あちら方面へのサイクリングの際は寄ってみてください。「どう夢」というお店
です。マスターが撮ったというUFOの写真もあるそうです。また、海外ゲーム
にも凝っているようです。

食事後、サイクリング中のご夫婦がいらしたので、絹代さんおチラシをお渡しし
ました。「知ってる〜」とのことでした。
posted by 事務局 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年08月02日

カミフルのおいしいもの

土日とカミフルへ遊びに行きました。

土曜日のお昼は何を食べようかと酒井さんに尋ねたら
「4番町のシープクラブ吉野がいいよ!」とのこと。
何も考えず連れて行っていただきました。
お店の前ではオープンテラスでジンギスカンをやって
います。(そっか羊料理だ!う〜むがく〜(落胆した顔)
自転車で行ったので汗をかきました。屋内の涼しい所
でいただきました。
写真はありませんが、ラム丼なるものを食べました。
胡椒の効いたとてもおいしい肉どんぶりでした。
普段はセット物で、スープとサラダが付いているとの
こと。今回はどんぶりだけで500円です。
残念なのは、もっと食べたかったということ。最初の印
象と最後の感想は全くもって正反対でした。
つぎ食べられるのはいつのことでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)

日曜日は「伊勢みずほさん」に出会いましたよ。
白くてスラっとした方で、顔がちっちゃい印象です。
あぁ一緒にまち歩きしたかった猫
posted by 事務局 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年04月24日

花サイ・鳥サイ

P4240229.JPG

記帳が終わったところで高橋さんより連絡。
「ちと走りますか?」
ということで、山ノ下みなとランドで待ち
合わせとなりました。

途中、山ノ下市場で買い物。中身の写真は
ありませんが、いわゆる新潟の太巻。
これはねぇ美味しいですよ〜。クルミが最
高!なのです。
昔からある高野屋分店さんの一品です。
ほかのも同様ですが、私はこれが一番かな。
午前中には売り切れ確実です。ちなみにこ
れが最後の一本でした。(250円/本)

みなとランド→じゅんさ池まで巡航30km/h。
風が強く、寒いのですが気持ちがいい。
じゅんさ池では桜が見られましたし、メジ
ロやオオルリ、バンを見ることができまし
た。メジロはたくさんいましたよ。
ウグイスがヘタッピに鳴いていました。

明日は晴れそうです。
午後から少し練習でも行きましょうか!
新しいFELTにも慣れないと。
posted by 事務局 at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2010年04月13日

パサージュ・カミフル

P4130236.JPG

この間の世界ふれあい街歩き(パリ・オペラ座界隈)を見ていてパサージュと
いう言葉を覚えました。抜け道とか細い通りなどという意味です。
大勢の方が通るカミフル。パリに負けない楽しいお店があります。
そんなお店のプリンを今日はいただきます!
自転車昼ごはん探偵団で発見して気になっていました。ジュルジュル。
posted by 事務局 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ