2017年03月18日

今日は朝サイクリングでした。

 2017年最初の朝サイクリングでした。今日の参加は20名、志望高校に受かったばかりの男子、久しぶりに会えた方などなど。晴れたものの放射冷却で冷え込んでしまい喋ることすらままなりません。森じぃがパンクするも大きなトラブルも無く終えることができました。来月は豚汁(ヤミ鍋風?)が振る舞われる予定ですので是非ご参加くださいね。今日のモーニングは本町12番の五徳屋十兵衛さんでした。私はうどんをいただきましたが、みんなは概ねカレーだった様ですね、良い所を教えてもらいました。
 写真は冷え込んだせいで気嵐っぽくなった栗の木川です。温泉が湧いているのではありませんよ。

P3181306.JPG
posted by 事務局 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2016年08月09日

週末は朝サイです。

お盆の8月13日は朝サイクリングですよ。朝7時に新潟グランドホテル前みなとさがん船着場を出発します。早めにお集まりくださいね。参加費百円です。朝7時はすでに暑いので気を付けましょう。昔ラヂヲ体操が終わってもこんな暑くなかったけどねぇ。
それと、8月17日(水)は定例会です。午後7時からクロスパルにいがた402講座室で行います。時間のある方はご参加ください。無料です。今回は江南区イベントの話がメインでしょうか。

かわうそ店長と男塾にはまってます。もったいないので少しずつ読んでいます。

P8080780.JPG
posted by 事務局 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2016年07月19日

明日は定例会です。

明日7月20日(水)は定例会です。会は8年目に突入します。
午後7時より、クロスパルにいがた402講座室にて行います。

そして、週末23日(土)はカフェ&サイクリングです。ちょっと天気が気になりますが梅雨明けの便りも聞こえてきましたのでどうでしょうか?午前9時30分に信濃川左岸船着場(グランドホテル前)を出発しますよ。新潟市サイクリング協会殿と一緒に走る予定です。参加費200円(スイーツ代は別よ)
posted by 事務局 at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 会の活動

2016年07月09日

本日の朝サイは中止します。

本日の朝サイクリングは雨のため中止いたします。来月はお盆ですね。皆さんお待ちしております。
posted by 事務局 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2016年07月05日

土曜日は朝サイです。

今週末土曜日は朝サイです。雨予報が気になりますね。
新潟グランドホテル前、みなとさがん船着場を朝7時に出発。新潟島を1周します。参加費の100円をご用意ください。そして、16日は樹木めぐりがあります。定例会は20日です。クロスパルにいがた402講座室で夜7時から開催します。
posted by 事務局 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2016年03月06日

3月12日(土)は朝サイクリングです。

今年最初の朝サイです。暖かい格好でご参加ください。
新潟グランドホテル前、みなとさがん船着場を朝7時に出発。新潟島を1周しますよ。参加費は100円ご用意くださいね。そして、16日は定例会です。サイクリングの際の危険予知などを勉強する予定です。こちらは、クロスパルにいがた402講座室で夜7時から開催です。
posted by 事務局 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年11月13日

土曜日は今年最後の朝サイです。

11月14日(土)は朝サイクリングです。いつもの様に朝7時、みなとさがん船着場を出発して新潟島を一周しますよ。天気は微妙ですが、終了後にとん汁を用意する予定です。雨でも参加するーという方は、ぜひお越しくださいね。

※限りがありますのでご了承ください。また、容器と箸もお持ちくださいね。
posted by 事務局 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年10月20日

定例会開催場所変更のご案内

【緊急連絡】
水曜日は定例会ですがクロスパルが文化祭準備で使えません。
場所を新潟市市民活動支援センターに変更します。
時間の変更はありません。研修室(大)です。


〒951-8507 新潟市中央区西堀前通6番町894番地1
西堀6番館ビル3階 TEL/FAX:025-224-5075
posted by 事務局 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年10月08日

10月の朝サイクリング

10月10日(土)は朝サイクリングです。
午前7時に、みなとさがん船着場(新潟グランドホテル前)を出発します。今のところ天気は持ちそうですがどうでしょうか。まだ通勤時は短パンですが、暖かくしてお越しください。参加費100円もお願いします。
posted by 事務局 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年09月11日

明日12日は朝サイです。

明日は12日は朝サイです。
午前7時に新潟グランドホテル前、みなとさがん船着場を出発しますので、15分位前までにお越しください。参加費100円お持ちください。

そのあと、みなとポタリングの試走を行いますので、スタッフはそちらにも参加願います。
みなとポタリングは、まだ参加者募集してるのかな?

「新潟みなと水遊記」で検索してみましょう。
posted by 事務局 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年08月04日

8月8日 朝サイクリングです。

8月8日(土)は朝サイクリングです。朝から暑いでしょうがお集まりください。
午前7時に新潟グランドホテル前、みなとさがん船着場を出発いたします。
参加費100円が必要です。終了後、モーニングをいただきながら自転車の話をしませんか。
posted by 事務局 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年07月11日

タンデム試乗会開催中止のご連絡

本日開催を予定しておりましたタンデム試乗会ですが、機材準備の都合から中止といたします。楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、次回10月までお待ちください。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 事務局 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年03月21日

新潟市協働事業

「自転車のまち"新潟"」の会では、平成26年度において新潟市と協働で事業を行いました。
内容は、新潟シティライド・ショートコースを利用した自転車走行環境の問題点の洗い出しと、改善案を考えるものです。
ショートコースは、ぐるりん新潟島サイクリングロード(やすらぎ堤含む)、関屋分水左岸、信濃川左岸、信濃川右岸、鳥屋野潟湖岸管理道路、弁天線・笹出線・和合線などの様々な『みち』から構成された距離33kmほどのコースとなっています。
これらは、新潟市における自転車走行環境の縮図であると判断し、市民レベルではありますが、これらを調査研究することで、利用者目線で行政への改善提案を行えると考えたわけであります。また、ほかへの改善利用の足掛かりにもなり得る可能性も含んでいます。
なお、新潟シティライド・ショートコースの設定などの問題ではなく自転車が通行する上での環境問題を考えたものですのでご了承をお願いいたします。今後、手続きを進めて、資料を公開できるようにしたいと考えております。
さらに、やすらぎ堤における、歩行者・ランナー・愛犬家の皆さんとも安全利用に関するコミュニケーションを取ることが出来ればなと思っております。関東のサイクリングロードの様にならないためにも。

crsc.jpg
posted by 事務局 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年02月20日

『燕市子供自転車教室』

先日の定例会で、子供自転車教室開催の応援をすることが決まりました。予定では6月下旬ですが、事前に燕市報に載るとのことです。
過去には新発田市などで、視覚障害をお持ちの方々とタンデム自転車の試乗を行ったりしましたが、いよいよ新潟市を飛び出して活動をする機会が増えてきそうです。あ〜でも自走だと移動が大変ね。(笑)
posted by 事務局 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年02月15日

年間スケジュールができました。

ごぶさたしております。今年の年間スケジュールができました。
下にPDFを添付しておきますので落としてご覧になってください。
なお、朝サイは3月は第三土曜日とお伝えしておりましたが、通常の第二土曜日となりました。改めてお知らせいたします。あまり寒くないと良いのですが。
一番寒い時季ですが、1ヶ月もすれば春です。2カ月すれば桜は散っているかも知れません。今年も良いシーズンを過ごしましょうね。お待ちしております。

2015年間スケジュール
2015年間スケジュール09.pdf

なお、18日は定例会です。クロスパルにいがたにお集まりください。
posted by 事務局 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年01月19日

【業務連絡】

21日水曜日は定例会です。
クロスパルにいがた402講座室にて19時より行います。
新潟市協働事業の成果物が出来ましたので、意見など集めたいと考えております。
また、ほかにもジャージ委員会報告、佐渡ロングライドイベント、タンデム自転車普及などについて情報や意見の交換を行う予定です。日程が決まった新潟シティライドもありますね。
天気も悪く寒いですが、来る春を目指して準備を始めましょう。

そして、協働事業の成果物(PDFファイル)を圧縮暗号化して置いておきますのでダウンロードしてご覧くださいね。なにせメールで送られないものですから。パスワードをかけてありますので別途メールでお知らせします。(5MB程度)閲覧は関係者のみといたします。

pdfファイル↓
台帳_20150119.zip
posted by 事務局 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年11月14日

【定例会のお知らせ】


日時:11月19日(水) 19時〜21時
場所:クロスパルにいがた 402講座室
予定:27年度南区アグリ×めぐりサイクリングについて
    江南区区めぐり交流会スライドショー
    ジャージ経過報告
    2015新潟シティライド委員会報告

★本日、来年度のクロスパル利用申請を行いました。
  結果は追ってご報告いたします。
posted by 事務局 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年11月08日

今年最後の朝サイを行いました。

気温5℃の中、総勢30名程度で朝サイクリングを行いました。日が昇っても暖まらず、コンビニのコーヒーもどんどん冷めていってしまうほどです。今日は脚に不安があったので先導役は辞退して遅いグループに混じって走行しました。日和山で体を温めるために登坂を2本行いました。脚も大丈夫そうです。のんびりとぐるりん新潟島を回って、古町の香里鐘でモーニングサービスをいただきました。今日は佐々木輪店のお父さんも一緒です。ヒルクライム・タンデム部2位ですからね。(笑)

PB082382.JPG

PB082384.JPG

朝食後は、会のメンバーで新潟市との協働事業調査を行います。先週雨天で出来なかった関屋分水→鳥屋野潟ビジターセンターまでの評判の悪かった所を検証するのがミッションです。トルコからの留学生メット君も参加です。新津屋小路の自転車レーンを確認しながらぐるりんに向かいます。

PB082388.JPG

途中、海岸脇のぐるりんでは、今日も多くのランナーがいました。基本、ランナーとウォーキングの方でぐるりんはもう一杯です。自転車の通るような余地は無いと思うのですがどうでしょうか。安全を考えた場合でも同様な気がします。

PB082392.JPG

では、車道はというと、自転車が通行するラインは概ねこんな感じです。とても荒れていて安全とは言えないですね。整備にはお金がかかりますから、すみわけをキチンと行う必要があると思います。それは新潟島だけではなく、新潟市や新潟県といった広域でのスタンダードを作らなくてななりません。その取っ掛かりがここにはあると思うのですがねぇ。

PB082391.JPG

関屋分水脇の公園、通称タコ公園からスタートなのですが、スタート地点脇の側溝にフタがされていないことが以前から問題になっていました。ぐるりんコースでは良いのですが、車道を通る際、とても危険で落ちないような対策が必要でし、草ボーボー状態もよろしくないですね。

PB082397.JPG

PB082395.JPG

PB082399.JPG

新潟大堰の歩道では、幅が狭くて怖いとか、自転車に乗ったまま渡れないのかという意見がありました。歩道の幅などを測りました。広くすればいいという訳では無いというのが今回わかりました。

PB082400.JPG

PB082406.JPG

PB082405.JPG

つづく
posted by 事務局 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

【業務連絡】

「自転車のまち"新潟"」の会 各位

明日の調査ですが、午後になるほど天気が崩れる傾向があるため、午前より開始いたします。ご都合のつく方はお越しください。

日時:11月 9日(日) 午前8時30分
場所:鳥屋野潟ビジターセンター
調査:鳥屋野潟周辺、弁天線、笹出線、和合線等
道具:筆記用具、メジャーなど
posted by 事務局 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年11月03日

週末は今年最後の朝サイです。

11月8日(土)は今年最後の朝サイクリングです。ご都合のつく方はお越しくださいね。いつもと同じ、新潟グランドホテル前(みなとさがん船着場)を7時に出発いたします。15分前くらいにお集まりください。
posted by 事務局 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動