2014年11月01日

【業務連絡】

本日予定していました新潟市協働事業の調査は、雨天が予想されるため中止いたします。明日以降も同様のため調査は来週以降とします。よろしくお願いします。
posted by 事務局 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年10月24日

【業務連絡】明日の集合について

南区アグリ×めぐりサイクリングのスタッフへ

集合場所:新潟市アグリパーク
集合時間:午前8時(変更になりました)受付を済ませてください。
posted by 事務局 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年10月19日

10/25 南区アグリ×めぐりサイクリング

来週のイベントのための下見と試走に行って来ました。スタッフとしては、参加される皆さんの安全確保が第一になるのですが、並行して楽しんでもらうことも重要な課題となります。その辺を今回は考えながらグループで回りました。風は強かったのですが、天気も良く汗ばむ程度にまでなりました。
まずは、南区のシンボル?(私的ですが)をお参りして、スタート地点の新潟市アグリパークに向かいます。

1PA182196.JPG

アグリパークは宿泊もできます。情報では2食付いて6千円とのこと。前日入りして宴会もいいねといいながらブリーフィングを行います。

2PA182199.JPG

3PA182201.JPG

さっそくスタートします。40kmめぐりコースと11kmアグリコースの設定があります。「引越」という所までは共通のルートを通ります。それが「ルーラル・アメニティロード」。鷲ノ木大通川にはカモが沢山いました。「引越」でアグリコースの方はおもてなしを受けることができます。めぐりコースのグループとはここでお別れです。

4PA182213.JPG

5PA182214.JPG

めぐりコースは、この後農道を南下して野球場まで行き休憩、月潟方面へ移動します。月潟橋の登りがありますがゆっくり上りましょう。橋の下りで道路を右折します。ここが危険個所ですのでスタッフとしては一番神経を使う部分です。(画像はありません)その後、旧月潟駅→笹川邸→高井橋→白根グレープガーデンなどを通り、アグリパークへと導く予定です。(だいぶ途中を端折りましたけど)
戻ってみるとアグリチームがいません。気になることがあって車で再下見に出て行ったそうです。一緒にお昼も食べたいので待つことにします。

6PA182221.JPG

さぁ、打ち合わせと称してお昼タイムです。アグリパーク内にある「米どころん」で食べましょう。初めて入りますが良い感じだと思います。ただ、食券販売機がこりすぎて使いにくいかな?普通ので良いのでは。
ここのご飯とみそ汁はお替わり自由です。ですので2膳目用に生卵も買っておきました。

7PA182222.JPG

8PA182223.JPG

まずは、S本さんのトマトのなんか。(すいません覚えてません)

9PA182224.JPG

続いて、i村さんのブラックカレー。

APA182226.JPG

わたしのローストビーフと温玉丼。

BPA182227.JPG

S原さんの要は豚肉生姜焼き丼。

CPA182228.JPG

k林さんのなんだっけ?そして頼んでもいない生卵。

DPA182229.JPG

39×27 T中さんのミックス的なヤツ(だんだんどうにでも・・・)

EPA182230.JPG

もひとつあったけど、お腹が空いていたのでカット。予定通りお替わりもして満足なお昼となりました。これでコーヒーでも付いていればOKですね。食後の意見交換も終わり、当日アグリグループの一部はめぐりグループの応援に回ることでサポートを充実しようということになりました。その際、どのルートで向かうかを再度下見しました。目印の無い場所を記憶に刻むのは難しいですね。

FPA182231.JPG

作業を終了して帰路につきます。帰り道、S本さんがやけに飛ばすなと思っていたら、前の日が結婚記念日だったんですね。知りませんでした。呼び出してゴメンネ!そしておめでとう。

GPA182232.JPG
posted by 事務局 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年10月13日

定例会を開催します。

10月15日(水)は定例会です。
午後7時から、クロスパルにいがた402講座室で行います。当会は随時会員を募集中です。ご入会希望の方は、当日お越しいただけますと活動内容をご理解いただけると思います。ぜひお越しください。
posted by 事務局 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年09月20日

江南区区めぐり自転車交流会(試走)

午前中はグリーンライドを行いました。
今日はヨネックスさんから、超軽量フレーム車を3台も提供していただき、コース上で試乗会を実施いたしました。お値段なりの性能を発揮してくれると思います。made in NAGAOKAですから愛着も一層。

P9201898.JPG

ライドの途中でいつものランプリールさんに立ち寄りスイーツをいただきます。この時ばかりは待っていても笑顔になりますね。

P9201902.JPG

ライドが終わって、市役所分館の会議室でワークショップです。うちの岩間会長があいさつして開始です。ご参加いただいた皆さんから様々な意見を頂戴しました。キチンとまとめて(できるか?)新潟市への提言として提出したい思います。本当にありがとうございました。

P9201907.JPG

さて、午後は江南区へ向かい自転車交流会の試走を行います。弁天線を亀田へ向かいます。弁天ICとイオン付近以外は走り易いんですがねぇ。追い風も手伝って軽く30km/hを超えます。

P9201918.JPG

江南区役所に集まり、小阿賀野川方向へまっすぐ梨・葡萄畑進みますよ〜。

P9201920.JPG

小阿賀野川沿いの土手道を進み、途中階段があるので押したり担いだりします。

P9201921.JPG

P9201923.JPG

階段を上がった所に大きな木があります。とても雰囲気が良く、何か見守られているような気分になります。そしてこんな木も。

P9201926.JPG

P9201934.JPG

そんなこんなで満願寺閘門にとうちゃこ!交流会場は土手を越えた阿賀野川河川敷です。道路を渡らなければなりませんので気をつけてください。少し道が荒れていますよ。
交流会場を確認して帰路に着きます。来た道を帰ってもいいのですが、私の担当するルートを考慮して別を行きます。河川敷を横越・小杉方面へ向かいます。道路の状況は全く分かりませんがルート上には青い矢羽マークがありますのでそれを追います。
ではスタート・・・いきなりグラベルです。長い距離ではありませんが、何故ここだけ舗装できなかったのかが逆に疑問に思います。かなり固い路面なので気にはならないのですがねぇ。

P9201937.JPG

P9201944.JPG

ルート上に低いボラードが幾つもあります。みんなであれこれ言いましたが、ぐるりん新潟島のボラードもこれでいいんじゃね?できれば光って欲しい!もっと目立つ感じでと期待が出来そうなヤツです。

P9201946.JPG

河川敷の阿賀野川沿いをのんびり走られるとても良い道だと思います。これフラワーロードと言います。ちょっと何でこうなったのかな?と思わせるような部分もありますが、それはそれでユニークです。
小杉にある矢羽マークです。少し見づらい見えにくい感じですので、目立つような工夫をお願いしたいですね。

P9201960.JPG

この矢羽に沿って行くと、そこは亀田駅です。今回は区役所からでしたが、亀田駅を起点に曽野木〜両川〜沢海〜小杉〜大渕〜亀田駅(大雑把かな)と回れます。その距離39.5km。嘘でもいいから40kmでも良かったのではという評価です。

P9201961.JPG

P9201962.JPG

P9201963.JPG
posted by 事務局 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年08月26日

第2回グリーンライド新潟を開催します。

9月20日(土)、グリーンライドの2回目を実施いたします。詳細は9月7日の市報をご覧いただければと思いますが、あらすじだけご説明いたします。
6月に行われた新潟シティライド2014のショートコースを使い、新潟における自転車走行環境の点検作業を行います。7月に第1回目を行いアンケートに回答していただきデータをまとめました。今回はこれを基に確認作業を実施します。当然ですがスイーツもあります。巡回後は簡単なワークショップで意見をまとめたいと思います。是非ご参加をお願いいたします。

今日は西蒲区と南区を回って来ました。西蒲区では自転車仲間のY下さんとお話しすることもできました。南区で油を売ろうかと思ったのですが、道路脇の畑に虎がいたので写真を撮りました。この虎が結構と南区にいます。桃畑にもウヨウヨいましたね。ほかには怖いマネキンなんかを利用している所も・・・。夜は通りたくねっす!

P8261512.JPG

明日は江南区役所でイベントの委員会があります。各コミュニティー代表の方々とお話しができそうですので楽しみです。森下隊長も参加予定です。
posted by 事務局 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年08月20日

定例会開催しました。

本日、定例会を開催しました。
9月20日に行われる「グリーンライド新潟」の内容について説明をし、主旨の確認を行いました。9月7日の市報に載ると思いますが、自転車走行空間の改善に皆様のご意見やアイデアをいただければと思います。
そして、当然ですがライドにはスイーツが付き物ですので、こちらにもご期待してもらえるよう頑張りたいと思います。是非ご参加ください。
そのほか、1回目グリーンライド新潟のアンケート集計結果の報告などをさせていただきましたが、秋はイベント目白押しです。情報を随時アップしたいと思いますので、ご質問などありましたらメールにてご連絡ください。アドレスはページの一番上にありますよ。こちらまでどーぞ。
posted by 事務局 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年06月11日

今週末は朝サイです。

日曜日は新潟シティライドでした。ショートコースはパンクがあったくらいで無事終えることができました。ご参加いただいた方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
子供たちには、ちょっとした冒険だったかと思いますが、大人にはどう映りましたでしょうか。自身がついた方はロングにチャレンジしてみてください。普段自動車で通行している道路が自転車だとどうでしょうか。そういった意味ではショートコースも同じなのですが・・・。
日曜日の風景はFacebookでご覧ください。アカウント無しでも閲覧可能です。

https://www.facebook.com/jitensyaniigata

さて、今週末は朝サイです。
6月14日(土)新潟グランドホテル前(信濃川左岸船着場)を朝7時に出発します。15分前にお集まりくださいね。自転車はなんでもOKです。ヘルメットとグローブはあったほうが良いです。参加料百円。

そして、もうひとつ。
今週末、石田ゆうすけさんと走ろうもあります。是非ご参加ください。
午前朝サイに来られない方は、午後こちらもありますのでお越しくださいね。
こちらは事前申込みが必要で〜す。

YUSUKESAN.jpg
posted by 事務局 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年05月25日

タンデム試乗会

午後からはUXさんの取材で視覚障がい者お二人にタンデム車の試乗を行っていただくことが出来ました。お二方とも何十年ぶりとのことでした。
タンデム車は2種類で、シティサイクルとクロスバイクです。色と形を説明しますが少し不安があるようです。少し練習をして早川堀通りで乗ってみることになりました。早川堀通りは車も少なく取材には最適と判断したためです。
練習は特に問題もなく良い印象です。長い距離を一気に乗っていただきます。乗車後は色々と質問をされました。ただ、クロスバイクはサドルも小さくお尻が痛いと笑っておられました。久しぶりに自分の力で風を切る運動をされたかと思います。こういった機会をまた作りましょうねとお互いに意見を交換いたしました。

UXさんの取材風景。

P52512391.jpg

取材班のタンデム試乗。

P52512401.jpg
posted by 事務局 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

本日の業務終了!

今日は朝からシティライド・ショートコースの試走と下見。陸上競技場は大会が行われていたため高校生がいっぱいでした。玄関前に陣取れず邪魔にならない所でひっそりと待ち合わせしました。
ほぼ本番と同じ時間にスタート。やすらぎ堤の合流場所、信濃川左岸船着場、珍百景横断歩道、たこ公園と止まりながら注意点を洗い出していきます。
やすらぎ堤と海岸部分ではボラードの形状が違うため参加者の意識付けが必要という判断が出ました。
風力発電機脇から青陵大学までは砂と草木のほか登坂があるため慎重に進みました。
市営プールへの渡りではエスコート役が車を止めて参加者を先に行かせるのが良いと思われました。
市営プール裏はネコ、葉っぱ、対向者・車、砂に注意です。
その先の横断歩道も参加者を先に行かせるのが良いのですが、溜まり場が無いため判断に困ります。たこ公園で一服です。
その後、新潟大堰を徒歩で渡り、関屋分水を上り、ふるさと村裏で一服します。
AS後はここが最初のトイレ休憩かと思われます。この後の車道合流と信濃川大橋の注意点を参加者に説明するタイミングかな。
信濃川大橋の坂は草が生えつつあり伐採が必要かと思われます。橋上は工事を行っていて半分しか使用できません。対向者・車がいる場合は交互に通行しましょう。渡り切ると左折ですが、車の通行を見て誘導を行った方がスムースと判断しますが、今日どれだけ自分の判断で曲がった人がいるか・・・です。常に右から自動車が来るものと考え確認する必要があります。
信濃川右岸管理道路はとてもスムースでしたが、親松排水機前で島ちゃんがコケました。大事になりませんでしたが、慌てずに余裕を持って行きましょう。
その後中央インター脇のTully'sで休憩。前半の問題点や改善点を確認しながら、ショッピングセンターへの渡りをどうするかが話題になりました。

まったりとしたところで出発です。実はTully'sに入るとこでコケそうになりました。敷かれたブロックに段差が出来てしまいタイヤを取られそうになりました。直して欲しいなぁ。

P52512341.jpg

ここからは車道を通行します。懸案は『いくとぴあ』です。以前は車線を埋め尽くすほどの来所者がいました。オープンすると一体どうなるのか?たんぼを埋めて出来たようですが大半は駐車場。森山直太朗よろしく『車があると便利』な新潟では困るのですがぁ。
スタジアム角を曲がり一路ビジターセンターへ向かいます。スポーツ公園内の諸注意を説明して湖岸の管理道路を進みます。
弁天線への左折信号や進め方、バイパス左折レーンでの信号待ち方法はグループでまとまった行動が必要であると確認しました。
笹出線では車のすり抜けをどうするか?和合線交差点の二段階右折。西跨線橋と昭和大橋でのリスク抑止を考えながら陸上競技場を目指すわけです。書くと大変ですが頭に体に染み込ませるように覚えましょうね。


その後カミフルサイクルステーションへ移動。午前中の内容を説明しました。ちょうどお昼なのでご飯を食べに行くことになりました。近くのLa Salitaは2回目です。ランチ時は満員ですがカウンターで食べることが出来ました。
みんな楽しくおしゃべりをしていますが厨房は戦闘状態です。スタッフの気配りに敬服いたします。また寄らせてください。パスタの写真はありませんが美味しいホットコーヒーの写真です。

P52512361.jpg
posted by 事務局 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年05月20日

【業務連絡】

ショートコースご担当さま

佐藤です。こんにちは。
5月25日(日)にショートコース試走を行います。
新潟市陸上競技場に朝7時45分頃集合願います。
本番と同じ様な環境で行いたいと思います。
可能であれば中間点辺りでコーヒーでも飲みながら
意見交換を行いたいと思います。
よろしくお願いいたします。
posted by 事務局 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年05月10日

5/10 朝サイクリング

本日は曇天でしたが路面も乾いており朝サイを実施いたしました。スタートは31名でしたが、戻ってくると長岡の遅刻組が2名待っていました。寝坊が理由らしいですが遠くまでありがとう。私は仕事で怒られに行きますのでお先に失礼いたしました。

P5101162.JPG

今回も初めての方がいらっしゃいました!うちはゆる〜い会なのでハードワークは行いません。(キッパリ)ですので初心者大歓迎です。なるべくヘルメットだけは被りましょうね。お待ちしております。
posted by 事務局 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年05月09日

明日は朝サイです。

明日は朝サイです。夜に雨が降るようですが朝には上がってるでしょうね。新潟グランドホテル前、信濃川左岸船着場に集合です。7時出発ですよ。

さて、まだ決定ではありませんが、親子自転車教室的なことを行う方向で話をしています。内容が決まり次第お知らせいたしますが、話題の自転車、面白自転車なども楽しんでもらえたらと思います。自転車は世代や性別を問わないので嫌いという人はいないはずです。(よね?)

今日は新津で仕事でしたが、みぞれが降ってくる始末。5月なのに。
風向きにもよるのでしょうが、聞いた話では弥彦に雲がかかると20分後に新津で雨が降るそうです。教えてくれた方は屋根の上で作業をすることの多い方で、基本西風の新潟ではそんな感じなのかも知れません。今日も弥彦の辺りからずぅーっと延びている黒い雲でした。
posted by 事務局 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年05月04日

第二回ワークショップ

5月21日(水)午後7時より、クロスパルにいがた402講座室にて、新潟市協働事業の第二回ワークショップを開催します。会員は出席するように。
今回は、第一回で集めたデータをマップに落とし込んでいきます。追加の意見などもあれば事前にメールなどで送ってください。当然ですが二次会もあります。
posted by 事務局 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年04月23日

本日はワークショップ開催

本日、午後7時よりクロスパルにいがた402講座室において、「新潟シティライドショートコース」を基にコース利用を考えるワークショップを開催します。
今回が第一回目で、今後も継続して行ってまいります。第三回目は公開でコースを実走して、感想や意見などを取りまとめていく次第です。ぜひご参加ください。
行政の方も参加予定ですが、時間が少ないのと初めてということもあり、バタバタなんだろうなぁと想像します。

しかし、この間の浜メグリの帰りにやすらぎ堤でハンガーノック!カレーと豚汁だけでは持たなかった。もっと食べないとイカンですね。(反省)
posted by 事務局 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年04月13日

4月度定例会開催

4月16日(水)は定例会開催です。お時間があればクロスパル新潟へご参集ください。時間は午後7時から。402講座室にて行います。

今回は前半が総会で、後半がタンデム関連の勉強会となる予定です。
スペシャルなゲストをお招きして、より深く理解できればと思います。

また、23日はワークショップを開催します。
何のワークショップかと言いますと、我々が普段利用しているコースの問題点や改善点などを探ることになる予定です。具体的には新潟シティライドショートコースについて掘り下げる内容です。
より安全に快適に通行するにはどういったことが必要か考える機会となります。
posted by 事務局 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2014年01月13日

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
すっかり遅くなってしまいました。
さて、今年も自転車の活動を行って参りますので色々ご参加ください。
昨年よりも楽しいことを考えて行きます。

1月15日(水)は定例会です。
19時よりクロスパルにいがた402講座室にて当会の活動を行います。
ご興味のある方はいらしてください。真面目にやっています。

そしてもうひとつ
1月30日(木)18時30分より
同じくクロスパルにいがた403講座室にて、筑波大学・金利昭先生と
NPO自転車活用推進研究会・小林事務局長をお招きして最新の自転車・
交通事情をお話していただきます。お急ぎでない方は是非いらしてく
ださい。参加費は無料ですが、事前にメールにて参加のご連絡をお願
いいたします。45名まで入室可能です。

連絡先 bike@cycling-niigata.sakura.ne.jp
posted by 事務局 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2013年11月06日

ことし最後の朝サイです

みなさま

11月 9日(土)は今年最後の朝サイです。来月は雪があるでしょう?
来週は特に寒くなるようですし、みんなで走りましょう。
お待ちしております。
posted by 事務局 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2013年08月07日

今週末は朝サイです。

みなさんこんにちは。
パソコンが逝ってしまったりで更新できませんでした。すみません。

今週末は朝サイです。10日(土)朝7時から『ぐるりん新潟島』を一周します。
出発は7時ですので、それまでにお集まりください。
集合場所は、信濃川左岸船着場です。新潟グランドホテル前ですよ。
天気は問題無いようですが、熱中症対策は万全でお越しください。

イベントのご案内です。
スイーツを求めてのサイクリングを9月1日に行います。
親松排水機まで参りましょう!
旅のしおりを下に置いておきます。

< Cafe & Ride Vol.3 >

caferidevol3.pdf
posted by 事務局 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2013年06月05日

今週末は朝サイです

今週末、土曜日は朝サイです。
今月下旬にはASEANの交通政策会合が新潟市で行われるはずです。
クローズアップされているにも関わらず、自転車は相変わらずアウトロー的な扱いは
いい加減いやな感じです。
ぐるりん新潟島はランナーの方が多いですが、安全に自転車で周りましょう。
posted by 事務局 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動