2013年05月23日

勉強会を開催しました

22日、市民活動支援センターにおいて、自転車ガイドラインの勉強会を行いました。
新潟に来られたNPO自転車活用推進研究会・小林事務局長を迎え、自転車に関わる背景や
問題点、解決方法などについて意見を交換しました。5年前と微妙に変わった現状を検証し
ながらの勉強会でした。昔を思い出しました!

23日の午前11時過ぎになりますが、FM PORT79.0MHzにて小林事務局長が出演されます。
MINT CONDITIONの立石さんとお話をいたします。是非お聴きくださいませ。
posted by 事務局 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2013年05月09日

自転車ガイドライン勉強会

5月22日19時より、新潟市市民活動支援センターで勉強会を開催いたします。
NPO自転車活用推進研究会・小林事務局長を迎え、国交省リリースの
ガイドラインを勉強します。
新潟市における自転車の未来をみんなで考えましょう。
事前にご連絡をいただけると助かります。
また、懇親会も開催いたします。

チラシを添付いたします。

自転車ガイドライン勉強会.pdf
posted by 事務局 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2013年05月06日

五頭山サイクリング

5日は五頭山までサイクリングでした。
予報どおり風は強かったものの天気は最高でした。朝は寒かったのですが、時間が経つに
つれて気温も上昇。ショーツでOKでした。
ただ、寝坊したためカメラなどは持って行けず反省いたしました。

スタートは、朝サイと同じ新潟グランホテル前を出発。信濃川を上り有明大橋を渡ります。
一旦、関屋分水脇を通りますが、すぐさま信濃川を遡上します。南区の大郷橋を渡って秋
葉区へ。少し戻り、江南区の亀鶴橋を渡って小阿賀野川沿いのサイクリングロードに入り
ます。(ここは最近カップルの自転車デートの場となっています)
この間、初めて酒屋町の商店街を通りました。裏手の道なので行ったことがありませんで
したがなかなか良い感じでした。市とか開かれるんでしょうか。商店街は無くなる傾向に
ありますが、市は絶対に無くしてはいけませんねぇ。

さて、一行は整備されたサイクリングロードを追い風のまま北方文化博物館まで走り休憩
となりました。ここではコッペパンや飲み物でエネルギー補給しました。本当に良い休憩
場所ですね。館の方はこういう使われ方ご存知かな?
休憩したとこで出発です。
新横雲橋を渡らなければなりませんが、土手の道とのアクセスが良くありません。バイパ
ス脇の自歩道は自転車のことを考えて作ってあるとは思えません。誰かが我慢すれば良い
のでしょうが我慢しても危険が付いてくるのは困りもんです。
ここからは49号線を水原へ向けて一直線。左折専用レーンもなんのその瓢湖はもうじき。
水原の商店街は元気です。おもちゃ屋さんがあるのは珍しいですね。新津のレコード屋さ
んもすごいですけど。瓢湖でいっぷくしますが、メンバーは某ビール製造所が良かったよ
うですが・・・。
posted by 事務局 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2013年04月24日

五頭100kmサイクリング

初夏のサイクリングです。
五頭山まで行きませんか。往復概ね100kmです。
DAIDOCOさんのランチも付いています。
佐渡ロングライドの練習も兼ねていかがですか。

チラシを下に添付いたします。
お申し込みはカミフルサイクルステーションまで!

五頭100km.pdf
posted by 事務局 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2013年04月13日

朝サイを行いました

今朝、朝サイを行いました。

とても寒くて皆さん震えていました。
ですので、うさぎさんチームは向かい風の中、車道を突っ走りました。
新潟青陵大学に着く頃には温かくなりましたね。
仕事の都合で本川大橋で別れましたが、ジョギングの方とトラブルにならないよう
お願いをいたしました。会社まで向かい風でした。

我が家では桃の花が咲き始めましたので、これから新潟は春色になるでしょう。
posted by 事務局 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2013年04月11日

土曜日は朝サイです

今週土曜日は朝サイです。
朝7時、新潟グランドホテル前、信濃川左岸より出発いたします。
少し前にお集まりください。週末は天気も良さそうです。
が、私は仕事のため途中離脱いたします〜。

また、17日は夜7時より定例会と総会を開催いたします。
ご都合がよろしければクロスパルにいがたまでお集まりください。
ただいま会員を募集中でございます。
posted by 事務局 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2013年03月09日

春です!朝サイです。

春になりました。(なったようです)

今年の朝サイスタートは、3月23日です。朝7時までに信濃川左岸にお集まりください。
いろんなものが浮遊しているようですのでマスクが要るかも知れません。
年度末ですがお時間のある方はお越しください。
posted by 事務局 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2012年12月01日

候補者の方へ請願書

12月30日、当会会長とにいべろさんが選挙候補者事務所を訪ね、請願書を渡して
参りました。
選挙活動を行う際、自転車を活用して移動される方を多く見かけます。
それ自体とても良いことなのですが、ルールが守られていないことが多く、国政
を担う方々がそれではいけないだろうということで要望をまとめた訳です。
悪天候でしたが、二人は駅前・駅南などを回り、四つの事務所で活動しました。
事務所では、話をキチンと聞いていただいて、理解をしてもらったそうです。
この時季ですので自転車は難しい部分もありますが、使う機会にはぜひ思い出し
てもらいたいことですし、選挙後も守らなければいけませんね。
なお、行く先々で読売新聞社さん、新潟日報社さんが取材していただきました。
感謝いたします。

読売新聞社(新潟版記事)
Email0001.jpg
posted by 事務局 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2012年11月10日

本日の朝サイは中止いたします

みなさまおはようございます。

本日11月10日の朝サイは天候不順のため中止いたします。

来月からは冬期のためしばらくお休みです。



追伸

明日11月11日は新潟市自転車シンポジウムが行われます。
午後1時よりクロスパルにいがたでお待ちしております。
4階の映像ホールまでお越しください。入場無料です。

昼間、仕事で日東道の新潟空港IC付近を走っておりました。
すると道路脇のガードレールからそいつは現れました。
一瞬、犬?猫?狸?と思いましたが、トトトトトっと渡り始めて途中で止まりました。
長くて太い尻尾のキツネでした。本土で天然の生キツネを見たのでした。
『キツネー』と叫びながら急ブレーキ、中央分離帯へヤツは逃げて行きました。
後続車も無く何もありませんでしたが驚きました。
新潟にもいるんですねぇ。
posted by 事務局 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2012年10月17日

本日は定例会です

本日の定例会は、新潟市市民活動支援センターで行います。

時間は19時30分より、研修室です。

議題は、新潟シティライドの結果と自転車シンポジウム、新潟市土木総務課からの
お知らせになります。
時間が短いですが、有意義な時間にしましょう。
近々、シンポジウムの案内を載せることができると思います。
posted by 事務局 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2012年09月17日

みずつちガイドツアー@

16日は、ガイドツアー初日「新潟島1周コース」です。
実際は半周ですが、バンブーハウスまで走ると15km程度ですので、良しとしましょう。
スタッフを含めると15名程度です。コースがコースだけに、あまり多いと移動が大変に
なってしまいますので、適当だったと思います。

新潟島に点在するアートと名所を巡るかたちになりましたが、とても勉強になりました。
初めに行った旧・礎保育園は、昭和を感じさせる懐かしい場所でしたし、北方文化博物
館別館と旧・斉藤邸は涼しい風とお庭を拝見させていただきました。
市民プロジェクトも涼しくて楽しいものでした。
これらをコンパクトにスマートにまとめてくれた森下隊長と高橋さんに感謝します。
おかげで楽をすることができました。次が楽しみです。

妻有で行われてた「大地の芸術祭」も終わったみたいですね。
前回は、信濃川沿いに花火を上げるようなイベントもありましたが、今回は無いようで
すので残念です。そういえば、その日もサイクリングだったなぁ。
posted by 事務局 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2012年09月11日

みずつちガイドツアー

新潟市主催の「水と土の芸術祭2012」が行われておりますが、作品観覧とサイクリングを
兼ねたガイド付きツアーを行います。
コースはみっつマングローブ。(笑うところです)

 @時間との勝負!新潟島コース
 Aのんびりゆったり!亀田・祖父興野コース
 B新潟平野を走れ!南区・西蒲区コース

制限などもありますが、楽しいサイクリングにしたいと考えております。
ぜひ、お申し込みください。

南区・西蒲区コースを下見と試走をしてまいりましたが、とっても優しく対応していただいて
おります。下にPDFファイルを置きますので、ご覧になってください。

mizutotsuchi.pdf
posted by 事務局 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2012年07月07日

みずつちマップ活動

本日は降雨のため中止いたします。
posted by 事務局 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2012年07月01日

200周達成!

6月30日、みんなの力を合わせ、ひと月に新潟島を240周以上することができました。
ご協力ありがとうございました。計算すると、概ね3,600kmくらいになります。
なにをどうするわけではありませんがひとつの結果です。
個人的なことですが、最後の10日間は早朝起きで周回したため、非常に健康的な生
活を送られたような気がします。
まとまった時間を作るには朝しかないと誰かが言っていました。なんとなく解った
感じがします。
会の森下隊長は100周達成。shimaちゃんがお祝いのメダルなどを作って来てくれま
して、ゴールはクラッカーを鳴らしてお出迎えしました。

P6301477-1.JPG

単純なんですが、新潟島は何度も周ってみるといろんな発見があります。
今はハマナスが見頃です。新潟では馴染みの花ですね。
水と土の芸術祭の作品も作成中だったりしますので、ぜひのんびり周っていただきた
いと思います。8月からはやすらぎ堤も本格的に工事が始まるようですので楽しみま
しょう。

P6301462-1.JPG
posted by 事務局 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2012年06月06日

今週は朝サイです

今週末は朝サイです。
しかも今月は新潟島一周強化月間です。みんなでいっぱい周回しましょう。
先日は私も1週だけ応援してまいりました。途中、F(t)Racingの皆さんに捕まって
西区役所までサイクリングというおまけつきでした。

新潟島周回は何処でも休憩できるのがいいですね。
私のお気に入りは「田中屋だんご」さんです。
醤油だんご2本+お茶をいただいても¥200です。リーズナブルです。
こういったお休み処を巡るのも楽しいですわ。仕事中も。

P6021367-1.JPG

この間、五頭山のやまびこ通りまで行ってきました。
出かけるときは晴天だったのですが、現地に着くと曇り始めゴロゴロいい出しました。
アウターで頑張って上り、うららの森まで下りて来たところで大雨となってしまいま
した。ノンアルコールビールを飲んで小降りになるのを待って帰ったしだいです。
遠くでも暗い雲がある時は気を付けなければいけませんね。
posted by 事務局 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2012年05月01日

東区マップ間近かな

今日のMorning Gateお聴きになりましたか?
7時前でしたが、コトバノコバトで行うリズムしりとりの説明を
していました。お聴きになった方はお分かりでしょうが、あれは
無いよ麻理さん。地が出てしまいましたな。

さて、土曜日に東区を自転車で走行してみました。
これは、東区版自転車マップを作成するにあたり、利用者の安全
評価が高い道路を実際に走ってみようということで確認したので
す。東区役所からスタートです。
車道と自歩道は走ってみると分かりますが、全くの別物です。
基本的に車道中心でしたが、2段階右折などでは自歩道にエスケ
ープしなければならず、必要なものが無いというか、今後どうす
るのか考えてしまいました。
路肩の広い道路は気分的な余裕もあり、利用者の評価も高いよう
です。当然、自歩道が広い所も評価は高くなっています。
反面、自動車の通行量が多い場所は低い評価となっています。新
潟市内の旧7号線や赤道は自歩道もありますが、評価は低くなっ
ていました。
ショッピングエリアが東区には点在しますが、自動車の出入りが
激しく通行には注意が必要です。コンビニも同様で、以前指摘し
たショートカット野郎の存在を意識しなければなりません。

いろいろ走って話して、新潟空港の喫茶・海堂でハーフタイムと
いたしました。ちょっとだけお高いですが、静かにゆっくりとお
話ができる空間です。自動車で来ていると駐車料が気になります
が、自転車ならば安心ですね。
ロビーでは花絵プロジェクトを行っていました。近くの幼稚園や
小中学校とのコラボレーションです。空港監査役も張り切ってボ
ランティアされていました。

P4281259.JPG

後半戦、山の下や通船川周辺を通り、東区役所へと戻ります。
昭和シェル脇を通りますが、大型車は通るものの通行量はそれほ
ど多くはありません。タンクや太陽光発電所を見ながらの走行は
楽しいものです。
臨港町に入るとブルーレーンがありました。目立たない場所のブ
ルーレーンです。続く山の下ではお祭りをしていました。広い路
肩も路駐車両で通行しにくいものでした。この日はしょうがない
でしょうかね。いつもは違いますので。
その後立ち寄った「山の下閘門」でひと休み。ちょうど貯木場へ
向かう筏がやってきたため、水位調整するのを楽しむことができ
ました。改めてダイナミックな新潟市を見られました。

国の方針として、自転車は車道へ誘導というものがありますが、
利用者意識の変革無しでは難しいものがあるなと感じました。
人は安全なものへ、立場の高いほうへ向かうものですから、不利
な所へは行かないだろうと考えます。それをどう変えるのか、ど
う仕組みを変えていくのかだと思います。
自動車の優位性を変えない限り、車道誘導は厳しいだろうな。
posted by 事務局 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2012年02月20日

3月の朝サイ

お久しぶりです。
インフルエンザやらノロウイルスやらでしばらくダウンしておりました。
土日と仕事のためジテ通しました。
土曜日は、朝4時出発で真っ暗でした。自転車通勤というよりはほとんど冒険状態、アド
ベンチャーといった感じです。
できる方なら、視界がきかなくても足裏感覚で運転できるのでしょうが、凸凹や積雪でま
っすぐ進むことすらできませんでした。精進が足りませんね。

さて、3月の朝サイですが、残雪のことを考えて今回は第3週に行うことを決めました。
第3土曜日です。お間違えの無いよう。
一応第2週も駆けつけますが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 事務局 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2012年01月21日

東区試走は中止します

会員のみなさまへ

22日の東区試走は天気が悪いため中止いたします。
一応来週へ順延となります。
posted by 事務局 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2011年11月09日

16日は定例会です。

11月16日(水)は定例会です。

19時よりクロスパルにいがた402講座室にお集まりください。
メンバー以外の方もいらっしゃいませ。
忘年会の話も出てきそうですね。
posted by 事務局 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2011年10月03日

環境フェアに参加しました

2日、グランフォンド糸魚川に行かず、新潟市環境フェアに参加しました。
環境をキーワードに、関連する企業や団体が勢ぞろいするイベントです。
一番盛り上がっていたのはNegiccoでした。

それはともかく、朝一で自宅よりniholaに展示パネルを積み込み出発!
晴れていましたので、前日のマラソン練習20kmもなんのその、ぺダリングも快調です。

ほぼ一番で到着、順番を待っていましたが、警備の方から入れてもらいました。
少し待って入ってきたのが隣の東北電力。慣れた感じでセッティングをしています。
うちは展示物も少ないのでノンビリ作業です。
しばらくしますと、にいこくのK藤さんが到着。一緒に資料をパネルに貼り付けました。
その後、市のY際さんも来てブルーレーン資料を貼り付け、展示いたしました。
これにて準備完了です。

新潟島マイスターの森下さんが、ドラエモン人形焼をお土産に持ってきたので、nihola
体験してくれた子供達に配ろうと決め、開会を待つのでしたぁ。

午前中は天気もなんとか持ち、人も大勢出ています。NSTまつりも関係してますね。
基本的に環境に興味や関心を持つ方が訪れるだろうイベント。
我がブースにも様々な方々にお越しいただきました。
じつは、東北電力ブースにはIHクッキングを宣伝するために、玉こんにゃくがグツグツ
煮られているのでした。そこに群がるお客さんに声を掛けては自転車の宣伝とnihola
体験をしていただくのでした。

2回目のNegiccoステージも終わると急に寂しく寒くなってきます。雨も降り出してきま
した。ホントに寒いです。玉こんも尽きてしまったようです。
お腹も空きましたので、バスセンターの天ぷらうどん(大)を食べて復活です。
玉こんも味噌汁に変化して復活したようです。すごいですね。
なんとかみんなで声を掛けて体験試乗をしていただけましたし、資料の配布や自転車につ
いて色々とお話できました。みなさんありがとうございました。

近いうちに役員会を開き、来年参加へ向けた反省会を開きたいと思います。
うちの会はもっと何か出来ますね。

kankyo.JPG

さて、niholaの感想ですが、

 ・思ったよりも軽くこげた
 ・ハンドリングが少し難しい
 ・高くて買えない
 ・デザインやカラーがいい
 ・欲しい
 ・宣伝などに使えますね
 ・前に乗ると楽しい
 ・車道を走るのは怖いなぁ
 ・後進できない

などでした。もともとスピードを出すものではないので、運転には注意が必要ですね。
向かい風が吹くと幌に当ってエアブレーキが利くような感じでしたね。
posted by 事務局 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動