2011年08月16日

17日は定例会です。

8月17日(水)は定例会です。
クロスパルにいがた・402講座室で19時より開催いたします。

今回は、前回エキサイトした安田新潟自転車道の余韻を残しつつ行いたいと考えています。
9月・10月のイベント情報を交えながら2時間語り合いましょう。

二次会(21:30頃より)からのご参加もOKです。
posted by 事務局 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2011年08月12日

朝サイ実施します

土曜日、朝サイを行ないます。

お盆ですが、暑いですが、皆さんお集まりください。

楽しい話が聞かれるかも知れませんよ。

朝7時、新潟グランドホテル脇、信濃川左岸です。

チビッ子には完走証を発行しています。

新潟島を一周しましょう!
posted by 事務局 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2011年07月19日

明日は定例会です

明日20日は定例会の日です。
クロスパルにいがた、402講座室にて19時より開催いたします。

新潟市山木戸地区の蜂の巣商店街で買物をすることが増えてきました。
この間は、お肉やさんでコロッケとメンチカツを購入。
一緒にお店にいた方が、私の自転車を覗き込んでいます。
出て行って話を聞くと、以前サイクリングをされていたとか。
「このタイヤはチューブラーですか」と聞かれ、なかなかの通だなと判断しました。(私がチュー
ブラーという言葉に弱い、チューブラー=玄人)
牡丹山にあるK間自転車店をご存知でしたので、今度一緒に乗りませんかとお誘いしました。

お肉屋さんに戻って買物を済ませると、お店の方が「あの人は金の湯のご主人だよ」と教えてくれ
ました。自転車でも蜂の巣商店街とつながりました。
金の湯さん、サイクリスト認定の銭湯になってもらえませんか?
posted by 事務局 at 18:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 会の活動

2011年07月08日

7月の朝サイ

今週の土曜日、9日は朝サイです。

天気はなんとか持ちそうですね。
週末、土曜日は佐渡でもサイクリングが行なわれるようです。

私は朝サイののち、五頭山までサイクリングです。
山古志に向けたトレーニングと安田自転車道の実走を兼ねてトロトロしてきます。
posted by 事務局 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2011年05月17日

水曜日は定例会です

5月18日(水)は定例会です。
佐渡ロングライドの話や安田新潟自転車道の話が出てまいります。
午後7時より、クロスパルにいがた402講座室にてやっております。
お時間があればお越しください。

本日、新潟市サイクリング協会からサイクリングの案内が来ていました。
気候の安定しているこの時季ですので、ぜひご参加ください。
私は残念ながら子供の運動会&PTA役員のため欠席です。
次の機会にお邪魔いたします。

P5170057.JPG
posted by 事務局 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2011年04月18日

水曜日は総会です

桜の開花が心配でしたが、鳥屋野潟は先週のうちに咲き始め、ただいま満開です。
例年より10日くらい遅い感じでしょうか。
鳥屋野潟では、冬の間見えなかった「オオバン」という鳥が確認できました。
寒くなると、どこかへ行ってしまうのかも知れません。

さて、我が自転車の会も3年目を迎えることになり、総会を水曜日に行います。
場所は、新潟市礎町の「クロスパルにいがた」402講座室です。
午後7時より開催となりますが、役員は早めに集合となります。
お時間がございましたら、ぜひご参加くださいませ。

週末は、越前浜までサイクリング。
春の浜メグリです。
まだ申し込みしていませんでした!大丈夫かな?
posted by 事務局 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年12月15日

第17回定例会

本日、定例会を開催いたしました。

「水島町はこのままでいいのか?」ということで話が止まりませんでした。
期待が大きいだけに小さな問題も非常に気になります。
会のメンバーは様々ですので考え方や物の見方がいろいろあり参考になります。
しっかりとした技術とあっと言わせるアイデアにはビックリさせられます。

車道と歩道という間にはこんなにも複雑な関係があるのかと感心いたしました。
私は上っ面しか見ていないと反省いたしました。

自由に安全に走るにはどうしたら良いのか?を追求していきましょう。
自分勝手が一番良くないですね。これも反省!
posted by 事務局 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年10月19日

定例会です

明日、20日は定例会です。
今回はクロスパルが文化祭のため、新潟市市民活動支援
センターへ場所を移しての開催となります。
場所は西堀六番館ビル3階、「とんかつ太郎」隣です。

二次会はカミフルサイクルステーションで行います。
夜9時30分頃より開始です。
自転車好きな方、お待ちしておりますよ。
posted by 事務局 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年08月05日

第6回朝サイクリング

asasai6.JPG

14日土曜日は朝サイクリングです。
ご参加をお待ちしております。

最近は皆さん顔馴染みになってきたような感じです
がいかがでしょうか?
いろいろ話していると、意外なところでつながってい
てビックリしてしまいます。
そんな楽しみを見つけにいらしてください。
さて朝サイチラシに載っているお酒「ロングライド」
タイアップ商品ですが、こういうのもアリですよね。

ちなみにこういうのもあります。
本場のそば焼酎〜ヒルクライム〜峠。
坂好きの方、長野へ行かれた際にはいかがですか。
http://w1.avis.ne.jp/~takiya/sake.html
posted by 事務局 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年07月24日

安全な朝サイに向けて

水曜日の定例会で、朝サイと新潟島一周線についてみんなで
話し合いをしました。
朝サイの安全な開催と走行空間の危険について意見を出し合
い、今後の方向性などを決めることができました。
役員が集まり、細々とした部分の詰めを行いたいと思います。

佐渡観光協会のHPにできたコーナー
「自転車でおいでよ」

さっそく拝見させていただきました。
なかに出てくる「自転車乗りに刺激され」って・・・。
なかなか面白いストーリーになっています。
ぜひご覧ください。
posted by 事務局 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年07月14日

【業務連絡】

定例会は来週の水曜日です。
クロスパルにいがた 402講座室 19時です。

内容ですが、

・朝サイについて
・新潟島一周路について

場合によってはグループワークとなります。
筆記用具をお持ちください。
よろしくお願いいたします。
posted by 事務局 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年07月01日

朝サイ5

asasai5.JPG

7月10日(土)は朝サイデーです。
今回は思いっきり微妙な感じですが、気温は高いので大雨で
なければ開催したいところです。

この日は山形よりエコサイ仲間が来県予定。
一緒に朝サイに参加できればよいのですが、さすがに朝一は
無理なので10時頃より五頭山一周サイクリングしてきます。
夕方より宴会もしちゃいます。
posted by 事務局 at 22:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年06月14日

水曜日は

「自転車のまち"新潟"」の会定例会です。

クロスパルにいがた、19時より行います。
402講座室です。

持ちネタありましたらご連絡ください。
ちなみに私は「花サイ報告」予定です。

日本1点先取です!サッカー
posted by 事務局 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年06月05日

【業務連絡】

6月7日(月)19:00より、シミセンにて打ち合わせを
行います。可能な限りお集まりください。
posted by 事務局 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年05月22日

第10回定例会

5月19日(水)第10回定例会が行われました。

1.会長あいさつ
  ママチャリ佐渡ロングライド40kmの会長。
  楽しさが伝わってくる内容でした。

2.台湾の自転車事情
  ジョニーMさんより台湾旅行で見かけた自転車
  に関するスライドショーを行いました。
  モーターサイクルが主たる交通手段の台湾です
  が、自転車のみちはありました。ある意味進ん
  でいる感じです。

3.新潟市の駐輪事情
  ケンタさんより新潟市内で気になった駐輪風景
  をスライドでみました。
  集団駐輪する場所は、そこにニーズがあるから。
  それをそのまま放置するのではなく、スマート
  に置くことのできるように整備してはどうかと
  意見をいただきました。

4.新潟市のLRTについて
  力さんより今後期待される新公共交通について
  提言のさわり部分を発表していただきました。

5.ルールとマナーをデザイン3
  3回目でしたが、話の焦点が定まっておりませ
  んでした。議事進行として反省しております。
  次回までにはある程度方針や考え方を絞って公
  表できるようにいたします。
  それまでいましばらくお時間をください。

※にいべろさんより色々と改善案をいただきました。
 もっとスムースに気持ちよく議事進行できるよう
 考えていきたいと思います。
posted by 事務局 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年05月18日

【業務連絡】

明日は定例会です。
19時よりクロスパルにお集まりください。

・ルールとマナーのデザイン(その3)
・第3回朝サイ報告と反省
・佐渡ロングライド報告と反省

佐渡祝走会は「滋庵」となる見込みです。
niiberoさん手配をお願いいたします。

P5090234.JPG

写真は先日の「つつじまつり」での変り種自転車体験の
ひとコマです。
「乗りにくい靴だから」と裸足で頑張るお嬢様。
その根性素晴らしいです。一緒に坂も登りませんか?
「乗りにくい自転車だから」と言いたくなったシーンで
した。
posted by 事務局 at 21:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年04月15日

総会案内の送付

hanasai.JPG

21日に行われる総会の案内を投函しました。
普段お会いしている方には届きません。(キッパリ)
いえ、遅れて届きますのでご心配なく。
posted by 事務局 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年04月10日

新潟の運河〜

unga.JPG

東区サイクリングの下見です。
朝サイ後のダブルヘッダーです。

東区のとある場所、新潟にこんなダイナミックな場所があるなんて!目
写真見てわかりますか〜?水位がこんなに変わるんですよ〜。
初めて見ました。これはすごい!
posted by 事務局 at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年04月04日

区報に載りました。

P4040238.JPG

カミフル・cafe' dandelionさんで打ち合わせ。
行く道中、Yアナウンサーと接近遭遇(古い)。
今度一緒に新車のおはらいに行きましょう。

お昼はcafe' dandelionさんのカレーです。(画像なし)
特別メニューということで安くしていただきました。
大勢で押しかけてしまってすみませんでした。

今日は天気も良く、サイクルシティには自転車仲間が多く来ていました。
サイクルシティ、自転車屋じゃないけど、どう見ても自転車屋。
自転車乗りの集いの場。頼りにされる場。
posted by 事務局 at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年03月28日

メンテ講座と東区試走

西堀ローサで初歩メンテ講座を行いました。
メインはパンク修理ですが、初めて触られる方がほとんどです。
車輪は外れていましたので、実情とは少し違いますが、皆さん喜んでいただけ
たと思います。私のグループは女性3名+お子様2名でした。
新5年生の息子さんは、一生懸命やってくれましたし、年長の娘さんも空気入
れを頑張りましたよ。
18名で作業を行いましたが、2時間では足りないくらいです。また実施した
いですね。

東区サイクリングの試走も行いました。
子供達のスピードや通行の意識合わせなど問題点を出し合いました。反省点が
多く、考えさせられました。
途中から雨も降り出し、西区・西蒲区の皆さんお疲れさまでした。
posted by 事務局 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動