2010年03月11日

食とエコ商談会

天気の悪い中、大勢の方に自転車をアピールできたかなと思っています。
本当にありがとうございました。

別のお仕事で来ていた方々で、自転車好きの方が沢山いらっしゃいました。
いっぱいお話できて最高でした。(ヘルプだったのですが)
私の大好きな三菱のiMIEV、試乗をやっていましたが、寒くて暖房をかけ過ぎた
ためバッテリー切れとなってしまったそうです。残念!

いよいよ土曜日は朝サイクリングです。天気は微妙ですが、降らないでね〜。
posted by 事務局 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年03月07日

明日FM-PORT 79.0で・・・。

anata3.pdf

8日、FM-PORT 79.0MORNING GATEで遠藤麻理さんとお話します。
時間は9時台ですが、お時間がありましたら同調(チューニング)願います。
「朝サイクリング」がテーマです。

朝日新聞のコラムを紹介いたします。(許可をいただきました)
大丈夫?自転車通勤−3。
私もそうですが、整備に自信が無い方は、やはりお店で買うのがベストですね。
いろいろと相談もできますから。この度、あらためて感じました。
posted by 事務局 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年03月06日

役員打ち合わせ

今日はサイクルシティにいがたで打ち合わせです。
会長からの提案で、会の運営をもっとシステマチックにするためです。
ひとりで悩むよりも、みんなでアイデアを出し合うのは楽しい。
定例会での役割や分担する仕事、今後の仕掛や仕込などの話をしました。
おやつは「伊勢屋の団子」と「名物の焼いも」ですよ。
子供の昼食作りのため退席しましたが、2時間も熱い話をいたしました。

家に帰ると、自転車活用推進研究会のキープレフトTシャツが届いてました。
絹代さん、なぎらさん、疋田さんのデザインTシャツです。
10日、新潟市産業振興センターで展示いたしますよ。見に来てください。
posted by 事務局 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年03月04日

jonny-mさん、matsuodaさん

jonny-mさんからの情報

朝日新聞の連載です。(3日終了)
「あなたの安心」というコラムで、今回は「大丈夫?自転車通勤」が載っていました。

matsuodaさんからの情報

新潟県新潟地域振興局で出している、サイクリングパンフレットの話題です。
2月1日でリリースされたようです。PDF形式でダウンロードできます。
新津は昔から自転車が盛んですよね。

http://www.pref.niigata.lg.jp/niigata_seibi/1264626056314.html

情報ありがとうございました。事務局感激です。
posted by 事務局 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2010年03月03日

会員を募集しております

niigata.JPG

みんなで新潟を自転車のまちにしませんか。
安全で快適な「ひと」が中心のまち。クルマに頼り過ぎた時代は終わりです。
クルマは無くなりませんが、これからは、ひとや自然の可能性の時代。
少しくらいスローな感じでもよいのではないでしょうか。

月の第三水曜日、クロスパルにいがたで会合をやってます。
お急ぎでない方は見ていってください。
posted by 事務局 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2009年10月30日

第3回定例会

28日、「自転車のまち"新潟"」の会の定例会がありました。
今月は異例の第4水曜日でした。

先日の下町サイクルガイドの報告と、国体応援のための変り種自転車試乗の報
告を行いました。
にいこくさんからは、東京での自転車道の整備や実験、駐輪施設の実情、ボラン
ティアサポートプログラムについて説明がありました。

新潟での立体式駐輪場の可能性はどうなのか?
自転車の走るみちは今後どうなるのか?
非常に気になります。

※今日の通勤はジョギングでした。新潟マラソンに向けた最終調整です。
posted by 事務局 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動