2017年05月09日

江南区酒屋は会津領だった。

風が強い連休最終日、江南区酒屋に歴史的なものがあるという記事を見て行って来ました。

P5071315.JPG

旧酒屋小学校の場所には昔ビール工場があったとか、酒屋は会津領で陣屋があったとか。何らかの跡でもあればと思ったのですがビール工場に関する碑や掲示はありませんでした。会津領・陣屋の説明があり、当時の酒屋が繁栄していたことが良くわかりました。

P5071317.JPG

P5071318.JPG

こういったのを江南区区めぐり自転車交流会で案内できるといいなぁって思いました。
posted by 事務局 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | まち

2016年08月06日

富山・高岡市

高岡市に行って来ました。富山はほぼ20年ぶり位、しかも高岡は初めてです。行く前から気になっていた万葉線。路面電車が見られるか心配でしたが3種類の新旧車両を確認でしました。路面電車・トラム・LRTと色々ありますが、コンパクトで公共交通が整っている都市は魅力的です。目指すのはこういった都市ではないか?
考えていなかった発見もありました。富山市は自転車通行を示すブルーの矢羽マークが基本の様ですが、高岡市はブルーの破線みたいです。これはこれで良いですね!コストを抑えることが出来ますし、車道が狭い所でも整備し易い様な気がします。

P8060774.JPG

今日はこんな作品を眺めたりもしました。もっと時間があったらねぇ。周辺のまちも魅力いっぱいみたいです。今度は自転車を持って来ましょう。電車も乗りましょう。

P8060776.JPG

posted by 事務局 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | まち

2014年05月30日

南区スタンプラリー開催。

仕事で茗荷谷の市場へ移動中、南区・地域課さんから連絡がありました。

南区が作成した『南区一周サイクリングマップ』を使ったスタンプラリーを開催するというお話でした。お聞きしますと大凧合戦と併催で6月いっぱい行うとのことでした。ご担当者の方が明日のカフェ&ライドに参加していただけるということなので、詳しいお話をさせてもらおうと思っています。チラシなども手に入ればWeb上に載せたいと思います。
posted by 事務局 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | まち

2013年06月05日

話題の建物

今、新潟市で話題の建物。
今まで気にもしなかったものが気になったりします。
それがこれ。

P6040730.JPG

女池局の塔が塗装工事のためこうなっています。
下で働く方から話を聞くことができました。
取材もあったとか。
紅白の鉄塔の時には気にもしませんでしたが、一旦こうなると一目置いてしまいます。
鳥屋野潟付近から見ると、とても不気味であったりします。
新潟市にも五重塔があったのか〜。
気温が高いので塗料の管理も大変でしょうが、無事に作業が完了することを願っております。
posted by 事務局 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | まち

2011年03月19日

新潟では。

これは紫鳥線の写真です。

shichosen.JPG

自転車レーン(青塗料少ない版)が出来上がってました。
全面を青い色で塗る必要は無いわけですから、こんな感じで良いのではないでしょうか手(パー)
さらに理解が進めば、自転車マークだけとか。

先日、自動車運転免許更新に行ってきました。
今回もゴールドで安心しましたが、別の部屋にはそうでない方々が多くいらっしゃいました。
以前でしたら人の事は言えない立場なので、傲慢にならずに謙虚な姿勢で運転に臨みましょ
うとだけ提案いたします。

ただ、この書換(書替)というセレモニーは何とかならないものでしょうか。
ゴールドであれば30分程度で済むので、忙しい方にはとても助かると思います。
が、何も得るものが無いというか、安全運転に対する情報やトピックなどの提供があっても
良いような気がします。
個人的には、運転免許更新時には更新試験があって、違反者は問題数や合格ラインが厳しく
されたり、高齢者向け実地講習などがあるべきではと考えます。
なんでもそうですが、時代が変われば車も変わる。運転方法も変われば法律も変わる。
それなのに運転免許はそのままというのは明らかにおかしいと思うのです。
まぁ試験だけではなく、グループディスカッションなんかを行い、意識レベルを向上させる
ような試みが行われることは、非常に意味のあることだと思うのですが。

協会の方がそこまでやるとは思えませんが、折角の講習会が意義あるものとなるよう祈って
おります。猫「この青い線って何〜?」などとないように。
posted by 事務局 at 17:43| Comment(3) | TrackBack(0) | まち

仙台市

仕事で仙台市宮城野区へ行ってまいりました。
被害はほとんど無い所でしたが、隣は自衛隊基地ということもあり、ヘリが飛び交う様子は
普通では無いんだなと教えられました。
少し先へ進めば、津波被害のあった場所ということでした。

仙台駅西側はというと、路駐自動車で路肩は埋め尽くされていました。
山形でもありましたが、ガソリンスタンドで給油を待つ車、スタンドが開くのを待つ人の乗
っていない車がつながっています。なかには毛布を持ち込んで寝ている方も・・・。
ダイエーの周りはものすごい人の数で、食料や生活用品、燃料が圧倒的に不足しているのが
今後も続くのか気になります。

仙台も車が無いと生活できないようで、移動手段に困っている多くの方が、積雪の中を自転
車を利用されていました。
仙台はアスファルトが厚いとのことで、地盤の変化をアスファルトが誤魔化しているとのド
ライバーさんの声です。今後暖かくなるに連れて、路面の変化が顕著になってくると予想さ
れています。現在でも沈下が激しいとお聞きしました。

震災から1週間、避難された方々は「避難生活」から「より普通の生活」へ移行していただ
く必要があります。行政は弱者を優先に人間らしい生活を送られるよう手段を考えて欲しい
と思います。

テレビではACのコマーシャルが頻繁に流れています。
多賀城周辺で起きている治安悪化が治まるよう祈っています。
posted by 事務局 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | まち

2011年03月13日

輪番停電

東京電力管内では「輪番停電」なる計画的な措置が行われるようです。
初めて聞く言葉です。

現在の電話、光ファイバーを使った「ひかり電話」が結構利用されています。
停電になると、ONUやアダプターが止まってしまいますので、有線電話が使えなく
なり、モバイル系の連絡手段を持たない方には不便だったり、命の問題にもなりかね
ません。
posted by 事務局 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | まち

2010年11月06日

変わるまち

新潟市の自転車政策がまたひとつ。

1_PB010203.JPG

市内水島町にて自転車専用レーンが開始されます。
しかしながら、そこには違法駐車車両があったり、逆走する自転車があったり。

この時には工事中でしたが、ほぼ完了しているでしょう。
ぜひ、会で開通式をやりたいものですね。

1_PB010209.JPG

また、新潟県庁前にも歩車分離のサインも設けられました。
しばらく標識がありませんでしたので良かったです。
ただ、夕方にはバス待ちの方が長く伸びるので自転車は要注意です。
posted by 事務局 at 17:24| Comment(6) | TrackBack(0) | まち

2010年09月14日

水島町

土曜日の朝サイが終わった後、matsuodaさんと街のパトロール。

水島町では自転車レーンのパターン調査が行われている様です。
3色でしたが、明るい青が良い感じでした。
道路の端部分の処理などが気になりますが、着々と進んでいる
のがわかります。
どうか安全にみんなが通られますように。自転車だけではなく
自動車も積極的な取り組みが必要であることに気付いて欲しい
ところです。

mizushimacho.JPG

さて、15日は定例会です。
今回は「押し〜」「メジャーデビュー」「グアム〜」「妻有」
以上がキーワードです。二次会もあるでよ。
posted by 事務局 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | まち

2010年09月13日

カミフル・サイクルステーション

kamifuru.JPG

新しいタイプの自転車屋さんがオープンしました。
私たちが楽しい利用のしかたを考えていくのもいいかも。
なんといっても電動アシスト付三人乗り自転車が試乗でき
るのはよろしいですね。
なかなか試乗車は置いてありませんから。
新潟のママさんには是非乗ってみて欲しいです。

purin.JPG

開店パーティに少し遅れて行ったら、メインの食材は残っ
ておらず。新しくやってきたプリンくんをいただくことが
できました。あぁお寿司が食べたかったなぁ。
posted by 事務局 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | まち

2010年08月08日

カミフル・サイクルステーション

P8070023.JPG

カミフルでまた新しい試みです。

朝のジテ通でいま最も欲しいもの、それは子供用のプール。
汗だくになった体をチビッコプールでいっきにクールダウン。
会社に用意してくれと言ったら即座に却下されました。
そんな私の悩みを解決してくれる施設です。

しかし、この忙しい時期にniiberoさんは「枝折峠」で何をして
いるのでしょうか?
ひょっとして来年参戦へ向けての下見?
それとも妻有や弥彦の練習?
niiberoさんの軽量トレックは脅威なので要マークですです。
posted by 事務局 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | まち

2010年04月17日

出荷間近

P4160233.JPG

鉄道のまち新津、東日本旅客鉄道新津車両製作所です。
試験走行後、首都圏へ引っ張られて行きます。

明日は「ぐるっと半周!東区グリーン・サイクリング」。
ただいま準備をしています。晴れ予報なのでウキウキです。
若干名余裕ありますので申し込みください。
東区を探検しましょう。

e-mail kentaroushouten@yahoo.co.jp
phone 090-8612-1277 (幸田)
posted by 事務局 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | まち

2010年04月11日

鳥屋野潟の桜

P4110229.JPG

新潟気象台が開花を宣言しました。
鳥屋野潟の桜はこんな感じです。
しばらくは低い気温が続く見込みのようです。

今日の新潟日報は公共交通に関していろいろ載っていました。
何が新潟にマッチするのかは判りませんが、楽で便利で安い三拍子揃ったクル
マより良いのでしょうか。(皮肉ですよ)
「クルマは損だ」と思わせる仕掛けや政策が必要だと思います。
そして、高速バスのパークアンドライド利用が多数というのが気になります。

真っ黒で顔の部分が白いカモみたいなのが通勤路で泳いでます。
Webで調べましたが分かりません。なんでしょうか?
posted by 事務局 at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | まち

2010年04月09日

鳥屋野潟湖畔

鳥屋野潟の桜ライトアップとポッポ焼きのスタンバイ完了。
花のつぼみはまだ小さいですが、来週には満開となりますね。
今日は水道局に行ってきましたが、辺りの桜は咲いていました。

明日も自転車で巡る途中に見られるでしょうね。
さて、ウエアどうしましょうか。
posted by 事務局 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | まち

2010年04月07日

本来の使いみち

safety.jpg

11日に鳥屋野の交通公園で交通安全に関するイベントが行われます。
今はゴーカート場や公園として利用されているが、本来は違ったはず。
本格的に何かしようとすると限界が見えてしまうが、子供達が勉強するにはち
ょうど良い規模ではないだろうか。要はソフトしだいと。
施設の老朽かも目立つので、維持を考えながら適正な料金を徴収して欲しい。
そして、交通安全教育・道徳の場として独立してもらいたい。
ちなみに日曜日はhiroeさんと松本愛さんがいらっしゃいます。
自転車乗って行って来ようかな?

鳥屋野といえば、上沼地内交差点にコンビニがオープンする。
どこでもそうですが、悪いヤツが交差点をショートカットします。
悪名高い道なのに、さらに治安が悪くなる。朝の通勤時は車の動きを気にしな
くてはいけませんね。高校生ははねられるかも。
posted by 事務局 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | まち