2016年10月22日

DASTYトレイル整備。

明日のAKTR開催のため、今日は生首コースを整備しました。

【Before】
PA220916.JPG

【After】
PA220918.JPG

【山の神降臨】
PA220925.JPG

明日は2時起き!もう眠ります。もつ鍋買えてません。泣
posted by 事務局 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月15日

パーツを取り付けました。

久々に自転車ネタ。matsuodaさんにお願いして取り寄せてもらったtogsを取り付けてみました。togsはMTBの快適なポジションを与えるユニークなアイテムです。これによりリラックスしながらも安定してパワーも生み出すことが出来ます。今月の長岡の大会にも有利か?

PA150896.JPG

ハンドルバーに取り付けるとこんな感じです。親指の引っ掛かり具合が絶妙です。

PA150900.JPG

PA150901.JPG

PA150902.JPG

それ以外に新しいホイールも到着。センターロック式ローターと組み合わせましたが、タイヤだけがまだ船の上の様です。到着は19日頃だそう。早く仕上げたいです。

PA150903.JPG

今週の水曜日は定例会ですが、クロスパルが文化祭準備のため使えません。シミセンでお待ちしてます。
posted by 事務局 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月11日

きのうのお昼は午後4時でした。

またまたトレランルートの整備です。この日は3ヶ所で作業を実施、階段を造るなど初めての土木的内容です。杭打ちのため掛矢を振りましたが力が無いので大変キツかった。力仕事はmatsuodaさんとT中さんに任せ、鍬を振ってステップ造りに精を出すのでした。今週末も矢板付けがあるようですが、我々は山の何処かで汗を流す予定です。大会が終わったらマウンテン乗りたいですね。

PA100891.JPG

「ボトムズ」が話題になっています。私は知りませんが会社のロボヲタに聞いたら「ボットンムズムズですね」と言われ更に解らなくなってしまいました。
posted by 事務局 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月03日

くたくたです。

週末になると新津丘陵に入りなめこ採り、いやいや草刈りを行っています。

P9250876.JPG

最近では草刈り以外にトラロープ張りや路面改良も。大量に水を消費しますし汗も大いにかいています。また、蚊やアブ、ハチも気が気でありません。マウンテンで初めて作業にも行きましたが仕事と趣味がセットでカオス状態でした。

P9250877.JPG

いやぁマウンテン楽しいです。ビビリですがロードでは浮き彫りにならないダメさ加減が発見できます。このコースを楽しめるようになりたいなぁと思うこの頃です。

P9250878.JPG
posted by 事務局 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月19日

AKTRコース整備ボランティア

10月23日(日)に行われる「秋葉丘陵トレイルランニングレース」のコース整備に行って来ました。連休初日と最終日だったのですが、初日に山を下っただけで腿が筋肉痛となっていましたが、matsuodaさんに動けば治るよと言われ最終日も参加。雨が降っていましたが山の中では雨はあたりません。護摩堂山と高立山の残っていた部分を整備しました。トレイルを行くと今はキノコだらけです。

P9170862.JPG

護摩堂山あじさい園です。ここは何度も来ましたが、いつもとは違う所から登って来たのでここに出るとは思ってもいませんでした。やっぱり山は怖いなぁと思いました。ここもトレランの舞台となります。

P9190863.JPG

posted by 事務局 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月12日

再燃! 緑 VS 赤

土曜日は朝サイとみなとポタリングでした。
晴れの予報だったのですが、風も強くタコ公園付近で嵐になりました。急きょ全員雨宿りです。雨は長続きしませんでしたが、マラソン練習中のランナーは大変だったでしょうね。濡れたおかげで冷えてしまいました。

P9100848.JPG

みなとポタリングまでには天気も回復して暑いくらいです。今回の目玉は何と言っても普段は入られない施設への侵入。いやいや訪問となります。まずは「国土交通省北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所」です。場所は新潟造船となりになります。ここでは大型浚渫兼油回収船「白山」を間近で眺められます。普段はお仕事に行っているので貴重なんですね。

P9100851.JPG

そして例のタグボートを後ろから拝見させていただきました。となりは新潟造船ですからね。しばらくは、ぎ装が続くようです。完了したらヨーロッパですね。チト寂しいかな。

P9100850.JPG

次は「新潟県地域整備部 山ノ下閘門排水機場」です。信濃川と阿賀野川をつなぐ通船川の水位を調整する所になります。貯木場に運ばれる木材などが通過する時、水位の違いがはっきりと分かります。これを知っている人はまだまだ少ないですよ。そして新潟市東区の排水を行っているポンプの見学と説明を受けました。亀田郷を中心とした新潟市内の排水設備はすごいものがあります。我々の生活はポンプに支えられていると気付くはずです。

P9100853.JPG

基本的にどちらも依頼すれば見学できるそうですが、みなとポタリングに参加することで見られるのですから嬉しいですね。これも「みなとクラブ」の皆さんのおかげです。ありがとう!
さて、終わったあとは反省会です。shuちゃんが教えてくれたお店「Neve della Luna」です。ランチはあれこれ付いて1000円です。ここで越前浜の緑対赤が再燃、緑のジェノベーゼと赤のアマトリーチェと割れてしまったのだぁ。どっちも美味しいので引き分けですが。

P9100854.JPG

P9100855.JPG

posted by 事務局 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年09月07日

今週末は盛りだくさんです。

今週9月10日(土)は朝サイクリングです。朝7時に新潟グランドホテル前みなとさがん船着場をスタートして新潟島を一周しますよ。早めにお集まりくださいね。参加費百円です。
朝サイのあと新潟西港を巡るみなとポタリングがあります。当日参加も可能のようです。こちらは五百円です。我々はその伴走をお手伝いさせていただきます。普段は入られないトコへ行きます。ブラブラする番組みたいですね。みなとぴあ集合で9時30分〜12時30分くらいでしょうか。
そして11日は江南区区めぐり自転車交流会です。いずれも雨が降らないことを望みます。

新潟ヒルクライム下山の一コマ。だいろくんと悪魔おじさん。

denden.jpg

posted by 事務局 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年09月04日

新潟ヒルクイライム参戦!

新潟ヒルクライムに参加してきました。久しぶりですが今回はタンデムです。クラスで言うとフリーになります。

P9040831.JPG

基本的にはユルイはずなのですがっ!こんな方や、

P9040830.JPG

こんな親子・・・。キツ過ぎます。

P9040829.JPG

泣く泣く登ると「かわうそ店長」を発見!癒されます。少し頑張ろー。

P9040836.JPG

着順やタイムはどうでもよく、登り切ったコトが大事でした。だいぶ汗を流したのでフレームにダメージが無ければ良いのですが心配です。昼食券を利用してKokajiyaさんに行きます。初めてなのでmatsuodaさんについて行きますね。

P9040843.JPG

今日はグレートなカツカレーのようです。あ〜美味しかった!(それだけ?)

P9040846.JPG

matsuodaさんが言っていた「ザク」です。これは分かります。

P9040847.JPG


posted by 事務局 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年08月28日

飛鳥U

午前は江南区ロングコース、午後はみなとポタリングの試走をしてきました。朝は寒いくらい。
阿賀野川河川敷に伸びる「フラワーライン」は一部こんな感じです。国道49号線が走る新横雲橋下付近が酷い。イベントまでに草刈りはお願いしてますが試走も危険な感じ。

P8270817.JPG

今月は通勤と試走で600km程度走っている計算ですがポコ腹は凹みません。
午後も試走なので、江南区役所から中央区本町まで移動、たごさくで麻婆麺(大)をいただきました。8月なのに秋の気配で大して汗をかくこともなく、隣の小森豆腐店で豆乳ソフトクリームをT中さんに奢ってもらいました。(至福)
みなとぴあに着くと例のタグボート以外にデカい船!飛鳥Uでした。6時間程度の寄港だそうで、富山の伏木へこれから行くとのことでした。

P8270818.JPG

見づらいですが3隻のフェリーが停まってます。それ以外にもタグボートと巡視船。これぞ港です。

P8270822.JPG
posted by 事務局 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月21日

みなとポタリング

江南区ショートコース試走のあと、9月10日に行う新潟西港を巡る「みなとポタリング」の試走に行きました。試走と言っても拠点をつなぐルートの確認だけです。今回は普段入られない施設の中も自転車で通行しますので今から楽しみです。ちょっとしたヒルクライムも体験できますよ。笑
まずは水戸教公園と北部公園(三角公園)です。水戸教公園はあまり知られていなくて穴場的存在です。

P8210804.JPG

そして、北部公園(三角公園)は戦時中に沈められた宇品丸の慰霊碑を拝礼します。

P8210807.JPG

その後にこんなトコに入ったり。

P8210808.JPG

みなとトンネルを潜って臨港地区に移動し、対岸を眺めるとこれがいます。

P8210809.JPG

新潟造船が受注した大型タグボート。4隻製造予定ですがこれは何隻目でしょうか。大分ぎ装も済んでいるようですが。オランダのALP MARITIME SERVICES B.V社に納入されます。
その後ヒルクライムをして山ノ下閘門構内に入りますよ。普段は入られませんし、タイミングが合えばイカダのエレベーションが見られるかも知れませんね。

P8210802.JPG

ピア万代方面を通ってみなとぴあまで帰ります。おおよそ15kmほどです。

P8210803.JPG

皆さまも行って見てくださいね。
posted by 事務局 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記