2016年08月09日

週末は朝サイです。

お盆の8月13日は朝サイクリングですよ。朝7時に新潟グランドホテル前みなとさがん船着場を出発します。早めにお集まりくださいね。参加費百円です。朝7時はすでに暑いので気を付けましょう。昔ラヂヲ体操が終わってもこんな暑くなかったけどねぇ。
それと、8月17日(水)は定例会です。午後7時からクロスパルにいがた402講座室で行います。時間のある方はご参加ください。無料です。今回は江南区イベントの話がメインでしょうか。

かわうそ店長と男塾にはまってます。もったいないので少しずつ読んでいます。

P8080780.JPG
posted by 事務局 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2016年08月08日

江南区ショートコース試走。

猛暑の日曜日、区めぐり自転車交流会ショートコースの試走を行いました。暑くて何人いたのかも思い出せないくらい・・・。風があったので走っている時はそんなに苦にはなりませんが止まると汗がダーっと落ちてきます。ツール・ド・妻有もこんな感じだったねぇなどと昔ばなしをしながら。1時間程度で問題点などを出し合って終了しました。次回は11日にロングです。
終了後matsuodaさんの提案で、ゆきよし跨線橋にあるUn petit parfumさんに行きました。前から気になっていたトコ。席もいっぱいあってゆっくりさせてもらいました。お昼の予定があったのでフロートで済ませましたが、matsuodaさんはチョコパフェに挑戦!次回はこれかぁ〜。

P8070777.JPG
posted by 事務局 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年08月06日

富山・高岡市

高岡市に行って来ました。富山はほぼ20年ぶり位、しかも高岡は初めてです。行く前から気になっていた万葉線。路面電車が見られるか心配でしたが3種類の新旧車両を確認でしました。路面電車・トラム・LRTと色々ありますが、コンパクトで公共交通が整っている都市は魅力的です。目指すのはこういった都市ではないか?
考えていなかった発見もありました。富山市は自転車通行を示すブルーの矢羽マークが基本の様ですが、高岡市はブルーの破線みたいです。これはこれで良いですね!コストを抑えることが出来ますし、車道が狭い所でも整備し易い様な気がします。

P8060774.JPG

今日はこんな作品を眺めたりもしました。もっと時間があったらねぇ。周辺のまちも魅力いっぱいみたいです。今度は自転車を持って来ましょう。電車も乗りましょう。

P8060776.JPG

posted by 事務局 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | まち

2016年08月05日

整備が進んでいます。

新潟市秋葉区側、小阿賀野川沿いの管理道路が整備されています。通行はまだの様で、通せんぼのU字溝が置いてありました。今後気になるのは荻川付近のJR信越線や河川敷の無い場所をどうまとめるのかです。能代川りんりんロードと無事つながることを願っています。

P8040767.JPG


posted by 事務局 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | みち

2016年07月31日

ボトルケージを取り付けました。

MTBにボトルケージを取り付けました。左右非対称Cannondaleのボトルケージです。入れ替えは出来ない様ですが、右側からのボトル出し入れはスムースということです。まだやっていませんけど。ちなみに緑の部分はCannondaleの頭文字「C」ですよ。

P7310764.JPG


posted by 事務局 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年07月28日

New Shoes

新しいシューズが届きました。あまり恰好の良くないShimanoから浮気してNorth Waveにしてみました。シューズって欲しい時に無いもんですね。サイズや色など好みがあると余計に大変です。密林とwiggleを常に見ていたらやっと在庫になったので購入することが出来ました。

Northwave.JPG
posted by 事務局 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月24日

マウンテン部会

当会の秘密グループであるマウンテン部会は、角田浜トレイルを走って来ました。駐車場ではダンスコンテスト?をやっていましたが、見ている余裕も無くショート・ロングとコースを走りました。

matsuoda.jpg

浜ですのでこんなことをしたり。

shu.JPG

波打ち際を走ってみたり。(サビが〜汗!)

nagisa.JPG

師匠も遊んでいます。

master.jpg

お昼は何故か越前浜へ。ばうわうさんでカレー対決しました。グリーン対レッドです。

green_red.JPG
posted by 事務局 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月19日

明日は定例会です。

明日7月20日(水)は定例会です。会は8年目に突入します。
午後7時より、クロスパルにいがた402講座室にて行います。

そして、週末23日(土)はカフェ&サイクリングです。ちょっと天気が気になりますが梅雨明けの便りも聞こえてきましたのでどうでしょうか?午前9時30分に信濃川左岸船着場(グランドホテル前)を出発しますよ。新潟市サイクリング協会殿と一緒に走る予定です。参加費200円(スイーツ代は別よ)
posted by 事務局 at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 会の活動

2016年07月18日

江南区 区めぐり自転車交流会

新潟市江南区のイベントが発表になりました。17日の区だよりとホームページでご確認ください。エントリーはWebと電話のようです。ヘルメットが必須になります。なるべくグローブ装着でご参加ください。

https://www.city.niigata.lg.jp/konan/kohoshi/kuyakusho/h28/konan_0717/konan_223_2.html
posted by 事務局 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月13日

江南区をぶらり。

日曜日に江南区を走りました。主に小阿賀野川と阿賀野川沿いでしたが。
特筆すべきは小阿賀野川沿いの土手道です。この間までは草というか葦がボーボー状態でしたが、一転こんな感じです。藪に潜んでいるヘビすら姿を隠せません。笑

P7100709.JPG

JR信越線を潜る部分もジャングル状態ではありませんでした。

P7100711.JPG

これから夏ですので草はまだ生えてくるでしょうが、自転車乗りだけではなく歩行者やランナーにも喜ばれるような整備が行われた様です。ちなみに頑張ったのはこれみたい。なかなかパワーがありそうです。(北方文化博物館近く)

P7100713.JPG

posted by 事務局 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | みち