2015年09月25日

押しチャリ

新潟市中央区、県立高校前の風景です。
今年の4月頃からでしょうか、学校近くの交差点から、生徒たちは自転車を押して歩道を通行しています。朝は小学生も多く通行するため、自転車が歩道を通るより安全です。住民の方からの要望と警察の指導もあったと教えていただきました。近所の私立高校生は相変わらず歩道を通行してますので朝はカオス状態です。
自転車は車道を通行できると知っている生徒も多く、最近ではトレインを組んで走る女子生徒も見かけます。(笑)道交法が改正される前の出来事でしたし、裏付けもありませんでしたのでブログに載せませんでしたが、こういった場所こそ率先してブルーレーンを引いて欲しいです。

P5210990.JPG
posted by 事務局 at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月11日

明日12日は朝サイです。

明日は12日は朝サイです。
午前7時に新潟グランドホテル前、みなとさがん船着場を出発しますので、15分位前までにお越しください。参加費100円お持ちください。

そのあと、みなとポタリングの試走を行いますので、スタッフはそちらにも参加願います。
みなとポタリングは、まだ参加者募集してるのかな?

「新潟みなと水遊記」で検索してみましょう。
posted by 事務局 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年08月04日

8月8日 朝サイクリングです。

8月8日(土)は朝サイクリングです。朝から暑いでしょうがお集まりください。
午前7時に新潟グランドホテル前、みなとさがん船着場を出発いたします。
参加費100円が必要です。終了後、モーニングをいただきながら自転車の話をしませんか。
posted by 事務局 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年07月11日

タンデム試乗会開催中止のご連絡

本日開催を予定しておりましたタンデム試乗会ですが、機材準備の都合から中止といたします。楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、次回10月までお待ちください。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 事務局 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 会の活動

2015年06月13日

青山付近

大堀幹線・平島付近にもブルーレーンが引かれました。この辺りはいい感じですが、この先の昔ながらの部分が施工しづらいだろうなと感じます。そこを抜ければ工事も通行もし易いと思います。

P6131260.JPG

青山から大野方面へ続く旧電鉄線も通り易くなったようです。(笑)

P6131258.JPG

P6131259.JPG


posted by 事務局 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月19日

水曜日どうでしょう。定例会です。

5月20日(水)は定例会です。
19時より、クロスパルにいがた402講座室でお待ちしています。

・新潟シティライド打ち合わせ
・江南区/南区イベント
・自転車教室報告
・佐渡ロングライド結果などなど
posted by 事務局 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月04日

坂中峠。

長野市〜飯綱町を結ぶ県道37号線にある峠です。長野市内からも近く、本格的なヒルクライム練習ができる場所として坂〇〇が集まってくるそうです。今はトンネルが出来て冬でも通行は安心な感じですが、ヒルクライマーはトンネルを使わず集落内を通る旧道を行くんだろうなぁ。写真の場所で634m、弥彦山頂と同じです。旧道を通っていないので上半分は不明ですが、下はつづら折りで10%の勾配が続きますよ。長野はいいですね。

P4250858.JPG

posted by 事務局 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | みち

2015年04月26日

長野市自転車事情。

トレランで長野市へ行ったついでに調べてみたー。

市内には断続的ではあるがブルーレーンが引かれ自転車通行対策が行われていました。バス停付近の処理などは参考になることがあるかも知れません。新潟と長野の道路幅などにより一緒とはいかないにしてもね。

P4250915.JPG

トレランの会場へは急勾配の坂を歩いて登ります。ギヤ付きでも無理な方もおられるはず。そこをシングルのママチャリで上がって行く体育会系部活マネージャーがいましたよ。途中押しながらだったけど、さすが長野です。

P4250860.JPG

大会も終わり、須坂市にできたラウンドアバウトを見て来ました。場所はすぐわかりましたよ。ナビ無しでも行けます。リンゴ・桃畑の真ん中ですね。地元の方は躊躇しないで進入して出て行きます。周囲を見渡せるので可能なのだと思います。ちなみに道路の文字は「ゆず」ではなく「ゆずれ」です。自転車も車と同じく回りますよ〜。さあ新潟はどこに造る?

P4250916.JPG

P4250918.JPG

P4250919.JPG


posted by 事務局 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月09日

ブルーレーン@ビッグスワン前

ビッグスワン前にもブルーレーンが施され始めました!

まだまだ不完全ではありますが良い事だと思います。これらが周知されて、ドライバーが自転車という車両が車道を通行することを認知してくれることを望みます。
しかしながら、この先の太右衛門新田付近は道路を拡張する見込みの様ですが、県道1号線にぶつけてどうするんだろ?安心してひとが歩ける様な道が増えるのなら歓迎なんですがっ!

P4070662.JPG

posted by 事務局 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月31日

幸西整備されています。

幸町付近でブルーレーンが整備されています。水島町のレーンとつながることを望みます。
心なしかタクシーがクリアランスを保ってくれているように感じますが・・・。理解してもらっているのか、はてさて。

P3260603.JPG

P3260601.JPG

posted by 事務局 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記